日本一の大富豪が説く「楽しく笑って生きる」ための7つの法則

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

広告

5. 人からの注意には真剣に耳を傾ける

人生がうまくいっている人とうまくいっていない人の差はごく僅かだ。

斉藤氏はそう指摘している。

だからこそ、年上や目上の人からのちょっとしたアドバイスや指摘には、真剣に耳を傾けよう。

注意する側は、あなたの至らない点を何とかして、うまくいく人生といかない人生の「僅差」を埋めてあげようとしているのだ。

「自分で気がつかないところを気づかせてくれてありがとうございます」この一言が言えるかどうかがとても大切。

この一言が言えれば、あなたは人生をアドバイスしてくれる「マスター」を手に入れることができる。

6. 「指導され力」を身につけよう

年上や目上の人があなたを注意する時、どんな気持ちで言っているかを考えよう。

できれば言いたくない。言いにくいな、と思いつつも、あなたを良くしたいと思いアドバイスしているはずだ。

そんなときに、言われたことに腹を立ててブスッとしてしまったら、注意してくれた人はどう感じるだろう。

そこを考えて行動しなければならない。

特に、年齢が上がり仕事の立場も強くなると、「指導する側」に立つ人も多いだろう。

でも、普段は指導する立場の人でも、もっと年上の人や目上の人がいる。

自分が偉くなったと勘違いして、注意してくれた人に対して腹を立ててはいけない。

偉い人を注意することこそ、一番したくないし、しにくいことなのだと気づかなければならない。

「指導され力」は、年齢や立場が上の人こそ、意識して身につけたいものだ。

7. 本当の意味での「大人」になろう

自分のことしか考えない人。自分と相手のことしか考えない人。

身体は大きくなって歳を取っても、そんな人は「大人(たいじん)」ではなく「小人(しょうじん)」だ。

例えばパーティー会場で、自分の業績に対し嫌味を言ってくる人がいたとする。

その時にその嫌味に腹を立てて言い返したりするのは「小人」の対応だ。

パーティー会場には自分と相手以外にもたくさんの人がいて、あなたの言動を見ている。

そんな時はその相手のことを立てて褒めるくらいのことをしてみれば、周囲でハラハラしていた人たちの心がふわっと軽くなる。

そしてそういう良い気分にさせてもらった人たちは、あなたのことを「あの人の対応は大人だね。俺だったらあんなこと言われたらムッとしちゃうところを、スッとかわしたね」と言うようになるだろう。

まとめ

人間生きて行くためには、「成功」や「効率」は大切だろう。

でも、そう言った直接的な欲求よりも、もっとずっと高い次元の「身だしなみ」や「エチケット」があってしかるべきだ。

「マナー」や「エチケット」は「法律」でも「ルール」でもないので守らなくても逮捕されないし減給にもならない。

ただ、高い次元のマナーやエチケットを重んじる人々の輪には入れてもらえないし、その輪の存在にすら気づくことができない。

「大人」な対応をして人を笑顔にして「あの人には人徳があるね」と言われる人の周りには、きっと素晴らしく高いレベルの「徳」を積んだ人たちが、お互いを幸せにしようと願いつつ生きているのだろう。

僕自身も至らない点が多いのは承知だが、周囲に笑顔と楽しさを伝えていけるよう、精進していこうと誓ったのであった。

背筋が伸びてシャッキリしつつ、ほんわかと温かい気持ちになる楽しい本だった。

「変な人が書いた人生が10倍楽しく笑える話」のチェックはこちらからどうぞ

created by Rinker
¥49 (2021/10/16 22:30:00時点 Amazon調べ-詳細)

書評記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

変更履歴

2012年2月8日 オリジナルコンテンツを公開しました。

2020年4月22日 リンク等を変更し最新にアップデートしました。

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!