体・心

2023年8月の運動の記録と9月の目標

体・心
スポンサーリンク

2023年8月の運動の記録を残しておこうと思う。

これからしばらく(飽きるまで)毎月記録していこうと思っている。

ランニング、筋トレ、ウォーキングを中心としたApple Watchの「アクティビティ」アプリの数値の推移を見ていこうと思う。

スポンサーリンク

2023年8月の概要

2023年8月はランニング、筋トレとも31日毎日できたのは良かった。

しかし運動量は引き続き低めで、夏の暑さに対抗しきれなかった感じ。

何度かSNSに書いたが、去年の夏の時期に足のケガと炎症で走れなかったせいで、暑さへの耐性が落ちたように思う。

これからの秋から来年春までに徐々に走る距離を延ばすことで、来年の夏には思い切り走れる身体を作りたい。

Apple Watchのアクティビティの3つのゴールも31日間すべてクリア。

ただ、アクティビティのトレンドが8項目中3つ下向きに転じてしまった。

これも暑さに対抗しきれず、頑張っているつもりでも春までよりも活動量が落ちたことが要因。

9月も中旬を過ぎると涼しくなると思うので、活動量を計画的に上げていきたい。

2023年8月 ランニングと筋トレの結果

ランニング

▲ ランニングは出走31日、距離は50km。

7月の43kmよりは伸ばせたのと毎日走れたのは良かったけど、3週目と4週目がずっと1kmしか走れなかったのは反省。

暑さに対抗しきれず「今日も1kmでいいや」と萎えてしまった。

やはり初夏から梅雨の時期にがっつり走っておかないと、真夏にいきなり距離を伸ばすことが難しいことを再認識した。

筋トレ

筋トレも毎日できたのは良いけど96セットは少ないのと、7月の100セットから落ちてしまったのは残念。

ここ数年数値目標を掲げることに違和感があって目標を立てずにいたので、まあこういう結果になるよね。

9月は久し振りに数値目標を掲げてみようと思う。

2023年8月 Apple Watchアクティビティ結果

▲ 8月もApple Watchのアクティビティの3つのゴールは31日間すべてクリア。

「完璧な1か月バッジ」を獲得。

完璧な1か月バッジは去年10月にApple Watchの初期化に失敗してデータが飛んだ日が未達成となった。

11月からずっと達成を継続できている。

 

▲ 8月チャレンジはムーブ(活動代謝)754kcalを14日達成で獲得。

31日までかかったが、無事達成してゲット。

 

▲ トレンドの推移だが、ムーブ、エクササイズ、ランニングペースの3つが下向きになってしまった。

ゴールは達成しているが、暑さで活動量が落ちてしまったのが敗因。

 

▲ ムーブは直近3か月が779kcalなのに対して、その前の9か月は795kcalとなっている。

 

▲ エクササイズは直近3か月が69分なのに対してその前の9か月は72分。

 

▲ ランニングペースは直近3か月が7分19秒なのに対してその前の9か月は7分12秒。

1kmしか走らない日はペースが上がる前に走り終えてしまうので、距離が短いとペースが落ちて記録されるのが原因。

2023年9月の目標

2023年9月はランニングは30%アップの65kmを、筋トレも30%アップの130セットを目標に頑張ろうと思う。

Apple Watchのアクティビティは3つのゴールを毎日達成することと、トレンドを一つでも上向きにできるように頑張る。

また、9月チャレンジは9.3kmの徒歩移動を14回で達成とのことなので、こちらも獲得できるように頑張ろう。

まとめ

数値目標を掲げるのは久し振りでちょっとワクワクしている。

3割アップは僕のなかでは結構なチャレンジだけど、去年の春に足を故障するまでは170km走れていたんだから、ステップを踏めば200kmくらいには戻せるはず。

涼しくなるに連れ距離が伸ばせればいい。

頑張ろう。

タイトルとURLをコピーしました