神奈川県エリア情報

鎌倉の海で赤潮発生!! 〜 材木座も由比ガ浜も七里ヶ浜も真っ赤!! 夜になると光るという説も!? [鎌倉ライフ]

神奈川県エリア情報
スポンサーリンク

2017年5月5日、鎌倉の海岸で海が真っ赤というかピンク色に染まる現象が発生した。

僕はたまたまランニング中に海が赤く染まっていることを発見したが、何とも気持ちが悪いものだ。

写真とともに紹介しよう。

スポンサーリンク

鎌倉の海で赤潮発生!! 〜 材木座も由比ガ浜も七里ヶ浜も真っ赤!! 夜になると光るという説も!? [鎌倉ライフ]

▲ やってきました、材木座海岸。

この日は材木座から海沿いの国道134号線を七里ヶ浜まで往復10km走るつもりでやってきた。

で、いつも通り海岸に出ると、すでに海の色がおかしい。

上の写真でも海がピンク色に染まっているのが見える。

 

▲ こちらは僕が立っていた材木座の正面の海。

この辺りは全然赤くない。

 

▲ 逗子方面もまったく赤い色はない。

 

▲ 気持ちが悪いなぁと思いつつ国道をランニング。

このように帯状に真っ赤な海域ができている。

最初に「赤潮?」と思ったが、それにしても鮮やかすぎて気持ちが悪い。

塗料か何かが流れ出たのか?とも思ったが、なんだか分からない。

 

▲ 波も真っ赤に染まっている。

材木座では、サーファーも気持ち悪がっているのか、赤い海域では海に入っている人はいなかった。

 

▲ 由比ガ浜も真っ赤。

 

▲ さらに西に進み、稲村ガ崎。

ここは全然赤くない。

不思議だなぁと思いつつ、さらに西へ。

 

▲ そして七里ヶ浜に到着すると、またしても海が赤い。

帯状に広がっていて、まだらに赤い部分とそうでない部分に分かれている。

 

▲ 七里ヶ浜の方が材木座や由比ガ浜より深くて波が荒いのだが、押し寄せる波も赤く染まっている。

 

▲ 七里ヶ浜ではサーファーたちは赤い海でも構わずサーフィンをやっていた。

テレビなどのニュースでも取り上げられたよう。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

こちらのブログでは、2014年の江の島の赤潮を伝えている。真っ赤っか。

『赤い海と江ノ島』
今日は東浜が赤潮で真っ赤です殺人事件ばりの赤さです!チャラララッチャラララッチャーラァー(火サスのテーマ)昨日は葉山がこうだったようですちなみに、海岸はエビの…

まとめ

鎌倉に来るようになって7か月だが、赤潮というのは初めて見た。

プランクトンの異常発生ということで、一部では夜光虫で「夜に光る」という説も。

本当に光るのか、今夜見に行ってみようかとも思う。

いずれにしても、珍しいものを見た。

あまり見ていて気持ちの良いものではないのだが、海の生物的に悪影響がなければ良いのだが。

子供のころ授業で習った記憶だと、赤潮が発生すると、その影響で魚が死んだりしていたような気が……。

ちょっとちゃんと調べてみよう。

鎌倉をもっと知りたい人が読む本

鎌倉情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/21849


レンバイ(鎌倉市農協連即売所)〜 鎌倉駅近くの野菜市場が楽しく美味しい!パン屋やチーズ屋も入ってるよ!![鎌倉グルメ]
鎌倉駅から歩いて5分ほどのところにある、レンバイ、正式名は鎌倉市農協連即売所に行ってきた! 鎌倉市農協連即売所、通称レンバイは、鎌倉の指定農家が日替わりで農産物を即売する市場である。 以前から毎日のように前を通っていて、興味津々だったのだが...

【閉店】梵蔵(ぼんぞう) 鎌倉 〜 ミシュラン一つ星獲得の拘り蕎麦店は材木座の裏路地に潜む!! [鎌倉グルメ]
鎌倉の材木座という住宅地にある、梵蔵(ぼんぞう)というそば屋さんに行ってきたのでご紹介。 鎌倉は比較的観光客向けのエリアと住民向けのエリアがはっきり分かれている。 この「梵蔵」があるエリアは、観光地からは遠く離れた住宅地で、しかも目の前の通...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/77051

タイトルとURLをコピーしました