いよいよ明日出走!東京マラソン2014 目標タイムは4時間29分です!!

広告

待ちに待った東京マラソン2014が明日に迫ってきた。

140222-01-1

6年目にして初の出走

6回目の開催にして初めて出走できる東京マラソン。

しかも今年はお天気も抜群に良さそう。

そして僕としても4回目のフルマラソン(ファンラン1本、レースは3本目)と経験値も上がってきている。

去年は東京マラソンのコースの近くを一人で42km走ったっけ。

今年は念願叶い、本物の東京マラソンを走ることができる。

楽しみだ。

 

 

 

目標タイムは4時間29分・サブ4.5狙い スタート渋滞は15分で見積もり

今回の東京マラソンの目標タイムは4時間29分、つまりサブ4.5狙い。

現状の僕のパーソナル・ベストが昨年の勝田全国マラソンで出した4時間42分なので、13分短縮すればいける。

そして昨年は38kmあたりで胃痙攣を起こしてしまいしばらく立ち止まっていた時間を含め4時間42分。

そして1回目の館山若潮(4時間44分)も勝田もアップダウンが激しい大会だった。

しかし今回の東京マラソンはすっごくフラットなコース。

前々回も前回も前半に突っ込んでしまう形になったので、今回は前半はじっくり抑えて焦らず入りたい。

そして気になるスタート渋滞だが、ランニンググッズ店の店員さんは僕の位置だと「10分くらい」と教えてくれた。

去年の勝田の7分半でも大変だと思ったのに、10分とはと思ったが、慌てても仕方がない。

念のため5分足して15分をロスタイムに捨てるつもりでレースプラニングしようと思う。

 

 

 

 

体調は万全…ではないのだが

一昨日の朝までは体調は万全だった。

「初めてどこも痛い場所がないフルマラソンになりそう!」とFacebookに書こうかなーと思っていたら異変が。

腰が痛くなってきたのだ。

激痛ではなくちょっとした痛みで、木曜日に比べればかなり楽になってきた。

明日には気にならないくらい回復してくれるといいな。

しかし腰痛なんて滅多にならないんだけどな。

しかも普通に椅子に座って仕事してたら、じわじわ痛くなったという。

重いものを持ったわけでも激しい運動をしているときでもなく、座って原稿書いてるときに

じわじわきた。

こんなこともあるんだね。

 

 

 

準備したこととか装備とか

今回は先日ブログに書いたとおり、1月はまあまあ走れたのだが、2月全然走れなかった。

詳しくはこちら↓

運動の習慣が崩れるとき そしてその復活法 [日刊たちばな vol.2] | No Second Life

若干練習不足の感は否めない。30km超のロングもできていない。今週40kmちょっと走れたのがせめてもの救い。

しかし、それは言っても仕方がないので、とにかく前半突っ込まないようにして後半上げる体力を温存する。

今回は装備とサプリなどのエネルギー面でかなり準備をしてみた。

これらについては明日実際走って効果を別途報告したい。

ランニンググッズ用品店の店員さんがすごく丁寧にいろいろ教えてくれて、準備ができた。

一言でいうと、前回までの僕のサプリは全然量が足りていなくて、後半エネルギー切れになっても仕方ないレベルだったということ。

今回は十分なエネルギー補給ができるように準備した。

あと、エネルギー補給は疲れが出る前の前半からしっかりしようと思っている。

このあたりの成果も後日報告しようと思う。

 

 

 

iPhoneのバッテリー切れ対策

東京マラソンは東京都心を走るマラソンだ。

体力・気力がある間は、バンバン写真を撮りながら走りたい。

しかし、僕のiPhone 5sはライフログ系アプリをてんこ盛りしているのでバッテリーの減り方がフェラーリ級に速い(笑)。

ランニング系アプリを動かして音楽を流したら、とても42kmを走り切ることができない。

なので、明日はちょっと対策を講じようと思っている。

ガジェットランナーとしてどんな工夫をしたか、それが有効だったかについても別途報告したい。

 

 

 

まとめ

いよいよ明日かと思うと、楽しみでワクワクしてじっとしていられない。

すでに今朝も不必要にやたら早く起きてしまった(笑)。

明日が本当に楽しみだ。

一昨年の東京マラソンに初出場した知人が、「東京マラソンは一度出ると毎年出たくて中毒になる」と言っていた。

あまりにも応援が凄すぎて、走りながら感動して泣いてしまう人もいるという。

体調をしっかり整えて、明日は万全の状態で臨みたいと思う。

頑張ってきます!(^-^)

 

30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法小出 義雄 角川マガジンズ 2013-11-09
売り上げランキング : 681

by ヨメレバ

 

非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる!岩本 能史 ソフトバンククリエイティブ 2011-10-17
売り上げランキング : 14791

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします