「完全無欠コーヒー」始めてみました [ダイエットからボディメイクへ]

広告

「完全無欠コーヒー」を飲んでみることにした。

前回の記事はこちら

「ダイエットからボディメイクへ」目次はこちら

完全無欠コーヒーというのは、ベストセラー書籍「シリコンバレー式 自分を変える 最強の食事」(デイヴ・アスプリー氏著)で、著者が推薦している、「完全無欠ダイエット」のために推奨されているコーヒーだ。

今まで僕が進めてきたボディメイクにマッチすると感じたので、しばらく試してみることにした。

「完全無欠コーヒー」始めてみました [ダイエットからボディメイクへ]

完全無欠コーヒーとは?

完全無欠コーヒーとは、コーヒーに、「グラスフェッドバター」と「MCTオイル」を加え、溶け合わせたもの。

バターがしっかり溶けるまでかき混ぜて飲むのだ。

この完全無欠コーヒーを朝食のときに一杯飲む。

著者が推奨する「完全無欠ダイエット」では、朝食はこの完全無欠コーヒーだけ で済ますよう本には書かれているが、僕はそれでは栄養不足になると感じた。

なので自分なりにアレンジ。

もともと朝食のときにコーヒーを一杯飲んでいたので、そのコーヒーを完全無欠コーヒーにすることにした。

グラスフェッドバターとは?

グラスフェッドバターとは、「牧草を食べて育っている牛の乳から作ったバター」のことだ。

残念ながら、ほとんどのバターは、グラスフェッドではなく「グレインフェッド」、つまり穀物の飼料を食べている牛の乳で作られている。

同じバターでも、グラスフェッドとグレインフェッドでは、含まれるビタミン・ミネラル類がまったく異なる。

グレインフェッドのバターは身体にあまり良くないが、グラスフェッドのバターは数ある脂質類の中でも最高の栄養素となる。

しかし、残念ながら日本のスーパーなどでは、グラスフェッドバターは売っておらず、通販で購入する手段がない。

僕が購入したのは、ニュージーランド産のグラスフェッドバターだ。

1kgもあるので、半分に切って、半分を六本木、残りを鎌倉に置こうと思う。

 

「MCTオイル」とは?

MCTオイルとは、パーム椰子の実から作ったオイルである。

MCTオイルの特徴は、「中鎖脂肪酸100%」で構成されていること。

MCTオイルは腸内細菌に働きかけ、体内のケトン体値を上昇させ、「ケトーシス」という状態を作り出す。

ケトーシス状態になると、人間の身体は糖質(炭水化物)がなくても、身体の脂肪酸をエネルギーに変えて燃焼させることができるようになる。

朝に「完全無欠コーヒー」を飲む効果とは?

グラスフェッドのバターは、良質の飽和脂肪酸と、抗酸化物質、ビタミンA、D、E、Kなどを豊富に含んでいる。

そしてMCTオイルの中鎖脂肪酸により、身体はケトーシスになり、体脂肪を分解してエネルギーとして使える状態になる。

さらに、コーヒーにたくさん含まれているポリフェノールが、腸内細菌に働きかけ、「痩せ型細菌」を活性化することができる。

朝からアブラを大量に摂ることは、従来の「カロリー主義」ダイエットからすると、とんでもない暴挙、ということになる。

しかし、これまで僕が亜麻仁油のオメガ3脂肪酸によるグルカゴン活性化と同じく、ダイエットとは「ホルモン」の力で行うものという発想をすれば、これは大いに試してみる価値がある。

そう思って完全無欠コーヒーを採り入れることにした。

ちなみに、完全無欠コーヒーは、バターとMCTオイルの風味がとても良くコーヒーとマッチして、すごく美味しい。

これなら毎日飲んでも飽きることはないだろう。

栄養は減らしたくないので朝食は引き続き食べる

シリコンバレー式 自分を変える 最強の食事」では、朝食は完全無欠コーヒーだけにすることを推奨している。

だが、僕はそれでは身長190cmの自分の身体を、筋トレとランニングをしながら維持することはできないと感じた。

ここまで2ヶ月半で8.5kg健康かつ充実した状態で痩せることができたのは、プロテインと亜麻仁油、それにビタミン類のサプリなどを「正しく食べて」、「身体に栄養を満たす」のがコンセプトだった。

朝食を完全無欠コーヒーだけにするのは、このコンセプトから外れることになる。

なので、しばらくは朝食は従来通り食べつつ、コーヒーにグラスフェッドバターとMCTオイルをプラスした「完全無欠コーヒー」を飲むことで、身体と食欲がどのように変化するかを、また実験したい。

いずれにしても、しばらく続けないと効果測定ができないので、続けたうえでまた報告したいと思う。

参考書

「ダイエットからボディメイクへ」次の記事はこちら

ただいま準備中♪

「ダイエットからボディメイクへ」目次はこちら

「ダイエットからボディメイクへ」最近の記事はこちら

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします