キネシオテーピング で 足首を固定しよう! スリーエム マルチポア スポーツ レギュラー 伸縮固定テープ 50mm x 5M 6巻入りをAmazonで購入!!

広告


ゆっくりゆっくり快方に向かっている、左足甲の痛み。

先週の整形外科医の診断では、骨折はなく、炎症による痛みと腫れが引けばOKとのことだった。

消炎効果のある貼り薬を患部に貼り、炎症を抑える内服薬を飲んでいる。

そして、「患部を固定すると痛くないし、治りが早い」とかかりつけの仲野整軆(整体)東京青山院長の仲野さんにアドバイスをいただき、さっそく試してみることにした。

仲野さんから、「キネシオテーピングと伸縮包帯で固定」するのが良いと教えてもらったのだ。仲野さん、ありがとうございます!!

 


 

「キネシオテーピング」で検索してみたところ、Amazonでキネシオテーピング用のテープを購入できることが分かった。

いくつかチェックして、3Mのものが一番良さそうだったので注文。

by カエレバ

 

1本で1,000円するものが、6本パックだと3,000円と半額だったので、6本パックを選んだ。

で、届いたテープを使ってさっそく自己流でテープと包帯で足首を固定してみたので紹介しよう。

 

 

キネシオテーピング で 足首を固定しよう! スリーエム マルチポア スポーツ レギュラー 伸縮固定テープ 50mm x 5M 6巻入りをAmazonで購入!!

これがキネシオテーピング用の伸縮固定テープだ!

150429-03 - 1

やってきました、こちらが「スリーエム マルチポア スポーツ レギュラー 伸縮固定テープ 50mm x 5M 6巻入り」。

思ったよりずっと地味なパッケージ。

病院など医療現場で使われることを考慮しているのだろうか。

 

 

150429-03 - 2

このテープが6本入っている。

幅は5mmで長さが5メートル。

同じスリーエムから、幅が半分の2.5mmの製品も出ている。

 

 

150429-03 - 3

テープの裏面には、このように目盛りが印刷されているので、適宜長さを決めて、ハサミで切って使うと良い。

ちなみに僕の場合は5ブロックで切って使っている。

定規で測ってみたところ、5ブロックで25cmだった。1ブロック5cmということになる。

 

 

150429-03 - 4

まずは患部に湿布を貼り、その次にこのようにテープを貼っていく。

テープの貼り方は、先日整骨院で教えてもらったのを真似していやっている。

 

 

150429-03 - 5

こんな感じに足首を中心に固定。

テーピングすることで、足首が前後左右に動くのを抑制し、安定される感じになる。

 

 

150429-03 - 6

その上から伸縮包帯をぐるぐると巻いていき、足首を固定する。

 

 

150429-03 - 7外側から見るとこんな感じ。

包帯を巻いたら、普通に靴下を履いて終了。

スニーカーも靴ひもを緩めれば履けて、外出も普通にできる。

テーピングと包帯をしていると、足首がぐらぐらしないので、安定感が増し、痛みが減るのが分かる。

そしてテーピングと包帯をするようになってから、グッと痛みが減り、治るスピードが上がったような気がする。

 

 

まとめ

足首の状態はまだまだ完治にはほど遠いのだが、ここ数日で大分痛みが引いてきた実感がある。

まだ現段階では、ランニングが再開できる日がいつになるかは想像すらできない。

でも、一歩一歩着実に良くなっている実感があるので、しっかり固定して一日も早く完治させよう。

仲野さん、その他アドバイスくださった皆さん、本当にありがとうございます。

引き続き全力で治します!

 

 

キネシオテープのチェックはこちらから!

by カエレバ

 

 

 

 仲野整軆(整体)東京青山院長、仲野孝明さんのご著書のチェックはこちら!

9割の体調不良は姿勢でよくなる (中経の文庫)仲野 孝明 KADOKAWA/中経出版 2014-03-27
売り上げランキング : 164432

by ヨメレバ

 

 

仲野整軆(整体)東京青山のチェックはこちらから!

仲野整體(整体) 東京青山 (表参道・青山・渋谷・原宿)

 

 

立花岳志お知らせコーナー

7期「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」開講!

5/30(土)より、立花岳志・大塚彩子夫妻のフラッグシップ講座、7期ツナゲル ライフ インテグレーション講座(TLI講座)が開講します!
「人生を劇的に変える!超実践 3daysワークショップ」が全面リニューアル!2日 x 2ヵ月の濃密な講座で、人生の本質に切り込んでいきます!
ぜひご参加ください!

7期 「ツナゲル ライフ インテグレーション講座」東京、5/30(土)より開講!お申込み受付開始します!! | No Second Life

 

 

情報発信・ブランディング講座開催!

5月9日(日)に東京で、6月6日(土)に大阪で、7/18(土)に名古屋で、「情報発信・ブランディング講座を開催します!
ブログとSNSを基点にして自分をブランド人化して、好きなことを仕事にでき、自由に豊かに生きる人になりましょう。
その成功法則を伝授します!
ぜひご参加ください!

5/9(土)東京「情報発信・ブランディング講座」 – No Second Lifeセミナー | Doorkeeper

 

 

 

 

6/6(土)大阪「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

 

7/18(土)名古屋「情報発信・ブランディング講座」 – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

 

 

 

立花岳志個人コンサルティング

立花岳志の個人コンサルティングのご予約はこちらから。
自分の好きなことをして生きていきたい方、情報発信で人生を変えたい方、戦略的なブランディングをしたい方、自分の強みを知りたい方の夢を叶えるお手伝いをさせていただきます。
90分の基本コースのほか、3時間枠、3回コース、6回コースの割引もご用意しています。
ぜひご活用ください。

立花岳志 個人コンサルティング | No Second Life

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします