Fitbit One リセット方法 — Fitbit Oneがフリーズして動かなくなったのでリセットしたら直った!!

広告


日々の活動量を計測してくれている、ウェアラブルガジェットの一つ、Fitbit One

今使っているFitbit Oneは、Fitbit Ultraも含めると4代目となる。

今年の6月に札幌で先代Fitbit Oneを落として紛失し、後継を購入したもの。

 

 

購入してからトラブルらしいトラブルはまったくなく、非常に快調だったのだが、昨日異変が起こった。

詳しく紹介しよう。

 

 

 

Fitbit One リセット方法 — Fitbit Oneがフリーズして動かなくなったのでリセットしたら直った!!

 

Fitbit Oneが歩数をカウントしてくれない!フリーズか??

最初に異変に気付いたのは朝、ランニングを終えたあとだった。

僕はいつもFitbit Oneをランニング用のウェストポーチのベルトにクリップで固定して走る。

ランニングを終えて帰宅してポーチからFitbitを外し、シャワーを浴びにいった。

そしてシャワーから上がって着替えをして、ズボンにFitbitを付ける際に歩数をカウントしようとしたら、本体表示が「ゼロ」なのだ。

「あれ?」ともちろん思った。その日は10km走ったので、0なわけがない。

そのとき僕は、Fitbitを持って出るのを忘れたのだと思った。これはときどきやってしまうことがある。

あーあせっかく10km走ったのに計測されなくてもったいない、と思いつつ、ズボンにFitbit を付けて1日過ごした。

 

 

夜に寝る前に「ランニング以外でどれぐらい歩いただろうか」と再度Fitbitの歩数を見たら、表示がまたしてもゼロのままだ。

この段階に至って、ようやく僕はFitbitがフリーズしてしまっていることに気づいた。

試しに手で持ったまま部屋の中を歩き回っても表示はずっとゼロのまま。

そしてiPhoneのFitbitアプリを起動してもまったく同期もされない。

電源は入っていて、LEDも表示されるので、故障ではなさそうだ。

では、ということで、Fitbit Oneのリセット方法を調べて実行してみた。

以下紹介しよう。

 

 

 

Fitbit Oneのリセット方法

Fitbit Oneのリセット方法は以下のとおり。

1. Fitbit Oneの充電用ケーブルをUSBポートに接続する。

 

 

141120-02-1

2. 充電用ケーブルにFitbit Oneを接続する。

3. 充電用ケーブルに接続したFitbit Oneの本体ボタンを10秒〜12秒、画面のLED表示が消えるまで押し続ける。

 

 

141120-02-2

4. 画面表示が消えたことを確認して、ボタンから指を離し、Fitbit Oneを充電用ケーブルから外す。

 

 

141120-02-3

5. 充電用ケーブルから外した状態で、Fitbit Oneの本体ボタンを長押しする。

6. 本体LEDに、「Fitbit 6.60」など、バージョン表示がされればリセット完了!

 

 

 

リセットしたら直った!良かった!

141120-02-4

リセットが完了したら、すぐにFitbitはなにごともなかったかのように動作をし始めた。

 

 

141120-02-6

アプリとの同期も問題なし。良かった!

 

 

141120-02-5

残念ながら、フリーズしていた期間の歩数は残っていなかった。

おかげで昨日の総歩数が36歩という結果に。

まあ、こればかりは仕方がない。

 

 

 

まとめ

旧製品Fitbit Ultraは不安定なことが結構あって、ときどきリセットしていた。

それに較べると後継品のFitbit Oneの安定性は抜群で、先代も含めリセットすることになったのは今回がはじめて。

一瞬「どうやるんだっけ?」と考えてしまったので、こうして記録しておこう。

参考になれば幸い。

FitbitはUPやFuelbandと較べて精度がとても高いという印象を持っている。

末長く元気に動いてくれると嬉しい。

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします