高野山の帰りに京都で一泊しました!

広告

4日間の高野山でのセミナー受講を終え、僕と奥さんはまっすぐ帰らず京都で一泊することにした。

140610-02-1

写真は南海特急「こうや号」。

高野山は東京から遠い。宿坊から自宅までドア・トゥ・ドアだと6時間くらいかかる。

初日は頑張って朝7時15分くらいに家を出て、高野山の宿坊に着いたのが13時20分。これは結構しんどい。

4日間のセミナーでヘロヘロになっているだろうし、帰りはちょっと骨休めしてから帰ろうということで、関西で一泊することにしていた。

先週セミナーのために大阪に来たばかりだったので、今回は奥さんの希望もあり京都に一泊することにした。

140610-02-2

京都に来るのは昨年の12月以来だが、あのときは宿は大阪で日帰りだった。

その前に来た去年の夏も、大阪ワークショップの後で半日立ち寄っただけ。

最近ほんのちょっと顔を出すだけ、というパターンが続いていたので、今回は京都に宿を取ることにした。

泊まったのはホテルモントレー京都。

かなり新しいホテルという印象。

 

140610-02-3

奥さんも僕も、夏場に京都を訪れるのは初めて。

夕暮れ時の四条大橋から鴨川を眺めると、名物の川床がたくさん出ていた。

一度夏の京都を完全プライベートの旅で訪れたいな。

 

140610-02-4

このところ京都で会食というと先斗町に行くことが多かった。

今回は鴨川を渡って祇園に行こうと最初から決めていた。

祇園に来るのは実に3年ぶり。

意外にも近くて遠かった。

 

140610-02-5

前回祇園に来たときは、桜の時期を目指して予約を入れたのだが、開花が思ったより遅く、1分咲きくらいで残念だった。

あのときは僕が会社を辞めた直後、「卒業旅行」だったのだ。

2011年3月だから、東日本大震災の直後だった。

関西に来たら夜でもたくさん電気が点いていて街が明るくて安心したのを憶えている。

 

140610-02-6

祇園の白川沿いに素敵なお店が並んでいる。

2011年当時は僕にはとても分不相応に思えたけれど、今はそうは思わない。

自分で行きたいお店に堂々と入ればいい。

今回は予約がギリギリになって満席で入れなかったけれど、次回は是非白川を眺めながら夕食を食べたい。

 

140610-02-7

京都に泊まると僕たち夫婦はすごく良く歩く。

今回も2時間半くらい散歩をした。

京都御苑、京都御所は初めて来た。

一度中を見てみたいものだ。

 

140610-02-8

散歩の途中で見つけた京都のPaul Smith。

町家を改造した建物がカッコいい。

 

140610-02-9

結婚したときは、僕はサラリーマン、奥さんは作曲家と、全然別の仕事をしていた。

それが、いつの間にか二人でゴロゴロ重い荷物を引っ張ってあちこち飛び回るようになった。

「大道芸人夫婦」とFacebookに書いたが、実際「ノマドワーカー」というよりは、大道芸人という感じだ。

今回は一泊だったが、来年の桜の時期にはちょっと気合を入れて京都に遊びにきたい。

 

京都の流儀 (翼の王国books)徳力 龍之介 木楽舎 2011-04
売り上げランキング : 56970

by ヨメレバ

 

京都花街―祇園甲部・宮川町・上七軒・先斗町・祇園東溝縁 ひろし 光村推古書院 2002-06
売り上げランキング : 178508

by ヨメレバ

 

関連エントリー:

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします