体・心

「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!

体・心
スポンサーリンク
スポンサーリンク

「糖質制限して有酸素運動」はダイエット的には最悪の行為

もう一つトレーナーさんからアドバイスされたこと。

それは、「炭水化物をしっかり摂ってください」ということ。

これも最初は意外だった。

世の中には「糖質制限でダイエット」という本がたくさん出回り、僕の回りにもかなりストイックな糖質制限をしている人がいるからだ。

理由を聞くと、トレーナーさんは、有酸素運動のときと同じ説明をしてくれた。

「トレーニング時に体内に糖質が足りないと、身体は筋肉を分解して糖を作り出してしまう。

せっかくトレーニングをして筋肉量を増やそうとしているのに、筋肉が分解されてしまうと、効果が激減してしまう。

なので、特にトレーニング前は、炭水化物もしっかり食べてください」とのこと。

もちろん、必要以上にどかどかと大量に炭水化物を摂取すれば太る。

だが、「炭水化物 = 太る元凶 = 悪者」という考えは間違いで、トレーニングをするのに大切なエネルギー源なのだ。

なので、「糖質制限して有酸素運動」という行動は、ダイエット的には最悪の行為、ということになるのだ。

短期的には痩せることができても、中・長期的には、どんどん痩せにくく、太りやすい体質に自らを変化させてしまうことになるからだ。

まとめ

ダイエットというのは、一度痩せたらオシマイ、というものではない。

自分の本にも書いたが、ダイエットというのは、「自分の理想の体型がずっと維持できていて、しかもそれを維持することにストレスがない状態」だと僕は思っている。

半年前に自分なりに仮説を立てて、パーソナルトレーニングによる筋トレを導入してみたが、いまのところ、それが大正解という形になっている。

ここからもさらにボディメイクを進めていき、また進捗なり結果を皆さんに報告したい。

また、ランニングはこれからも続けるが、走り過ぎ、やり過ぎに注意して、むやみに長距離走にこだわることは止める。

さまざまな運動を採り入れてバランス良く身体を鍛え、理想の身体を作っていきたいと思う。

SLEEP のチェックはこちらからどうぞ!

created by Rinker
¥1,650 (2024/06/20 18:09:16時点 Amazon調べ-詳細)

僕の本「やせる「仕組み」で人生を劇的に変える iPhoneダイエット」のチェックはこちらからどうぞ!!

関連記事

超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なこと
最初に3枚の写真をご覧いただきたい。 この写真、誰だかお分かりになるだろうか。 1枚目は20歳の頃の僕だ。当時体重は70kg前後である。僕は身長が190cmあるので、70kgだとかなりガリガリだった。 2枚目の写真は、今から6〜7年前、35...
食べても太らず体型も崩れない 〜 外食続きでも体重・体型を維持する10の方法 [ボディメイク]
年齢とともに人は誰しも太りやすくなり、痩せにくくなる。 世間ではそういわれている。 でも、僕はそんな世の中の流れとは逆行して生きている。 20代で激太りをして105kgの肥満体になった僕は、40歳のときに2年かけて27kgのダイエットに成功...
ヒトはなぜ太るのか?そしてどうすればいいか
ヒトはなぜ太るのか。たくさん食べるから?運動しないから?脂っこいものを食べるから? そのどれもが正しくないとしたら、あなたは驚くだろうか。 今日紹介するのはゲーリー・トーベス氏著、「ヒトはなぜ太るのか?そしてどうすればいいか」という本。 か...
プロテインがダイエットに効く理由 〜 毎日食事と一緒に飲んだら暴食が止まり痩せた [ダイエットからボディメイクへ]
プロテインがダイエットに効く? にわかには信じられなかったが、実際食事と一緒にプロテインを飲むようにしたら、それまでちっとも減らなかった体重が減り始めたのだ。 「ダイエットからボディメイクへ」連載の第5回目は、いよいよ大転換のお話し。 前回...
あなたは半年前に食べたものでできている by 村山彩 〜 究極のダイエット『悪いモノを食べたくなくなる』方法教えます
村山彩さんの「あなたは半年前に食べたものでできている」を読了したのでご紹介。 世の中には山のようにダイエット本が出ている。ダイエットは現代人の究極の目標の一つだ。 しかし、さまざまなダイエット方法が紹介されては消えていく。 なぜだろう。 理...

 

タイトルとURLをコピーしました