大石 〜 鎌倉 鶴岡八幡宮近くの天ぷら専門店のランチ天丼が素晴らしかった!次回は夜に来よう!! [鎌倉グルメ]

広告

鎌倉駅前の大通り、若宮大路を鶴岡八幡宮に向かったところにある、「大石」(おおいし)という天ぷら屋さんに行ってきた。

ランチの天丼が素晴らしかったのでご紹介。

さっそく紹介しよう。

広告

大石 〜 鎌倉 鶴岡八幡宮近くの天ぷら専門店のランチ天丼が素晴らしかった!次回は夜に来よう!! [鎌倉グルメ]

161121-03-1

▲ やってきました鎌倉駅。

デュアルライフ5回目の鎌倉滞在である。

今回も電車での移動だったが、グリーン車で仕事をしていると、本当にあっという間に着いてしまう。

 

161121-03-2

▲ 駅前でiPhoneの食べログアプリで周囲のお店を検索。

最初はアメリカンなもの、とか思っていたのだが、ランキングを見ていて「天丼もいいな」ということで、評価がとても高かったこちら「大石」へ。

雑居ビルの2Fの、すごく奥まったところに入口がある。

ビル1F入口には目立つ看板もなく、メニューも出ていない。

すごくひっそりしていて、これは観光客は入ってこないな、と思った。

 

161121-03-3

▲ お昼はコースと天丼になるようだ。

 

161121-03-4

▲ 暖簾の奥にカウンターが見える。

 

161121-03-5

▲ 入口を入ると、綺麗な女将さんに「コースか天丼か?」と尋ねられ、天丼と答えたところ、テーブル席に案内された。

そのあと入ってきたお客さんはコースと言うとカウンターへ。

コースだと一品ごとに揚げて出すからカウンター優先なんだろうね。

テーブル席も落ち着いていて良い感じ。

 

161121-03-6

▲ 飲むつもりはなかったのだが、綺麗な女将さんに「お飲み物はいかがされますか?」とニッコリ尋ねられ、思わずビールを注文。

美人女将は売上アップに貢献するのだ(笑)。

 

161121-03-7

▲ 10分ほどビールを飲みつつ待っていると、天丼が到着。

2,500円とランチにしてはそこそこのお値段だが、その分具材もすごく豪華。

 

161121-03-8

▲ エビ2本、しいたけ、アスパラ2本、那須、穴子、小エビのかき揚げ、シシトウ、キスと乗って、超豪華。

 

161121-03-9

▲ エビはそれほど大型ではないマキエビと思うが、甘みがあってプリっとしていていい感じ。

あと、鎌倉だからなのか、東京で食べ慣れている天丼よりも、タレの甘さが控え目でサッパリしている感じ。

 

161121-03-10

▲ アスパラもシャキシャキして新鮮!

 

161121-03-11

▲ 大きな穴子。具材の裏に隠れていたので最初気づかず、出てきてビックリ。

まとめ

あとから入ってきてカウンターに座ったお客さんも、観光客ではなく地元の人らしく、ご主人とのローカルトークに花が咲いていた。

鶴岡八幡宮のすぐ近くという絶好の立地にありながら、ほとんど看板すら出しておらず、まるで「観光客は来るな」と言っているかのような佇まい。

でも店内に入ると、ご主人も女将さんもニコニコしていて物静かだがとても良い雰囲気。

天丼も美味しかったし、お店のカウンターの雰囲気も素敵だった。

次回は奥さんを連れて、夜にコースを食べに来たい。

良いお店発見。

鎌倉 雪ノ下、天ぷら 大石、おすすめです。

大石 お店情報

関連ランキング:天ぷら | 鎌倉駅

鎌倉についてもっと知りたい人が読む本

鎌倉グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

人生を変える講座12期ツナゲル ライフ インテグレーション講座ベーシック 6月開講!!

立花岳志と妻大塚あやこコラボでお送りする、人生を変え、人生の主導権を自分に取り戻すための連続講座。 5ヶ月連続の大人気講座です。今年の募集はこれが最後ですので、この機会にぜひ。

詳しくはこちら

札幌で新刊出版記念セミナー開催!!

新刊の出版を記念して、6月2日に札幌でセミナーを開催します! 新刊の理解を一層深める内容ですので、ぜひご参加ください!!

 セミナー詳細はこちら

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!

ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。 サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。 日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。 ぜひ登録ください!

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします