大阪中心部でランニングするなら中之島がオススメ!! [大阪旅ラン]

広告

今回の大阪への旅は、たまたま1泊目と3泊目の大阪泊が、両方とも中之島にある別のホテルだった。

中之島のホテルに泊まるのは始めてだったが、中之島は朝にランニングするのにピッタリの場所だったのでご紹介。

大阪中心部でランニングするなら中之島がオススメ!! [大阪旅ラン]

▲ 中之島というのは、大阪市北区にある、旧淀川の中洲、つまり本当に島である。

Wikipediaによると、旧淀川は上流から名前が変わるそうで、中之島の上流までが大川、そして中之島を挟んで堂島川と土佐堀川に分かる。

そして中之島が終わるところで再度合流し、安治川となるそうだ。

こういう変化は面白い。

 

▲ 中之島一帯は高層ビル街なのだが、川沿いに遊歩道が設置されていて緑も多く、ランニングにピッタリだ。

 

▲ 堂島川沿いに中之島(左側)を走ってきて、御堂筋に掛かる大江橋から撮った写真。

 

▲ 大阪都心部の美しさを象徴する光景だと思う。

 

▲ 中之島の東側先端部分は「中之島公園」として整備されていて、バラ園などもある。

上の写真は中之島の東端で、ここから先は名称が安治川になる。

 

▲ 中之島東端から西側を見たところ。

 

▲ 中之島公園。

新緑が美しく、散歩やランニングをしている人の姿を多く見かける。

 

▲ こちらは中之島公園のバラ園。

まだバラの時期には早い4月下旬だったが、この景色だけで十分気持ちがいい。

 

▲ 空も広くて快晴で最高のランニング日和だった。

 

▲ この日泊まっていたリーガロイヤルホテルから、中之島東端まで行って戻って、ちょうど5kmというコース。

リーガロイヤルホテルについての記事はこちらからどうぞ。

まとめ

大阪中心部というと、道頓堀や心斎橋など、ゴミゴミしている印象を持つ人も多いかもしれない。

しかしこの中之島周辺は、緑と水に囲まれて落ち着いた雰囲気のエリアだ。

特に東側の公園エリアはゆったりしていて気持ちよく走れる。

地元の方はもちろん、出張で大阪に行く方も、ぜひ中之島でランニング、試してみてください。

南にくだって大坂城往復にすると、10kmコースも作れます!

ぜひ♪

中之島情報(Wikipedia)

大阪をもっと知りたい人が読む本

大阪情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします