痩せられない10の本当の理由

広告


6. サプリの力を過信している

栄養というと、サプリを思い浮かべる方も多いかもしれない。

「僕はマルチビタミンのサプリを飲んでるから、食べ物には気を遣わなくても大丈夫」という考え方をもしあなたがしているなら、危険だ。

サプリは健康に必要な栄養素を気軽に補給できるという面でもちろん有効なものだが、錠剤や顆粒であるため、簡単に過剰摂取できてしまう点に要注意だ。

本書ではマルチビタミンサプリの過剰摂取により身体が動かなくなってしまったスポーツ選手の例などを挙げている。

また、以前書評を書いた「50歳を超えても30代に見える生き方」著者の南雲吉則さんは、サプリは科学的に栄養素を抽出したもので、本来の食品に含まれる微量栄養素が削ぎ落とされている点が問題、と指摘している。

サプリはあくまで補助的なもので、自然界の食品から正しく栄養を補給する姿勢が必要ということだろう。

7. 「まごわやさしい」を知らない

カロリーではなくN/Cレートが大切ということは分かった。

では、N/Cレートが高い食品とはどんなものなのだろうか。

N/Cレートはまだカロリーのように一般に普及していないので、iPhoneアプリで簡単に調べて入力、というわけにはいかない。

そこで登場するのが、「まごわやさしい」という耳慣れない言葉だ。

身体に優しく、N/Cレートの良い食材を表す頭文字だ。

ま 豆類

ご ゴマなどの種実類

わ わかめなど海藻類

や 野菜類

さ 魚など魚介類

し しいたけなどのキノコ類

い 芋類

これらの食品を多く含む食事を摂ることで、低カロリーでも栄養素が十分補給できて、身体が満足し、健康でやせられる食生活を送ることができる。

若い方や一人暮らしの男性などは、「そんなこと言われてもどうしていいか分からないよ」と思うだろう。

これらの食材をどのように効果的に摂るかについては、本書に詳しいので、是非参照してみてください。

8. 「料理ガジェット」の威力を知らない

豆やキノコ、海藻、それに玄米などを食べれば健康に良さそう、ということは分かる。

ただ、多くの人はそこまで手の込んだ料理は作ったことがないし、手間を掛けられないという人も多いだろう。

そこで勝間さんが紹介しているのが、数多くの調理器具だ。

器具というよりは、もはや料理ガジェットと呼ぶにふさわしいだろう。

詳しく知りたい方は是非本書を読んでいただきたいのだが、「スチームコンベクションオーブン」を始めとした、さまざまな調理器具が紹介されている。

それらのツールの目的を勝間さんは端的に「ほったらかし調理」と表現している。

お米を炊くときに、鍋を使えば、火加減の調整などが必要で、炊き上がるまでの間ずっと台所にいる必要があるだろう。

だが、いまお米を炊くなら、炊飯器を使う人が多いだろう。

炊飯器を使えば、お米をセットしてボタンを押せば、後は台所にいる必要なく、本を読んでいてもテレビを観ていても良いのだ。

最適な温度管理で一番美味しい状態にご飯を炊き上げてくれる。だからご飯はほったらかし調理なのだ。

炊飯器でご飯を炊くのと同じように、「まごわやさしい」料理を日常生活に組み込むために、勝間さんは様々な調理器具を導入して、簡単に、放ったらかしで料理ができあがる仕組みを作った。

低カロリーでN/Cレートが高い「まごわやさしい」食材を、手間を掛けずに美味しく作る。

それが勝間流ダイエットの中核に位置するメソッドだ。

 

【次のページ】結局ここか、またここか。ダイエットの一番の的は、○○の時間が長すぎること!!


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!