ボディメイク

「完全無欠コーヒー」始めてみました [ダイエットからボディメイクへ]

ボディメイク
スポンサーリンク

「完全無欠コーヒー」を飲んでみることにした。

前回の記事はこちら

ボディメイク自炊ごはん 〜 豊かに身体を引き締め痩せるために意識している5つのこと [ダイエットからボディメイクへ]
ボディメイクをするようになって、外食を控えて自炊をしたいと思うようになった。 前回の記事はこちら 「ダイエットからボディメイクへ」目次はこちら やはり外食はインパクト重視で食事が作られているので、コントロールが難しい。 自炊だと食べたいもの...

「ダイエットからボディメイクへ」目次はこちら

ダイエットからボディメイクへ
「ダイエットからボディメイクへ」の記事一覧です。

完全無欠コーヒーというのは、ベストセラー書籍「シリコンバレー式 自分を変える 最強の食事」(デイヴ・アスプリー氏著)で、著者が推薦している、「完全無欠ダイエット」のために推奨されているコーヒーだ。

今まで僕が進めてきたボディメイクにマッチすると感じたので、しばらく試してみることにした。

スポンサーリンク

「完全無欠コーヒー」始めてみました [ダイエットからボディメイクへ]

完全無欠コーヒーとは?

完全無欠コーヒーとは、コーヒーに、「グラスフェッドバター」と「MCTオイル」を加え、溶け合わせたもの。

バターがしっかり溶けるまでかき混ぜて飲むのだ。

この完全無欠コーヒーを朝食のときに一杯飲む。

著者が推奨する「完全無欠ダイエット」では、朝食はこの完全無欠コーヒーだけ で済ますよう本には書かれているが、僕はそれでは栄養不足になると感じた。

なので自分なりにアレンジ。

もともと朝食のときにコーヒーを一杯飲んでいたので、そのコーヒーを完全無欠コーヒーにすることにした。

グラスフェッドバターとは?

グラスフェッドバターとは、「牧草を食べて育っている牛の乳から作ったバター」のことだ。

残念ながら、ほとんどのバターは、グラスフェッドではなく「グレインフェッド」、つまり穀物の飼料を食べている牛の乳で作られている。

同じバターでも、グラスフェッドとグレインフェッドでは、含まれるビタミン・ミネラル類がまったく異なる。

グレインフェッドのバターは身体にあまり良くないが、グラスフェッドのバターは数ある脂質類の中でも最高の栄養素となる。

しかし、残念ながら日本のスーパーなどでは、グラスフェッドバターは売っておらず、通販で購入する手段がない。

僕が購入したのは、ニュージーランド産のグラスフェッドバターだ。

1kgもあるので、半分に切って、半分を六本木、残りを鎌倉に置こうと思う。

 

「MCTオイル」とは?

MCTオイルとは、パーム椰子の実から作ったオイルである。

MCTオイルの特徴は、「中鎖脂肪酸100%」で構成されていること。

MCTオイルは腸内細菌に働きかけ、体内のケトン体値を上昇させ、「ケトーシス」という状態を作り出す。

ケトーシス状態になると、人間の身体は糖質(炭水化物)がなくても、身体の脂肪酸をエネルギーに変えて燃焼させることができるようになる。

朝に「完全無欠コーヒー」を飲む効果とは?

グラスフェッドのバターは、良質の飽和脂肪酸と、抗酸化物質、ビタミンA、D、E、Kなどを豊富に含んでいる。

そしてMCTオイルの中鎖脂肪酸により、身体はケトーシスになり、体脂肪を分解してエネルギーとして使える状態になる。

さらに、コーヒーにたくさん含まれているポリフェノールが、腸内細菌に働きかけ、「痩せ型細菌」を活性化することができる。

朝からアブラを大量に摂ることは、従来の「カロリー主義」ダイエットからすると、とんでもない暴挙、ということになる。

しかし、これまで僕が亜麻仁油のオメガ3脂肪酸によるグルカゴン活性化と同じく、ダイエットとは「ホルモン」の力で行うものという発想をすれば、これは大いに試してみる価値がある。

そう思って完全無欠コーヒーを採り入れることにした。

ちなみに、完全無欠コーヒーは、バターとMCTオイルの風味がとても良くコーヒーとマッチして、すごく美味しい。

これなら毎日飲んでも飽きることはないだろう。

栄養は減らしたくないので朝食は引き続き食べる

シリコンバレー式 自分を変える 最強の食事」では、朝食は完全無欠コーヒーだけにすることを推奨している。

だが、僕はそれでは身長190cmの自分の身体を、筋トレとランニングをしながら維持することはできないと感じた。

ここまで2ヶ月半で8.5kg健康かつ充実した状態で痩せることができたのは、プロテインと亜麻仁油、それにビタミン類のサプリなどを「正しく食べて」、「身体に栄養を満たす」のがコンセプトだった。

朝食を完全無欠コーヒーだけにするのは、このコンセプトから外れることになる。

なので、しばらくは朝食は従来通り食べつつ、コーヒーにグラスフェッドバターとMCTオイルをプラスした「完全無欠コーヒー」を飲むことで、身体と食欲がどのように変化するかを、また実験したい。

いずれにしても、しばらく続けないと効果測定ができないので、続けたうえでまた報告したいと思う。

参考書

「ダイエットからボディメイクへ」次の記事はこちら

ただいま準備中♪

「ダイエットからボディメイクへ」目次はこちら

ダイエットからボディメイクへ
「ダイエットからボディメイクへ」の記事一覧です。

「ダイエットからボディメイクへ」最近の記事はこちら

人生初のパーソナルトレーニングで僕が愕然とした理由!そしてその後の感慨 [ダイエットからボディメイクへ]
「ダイエットからボディメイクへ」連載の第3回。 前回の記事はこちら 「ダイエットからボディメイクへ」目次はこちら 不調に襲われた2015年、試行錯誤の2016年と過ごし、2017年は大きな変化の年にすべく、2016年末にパーソナルトレーニン...
筋トレしても減らない体重!増えない筋肉!そして至った「栄養不足」という仮説と大転換の予兆 [ダイエットからボディメイクへ]
連載第4回。 前回の記事はこちら 「ダイエットからボディメイクへ」目次はこちら 週に1回のパーソナルトレーニングをスタートして2ヶ月がたち、3ヶ月がたった。 トレーニングには少しずつ慣れていったが、なかなか変化が現れない。
プロテインがダイエットに効く理由 〜 毎日食事と一緒に飲んだら暴食が止まり痩せた [ダイエットからボディメイクへ]
プロテインがダイエットに効く? にわかには信じられなかったが、実際食事と一緒にプロテインを飲むようにしたら、それまでちっとも減らなかった体重が減り始めたのだ。 「ダイエットからボディメイクへ」連載の第5回目は、いよいよ大転換のお話し。 前回...
ボディメイクの切り札は「アブラ」だった!亜麻仁油とオメガ3脂肪酸サプリがもたらした大変革!! [ダイエットからボディメイクへ]
僕のボディメイクの中核である食事の大変革。 前回までのプロテインとビタミンに続いて、今回は油についてだ。 前回の記事はこちら 「ダイエットからボディメイクへ」目次はこちら パーソナルトレーニングのトレーナーさんに、身体を絞るコツについて聞い...
イタリアのアップルビネガー(ベルメラ)が甘酸っぱくて亜麻仁油にピッタリ!我が家のサラダは市販のドレッシングは使いません♪ [ダイエットからボディメイクへ]
ボディメイクが進捗して、アブラに気を遣うようになったら、我が家では市販のドレッシングを使わなくなった。 前回の記事はこちら 「ダイエットからボディメイクへ」目次はこちら 市販のドレッシングを使わなくなった最大の理由は、オメガ3脂肪酸をたっぷ...
イタリアのアップルビネガー(ベルメラ)が甘酸っぱくて亜麻仁油にピッタリ!我が家のサラダは市販のドレッシングは使いません♪ [ダイエットからボディメイクへ]
ボディメイクが進捗して、アブラに気を遣うようになったら、我が家では市販のドレッシングを使わなくなった。 前回の記事はこちら 「ダイエットからボディメイクへ」目次はこちら 市販のドレッシングを使わなくなった最大の理由は、オメガ3脂肪酸をたっぷ...
タイトルとURLをコピーしました