大阪府エリア情報

大阪に来ています!そしてついにICOCAを買いました!

大阪府エリア情報
スポンサーリンク

セミナー開催のため昨日から大阪に来ています!

最近セミナーやイベントのために関西に来る機会が増えました。

関西の街は、京都、大阪、神戸とそれぞれ異なる表情を持っていて、どこも大好きになりました。

今回は一泊二日の短めの旅です。昨夜は京都でお友達と楽しい時間を過ごしました。

 

 

さて、以前から関西で地下鉄や私鉄に乗るたびに切符を買うのが面倒だなあと思っていたのですが、その理由は東京で使っているSuicaは大阪のJRでは使えますが、私鉄や地下鉄では使えないからです。

これ不便なんですよね。

福岡は西鉄も地下鉄もSuicaで乗れます。最近福岡に続けて行っていたので、頭の中がこんがらがって、昨日は2回も地下鉄の改札にSuicaを当てて拒否されてしまいました(- -;)。

ああ、もう面倒!ということで、やっとICOCAを購入。もっと早く買えば良かった。

2,000円払って、そのうち500円がデポジットでカード残高は1,500円です。

大阪の地下鉄は初乗りが200円、ちょっと乗るとすぐ値上がりして230円です。新大阪駅から肥後橋まで4駅で230円は東京の地下鉄と較べるとかなり高いように感じますね。1,500円のチャーズはすぐに使い切ってしまいそうです。

来年もちょこちょこ関西に来る予定なので、ICOCAもオートチャージ設定できるカードに切り替えようかな、などと思案中です。

というわけで、今日は今年最後のNSLセミナーです。

 

 

今朝はホテルのある肥後橋から大坂城まで行ってぐるっと一周、10km走ってきました。

ケガが続いて満足に走れない日々が続いていたので、たっぷり走ってスッキリです。

 

 

それでは午後は頑張ってきます( ´ ▽ ` )ノ



電子マネーの超達人櫻井雅英 USE 2008-10-30
売り上げランキング : 708978

by ヨメレバ

 

電子マネーのすべてがわかる本―Suica PASMO Edy ICOCA PiTaPa竹内 一正 ぱる出版 2007-06
売り上げランキング : 211095

by ヨメレバ

 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました