石川県エリア情報

旧蛸島駅 〜 JR能登線 終着駅跡地は営業終了日のまま打ち捨てられていた!! [2016年6月 北陸旅行記 その42]

石川県エリア情報
スポンサーリンク

石川県の能登半島先端の町、珠洲(すず)にある、かつての蛸島駅の廃駅舎に行ってきたのでご紹介。

旅の一つ前の記事はこちら

珠洲の朝の海 〜 能登半島最先端から眺める日本海は今まで見たどんな海とも違う表情をしていた!! [2016年6月 北陸旅行記 その41]
石川県の能登半島先端の町、珠洲(すず)の朝の海をご紹介。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年6月 北陸旅行記 目次 2016年6月 北陸旅行記 | No Second Life ホテルに無事到着した僕は、事前にネットで調べてあった、珠洲の...

2016年6月 北陸旅行記 目次

珠洲ビーチホテルをチェックアウトした僕は、ホテルから車で5分ほどのところにある旧蛸島駅の駅舎を見に行くことにした。

蛸島駅は、もとはJR能登線、そのあとは「のと鉄道」の終着駅として利用されていたもの。

2005年に鉄道は廃止されたが、駅舎がそのときのまま放置されていると知り、どうしても見てみたくなったのだ。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

旧蛸島駅 〜 JR能登線 終着駅跡地は営業終了日のまま打ち捨てられていた!!  [2016年6月 北陸旅行記 その42]

▲ やってきました、旧蛸島駅。

雑草が生い茂っているが、それがなければ遠目には営業中と変わらない。

 

▲ 駅名表示もされたまま。

 

▲ 自動販売機も営業終了日のままという感じで、いかにも打ち捨てられている感じだ。

 

▲ 営業終了後、まったく後片づけをせずそのまま放置、というのがなんともすごい。

 

▲ 「本日は休業いたします」の札が痛々しい。

 

▲ 駅舎の中には入ることができないが、中に「ようこそ蛸島駅へ」の看板が置かれているのが見える。

 

▲ 線路があると思われる方向に歩いてみるが、雑草が生い茂り、線路を見つけることはできなかった。

 

▲ 多分このフェンスを乗り越えれば線路なのだろうが、立入禁止なのでここまで。

 

▲ 雑草が枯れている冬場に来ると、もしかすると線路が見えるのかもしれない。

 

▲ かつては人で賑わったであろう駅舎が痛々しくも、こうして訪れることができて嬉しかった。

まとめ

都会であれば、営業を終えた建物は、すぐに取り壊され、新しい建物に建て替えられていく。

しかし、ここでは完全に時間が11年前のまま止まっていて、すべてが打ち捨てられていた。

普段都心に暮らしていると、こういう光景はなかなか目にする機会がないので、貴重な経験だった。

能登線が颯爽と走っていた頃に想いを馳せ、蛸島駅をあとにした。

旅の続きの記事はこちら

千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ 〜 世界でも珍しい自動車で爆走できる砂浜が美しく楽しかった!! [2016年6月 北陸旅行記 その43]
石川県羽咋市にある、「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」に立ち寄ったのでご紹介。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年6月 北陸旅行記 目次 2016年6月 北陸旅行記 | No Second Life 能登半島先端の街、珠洲から金沢...

2016年6月 北陸旅行記 目次

能登をもっと知りたい人が読む本

能登・金沢情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

わじま海の駅 〜 石川県能登半島北部 輪島市海沿いの「輪島市マリンタウンボートパーク(マリンタウン交流施設)」でコーヒーブレイク!! [2016年6月 北陸旅行記 その36]
能登半島の北端、輪島市の海沿いにある「わがま海の駅」に立ち寄ったのでご紹介。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年6月 北陸旅行記 目次 2016年6月 北陸旅行記 | No Second Life レンタカーで金沢から能登半島先端の町、珠...
白米千枚田(しろよねせんまいだ)〜 石川県輪島にある世界農業遺産の棚田の風景が素晴らしかった!! [2016年6月 北陸旅行記 その37]
石川県の能登半島の北端、輪島市の白米(しろよね)町にある、千枚田を見てきたのでご紹介。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年6月 北陸旅行記 目次 2016年6月 北陸旅行記 | No Second Life レンタカーで金沢から能登半島先...
珠洲ビーチホテル 〜 石川県能登半島先端の町の海沿いホテル!!旅の最終目的地はここだ!! [2016年6月 北陸旅行記 その39]
石川県の能登半島の先端、珠洲市にある「珠洲ビーチホテル」に泊まったのでご紹介。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年6月 北陸旅行記 目次 2016年6月 北陸旅行記 | No Second Life レンタカーで金沢から能登半島先端の町、...
珠洲ビーチホテル 〜 石川県能登半島先端の町の海沿いホテル!!旅の最終目的地はここだ!! [2016年6月 北陸旅行記 その39]
石川県の能登半島の先端、珠洲市にある「珠洲ビーチホテル」に泊まったのでご紹介。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年6月 北陸旅行記 目次 2016年6月 北陸旅行記 | No Second Life レンタカーで金沢から能登半島先端の町、...
龍泉 〜 能登半島先端 珠洲(すず)の町に潜む超ハイレベル日本料理店に驚愕!! なぜこんなところにこんな凄い店があるんだ!? [2016年6月 北陸旅行記 その40]
石川県の能登半島先端の町、珠洲(すず)にある、「龍泉」という日本料理店に行ってきたのでご紹介。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年6月 北陸旅行記 目次 2016年6月 北陸旅行記 | No Second Life ホテルに無事到着した僕...
タイトルとURLをコピーしました