「ランニングでダイエット」の罠 〜 走れば走るほど痩せにくくなる!!

広告


「糖質制限して有酸素運動」はダイエット的には最悪の行為

もう一つトレーナーさんからアドバイスされたこと。

それは、「炭水化物をしっかり摂ってください」ということ。

これも最初は意外だった。

世の中には「糖質制限でダイエット」という本がたくさん出回り、僕の回りにもかなりストイックな糖質制限をしている人がいるからだ。

理由を聞くと、トレーナーさんは、有酸素運動のときと同じ説明をしてくれた。

「トレーニング時に体内に糖質が足りないと、身体は筋肉を分解して糖を作り出してしまう。

せっかくトレーニングをして筋肉量を増やそうとしているのに、筋肉が分解されてしまうと、効果が激減してしまう。

なので、特にトレーニング前は、炭水化物もしっかり食べてください」とのこと。

もちろん、必要以上にどかどかと大量に炭水化物を摂取すれば太る。

だが、「炭水化物 = 太る元凶 = 悪者」という考えは間違いで、トレーニングをするのに大切なエネルギー源なのだ。

なので、「糖質制限して有酸素運動」という行動は、ダイエット的には最悪の行為、ということになるのだ。

短期的には痩せることができても、中・長期的には、どんどん痩せにくく、太りやすい体質に自らを変化させてしまうことになるからだ。

まとめ

ダイエットというのは、一度痩せたらオシマイ、というものではない。

自分の本にも書いたが、ダイエットというのは、「自分の理想の体型がずっと維持できていて、しかもそれを維持することにストレスがない状態」だと僕は思っている。

半年前に自分なりに仮説を立てて、パーソナルトレーニングによる筋トレを導入してみたが、いまのところ、それが大正解という形になっている。

ここからもさらにボディメイクを進めていき、また進捗なり結果を皆さんに報告したい。

また、ランニングはこれからも続けるが、走り過ぎ、やり過ぎに注意して、むやみに長距離走にこだわることは止める。

さまざまな運動を採り入れてバランス良く身体を鍛え、理想の身体を作っていきたいと思う。

SLEEP のチェックはこちらからどうぞ!

created by Rinker
¥1,650 (2021/04/11 20:50:30時点 Amazon調べ-詳細)

僕の本「やせる「仕組み」で人生を劇的に変える iPhoneダイエット」のチェックはこちらからどうぞ!!

関連記事

 


あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガが新しくなりました!
2つあったメルマガを1つに統一してタイトルも新たに「風の時代に海の街より」にしました。
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
毎日すごいノウハウが届くタイプのメルマガではありません。
僕や僕の活動に興味があったり、刺激を受けたい方は読んでみて損はないかも?
購読はもちろん無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!