三重県エリア情報

荒祭宮(あらまつりのみや)〜 伊勢神宮内宮 境内の別宮 第一位 天照大御神荒御魂を祀る [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その16]

三重県エリア情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

荒祭宮 2回目の参拝レポート 2020年1月

参拝日と参拝方法

2020年1月28日(火)に社頭参拝。

この日は明階・藤本宏人さんの伊勢神宮正式参拝ツアーの2日目。

内宮への正式参拝を終え、最後に向かったのがこちら荒祭宮だ。

この荒祭宮はご祭神が天照大御神の荒御魂。

内宮正宮のご祭神の荒御魂がご祭神で、内宮の別宮の中で一番順位が高い第一位。

社殿も他の別宮よりも大きくて立派である。

団体行動だったので写真が一枚しか撮れなかったが、今回もぜひ参拝したかったので、参拝できて良かった。

当日の様子

▲ 大雨の中やってきた荒祭宮。

傘をさしながら団体行動だったので、写真はこの一枚だけ。

でも荒祭宮では具体的な願いごとをして良いそうなので、いろいろとお願いできて良かった。

この日のまとめ

2020年1月の伊勢神宮正式参拝ツアーでの最後の参拝がこの荒祭宮となった。

お天気は雨続きだったが、参加できて本当に良かった。

これからは年に一度はお伊勢参りをしたいと思う。

前回の参拝レポートはこの下の関連リンクのさらに下にあります。あわせてどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました