体・心健康・アンチエイジング書評

痩せられない10の本当の理由

体・心
スポンサーリンク

痩せたい。スリムになりたい。

多くの日本人が、もっと細くなりたい、もっと痩せたいと願っているのではないだろうか。

僕もつい数年前までは、それを強く願う人間の一人だった。

来週発売となる僕の三冊目の本「やせる「仕組み」で人生を劇的に変える  iPhoneダイエット」にも書いたが、僕は38歳まで、体重105kgの肥満体だった。

そこから一時は78kgまで体重を落とした。実に27kgのダイエットである。僕は身長が190cmあるので、79kgが標準体重である。体脂肪率は28%から11%〜13%程度まで落ちた。

その後も2年以上リバウンドすることなく、体重は80kg台前半で安定している。

だが、今回ダイエットに成功するまでには、さまざまな紆余曲折があった。

詳しくは僕の本に書いたのだが、30台のほとんどを、僕はダイエットをしているか、リバウンドしているかのどちらかで過ごしてきたように思う。

でも、ダイエットには正しい方法がある。そのコツを掴めばダイエットは成功する。それは僕一人の成功ではなく、多くの成功者が出ていることからも分かる。

僕がつかんだコツについては僕の本にたっぷり書いたので、そちらを読んでいただきたい。

さて、僕が尊敬する先輩の一人、勝間和代さんがダイエットの本を出版された。僕の本と1週間違い。まさかのタイミングでまさかの内容。ビックリした。

タイトルはずばり、「やせる!」である。

勝間さんは僕のような極端な肥満体型だった訳ではないが、昨年初めてお会いした時には失礼ながら、かなりコロコロされていた。

それが今年夏に僕が勝間塾の月例会でゲスト登壇させていただく頃にはスッキリ痩せられていてビックリした。

勝間さんが「やせる!」に書かれている内容と僕の本はまったく切り口が違う。

でも凄く嬉しいことに、「正しいダイエット」の原則・鉄則についての見解はまったく一緒。共通だ。

まさに、勝間さんの「やせる!」と僕の「iPhoneダイエット」を「あわせて読んで欲しい!」と願う内容だった。

このエントリーでは、勝間さんが「やせる!」に書かれていた内容から、何故僕らはダイエットに何度も失敗するのか、何故痩せることができないのかを、10のリストにしてみた。

参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

痩せられない10の本当の理由

1. メディアの情報に騙されている

勝間さんの本と僕の本に共通しているバックボーンがある。

それは、ダイエットの成功には、「地味な正攻法がもっとも近道」ということだ。

でも、世の中には痩せられない人が溢れ続けているのは何故だろう。

それは、テレビなどを中心としたマスメディアが、正しい情報を流していないからだ。

メディアは「あっという間に痩せる!」や「○○を食べるだけで痩せる!」という、奇抜で「すごく簡単」「楽々」なものばかりを垂れ流し、正しいダイエット法を紹介しない。

何故か。

正しいダイエット法は地味すぎて、話題性がないからだ。

冷静に考えれば、これはメディアの大きな罪ではないだろうか。

「バナナを食べれば痩せる」「納豆を食べるだけで痩せる」

テレビが流す度にスーパーからバナナや納豆が消える。

でも、一瞬のブームが過ぎればみんな元通り。

何故か。続ける価値がないからだ。効果がないからだ。もしくは続けられないからだ。

正しいダイエットは地味なのだ。継続が必要なのだ。

でも、効果はしっかり出てくる。但し時間がかかる。

勝間さんは半年で5.6kg落とされた。僕は2年ちょっとで27kg落とした。

「3日で簡単!」なわけがないのだ。

「来週のパーティーまでに、500gだけ落としたい」というなら分かる。

そうではなく、5kg、10kgという単位の体重を落としたいなら、そろそろきちんと論理武装をして、正攻法でいかないか?

正しいダイエットをすれば、結果はついてくる。

2. 不定期な運動で「やった気」になっている

以前の僕も含め、多くの太っている人が痩せるための運動の本質を理解できていない。

「週末にはゴルフをやっているよ」

「駅まで毎日自転車に乗っているよ」

「運動はしているんだけど太るのは、僕の体質だから仕方がない」

そういう声を聞く。僕も以前太っている時は「運動はしてるんだけど」と首を傾げていた。

だが、それでは運動量としては全然足りていないのだ。残念ながら。

痩せるために必要な運動は、「1日10,000歩、毎日歩く」「毎日ランニングする」といった、毎日継続する有酸素運動が必要だ。

週末だけちょっと運動して、やった気になってビールをお代わりしたり焼肉を食べに行ったりすれば、運動で消費したエネルギー以上を食べてしまうことになる。

こつこつ地道な運動が必要なのだ。

 

【次のページ】意外と知らない、「カロリー」と「栄養」の違い。みんな分かってる??

タイトルとURLをコピーしました