熊本市内に戻りレンタカー返却! 人気ラーメン店に並んだが時間切れ!また次回!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その22]

広告

朝一番で熊本市内から阿蘇神社に行き、岡本酒店にも寄って、今度は大急ぎで熊本市内に戻ってきた。

旅の一つ前の記事はこちら

2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次

熊本市内でランチを食べてから福岡行きの新幹線に乗ろうと思っていたのだが、思ったよりも時間がかかりタイムアップ。

熊本市内に戻りレンタカー返却! 人気ラーメン店に並んだが時間切れ!また次回!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その22]

▲ 熊本駅前のレンタカーオフィスで車を返却。

熊本駅にはニッポンレンタカーのオフィスが二つある。

僕が利用したのは駅前の繁華街とは反対側のレンタカーオフィスで、不便なのだが、朝7時から開いていたのがこちらだけだったのだ。

良く考えたら、借りるのをこちらにして、返却先を駅前側にすれば効率良かった。

そこまで頭が回らなかったな。

 

▲ 駅の反対側からとことこと歩いて熊本市内で人気ナンバーワンのラーメン「黒亭」に並ぶ。

この日は新幹線で福岡に戻り、福岡空港から羽田に飛ぶため、時間があまりない。

 

▲ 飛行機のチケットを、変更ができない格安チケットで福岡往復で買ってしまった後で、急遽熊本にも行くことになったため、熊本から福岡に移動して、福岡から飛行機、という効率の悪い旅程になってしまった。

そして残念ながら、黒亭に行列している間に時間切れとなった。

ランチは空港で食べることにして、諦めて移動を開始。

 

▲ 黒亭の近所も、このような状況で、地震の被害がまだらに残っていた。

 

▲ 被害を受けなかった家やお店がごく普通に営業しているのに対して、被災した建物はひどい状況のまま残されているのが痛々しい。

 

▲ 赤い「危険」という貼り紙が、状況の深刻さを物語っている。

まとめ

「黒亭」は残念だったが、次回訪問時の楽しみにとっておこう。

そして市内の被害状況をさらに知ることになり、心が痛んだ。

次に来るときには、完全に復興していると良いのだが。

旅の次の記事はこちら♪

2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次

熊本についてもっと知りたい人が読む本

熊本に関する情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします