ブログネタの大渋滞をなんとかしたい

広告

お陰さまで日々とても充実して楽しく過ごしているのだが、2つほど問題がある。

141024-02-1

一つはブログが思うように書けていないこと。そしてもう一つは読書のペースが大幅に落ちてしまっていることだ。


このブログNo Second Lifeは「総合ブログ」を標榜している。多分この言葉を作ったのは僕だ。

村上春樹さんが「ねじまき鳥クロニクル」の頃から、「総合小説を書きたい」と心情を吐露されるようになった。

春樹さんの「総合小説」と僕の「総合ブログ」では全然意味合いが違うのだが、僕はこの春樹さんの「総合小説」という言葉から、自分のブログを「総合ブログ」と名付けた。

当時成功している多くのブログは単一指向性だった。iPhoneならiPhoneだけ、グルメならグルメだけと、一つのカテゴリーに特化して成功しましょう、というマーケティングだ。

それはもちろん分かったのだが、僕は敢えて違う形でのブランディングを目指した。

僕自身が進化する過程で経験したこと、学んだこと、吸収したことを僕なりに咀嚼してシェアする。

それがiPhoneやMacだろうと、書評だろうと、ランニングだろうと、グルメだろうと。

僕というフィルターが通っていて、僕自身がシェアしたい!と感じたことはすべてネタにしてしまえ、というのが総合ブログだ。

 

 

のっけから話が逸れた、僕は総合ブログを書いているので、つまり日々生きていればネタは溢れている。

書きたいことは山のようにあるし、ちゃんと写真やメモも残していて、記事になるのを待っている状態のネタもそれこそ順番待ちをしている。

しかし、これをアウトプットする時間が足りないのだ。

読書時間の不足も深刻で、1日20分の最低ノルマが達成できない日が多くなってきている。これはちょっとマズイ。

読書は活動としてはインプットに属するものだが、きっちり時間を投資して情報をこちらから取りに行く、という意味では、半ばアウトプット的な要素もあると思う。

 

 

なぜこれらの時間が不足するのか。

理由は単純で、日々の24時間をブログと読書以外のことに使っているからだ。

来月末に6冊目となる本が出る予定で、その準備に追われているのと、ゼミナー・ワークショップの開催に向けての活動、さらには雑誌の連載など、結構バタバタしている。

あともう一つの理由として、インプットのペースが早過ぎることもある。

どんどん旅をする、どんどん新しいガジェットがやってくる、どんどん本が届く、そしてどんどん人と会い、どんどん新しい店に行く。

これらのペースが早過ぎて、アウトプットが追い付かないのだ。しかもアウトプットする時間をインプットが侵食するので余計溜まっていく。

 

 

そんなことをいいつつ、今関西に向かう新幹線に乗っているわけで、さらに旅行記のネタが溜まっていく状態にあるわけだ。

しかもバッグの中には昨日届いたばかりのiPad mini 3も入っていて、iPhone 6 Plusには昨夕開通したばかりのぷららモバイルのSIMが入っていたりする。

これらはライフスタイルの問題なので、ちょっと改善しようと思う。

今回の関西の旅が終わったら、日々の生活をインプット過多な状態からアウトプット重視に切り替える。

「もうネタがないよ~」と焦るくらいまで、日々の生活をシンプルにしてみたい。

まあ、僕の場合風邪引いてもネタ、料理作ってもネタなので、ネタがなくなることは永遠にない。

でも、今のネタの大渋滞は放置しておきたくない。

ブログに宣言することで、改善のきっかけにしたいと思う。

 

なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか? ~「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術佐々木 正悟 技術評論社 2014-04-09
売り上げランキング : 10151

by ヨメレバ

 

あなたの1日を3時間増やす「超整理術」 (角川フォレスタ)高嶋 美里 KADOKAWA/角川学芸出版 2014-02-22
売り上げランキング : 17763

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします