熊本の旅情報

熊本市内に戻りレンタカー返却! 人気ラーメン店に並んだが時間切れ!また次回!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その22]

熊本の旅情報
スポンサーリンク

朝一番で熊本市内から阿蘇神社に行き、岡本酒店にも寄って、今度は大急ぎで熊本市内に戻ってきた。

旅の一つ前の記事はこちら

二重峠(ふたえのとうげ) 〜 阿蘇の美しさを凝縮した緑の絨毯が美しかった!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その21]
熊本県阿蘇市の二重峠(ふたえのとうげ)を車で通りかかり、あまりに美しかったので車を止めて写真を撮った。 ご紹介しよう。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次 2016年7月福岡・熊本旅行記 | No Second...

2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次

熊本市内でランチを食べてから福岡行きの新幹線に乗ろうと思っていたのだが、思ったよりも時間がかかりタイムアップ。

スポンサーリンク

熊本市内に戻りレンタカー返却! 人気ラーメン店に並んだが時間切れ!また次回!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その22]

▲ 熊本駅前のレンタカーオフィスで車を返却。

熊本駅にはニッポンレンタカーのオフィスが二つある。

僕が利用したのは駅前の繁華街とは反対側のレンタカーオフィスで、不便なのだが、朝7時から開いていたのがこちらだけだったのだ。

良く考えたら、借りるのをこちらにして、返却先を駅前側にすれば効率良かった。

そこまで頭が回らなかったな。

 

▲ 駅の反対側からとことこと歩いて熊本市内で人気ナンバーワンのラーメン「黒亭」に並ぶ。

この日は新幹線で福岡に戻り、福岡空港から羽田に飛ぶため、時間があまりない。

 

▲ 飛行機のチケットを、変更ができない格安チケットで福岡往復で買ってしまった後で、急遽熊本にも行くことになったため、熊本から福岡に移動して、福岡から飛行機、という効率の悪い旅程になってしまった。

そして残念ながら、黒亭に行列している間に時間切れとなった。

ランチは空港で食べることにして、諦めて移動を開始。

 

▲ 黒亭の近所も、このような状況で、地震の被害がまだらに残っていた。

 

▲ 被害を受けなかった家やお店がごく普通に営業しているのに対して、被災した建物はひどい状況のまま残されているのが痛々しい。

 

▲ 赤い「危険」という貼り紙が、状況の深刻さを物語っている。

まとめ

「黒亭」は残念だったが、次回訪問時の楽しみにとっておこう。

そして市内の被害状況をさらに知ることになり、心が痛んだ。

次に来るときには、完全に復興していると良いのだが。

旅の次の記事はこちら♪

熊本から博多まで九州新幹線初体験! シートが広くてゆったりしてて驚いた!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その23]
いよいよ2016年7月の福岡・熊本の旅も最終盤。 熊本から博多まで新幹線で移動。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次 2016年7月福岡・熊本旅行記 | No Second Life いよいよ熊本に別れを告げ、...

2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次

熊本についてもっと知りたい人が読む本

熊本に関する情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/77702


熊本ラーメン こむらさき 上通中央店 〜 とんこつにニンニクが効いた熊本ラーメンが美味かった!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その18]
熊本市内、上通にあるラーメン店「こむらさき」に行ってきたのでご紹介。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年7月 福岡・熊本旅行記 目次 2016年7月福岡・熊本旅行記 | No Second Life 交流会のメンバーで、もう一軒という話に...

阿蘇神社 〜 熊本地震で甚大な被害を受けた現地を実際見に行ってきた! 被害の大きさを目の当たりにして胸が痛んだ!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その19]
熊本県阿蘇市にある「阿蘇神社」に行ってきたのでご紹介。 注:この記事は2016年7月に阿蘇神社を訪問した時点の記録です。 公開時(2017年4月)の状況とは異なりますのでご留意ください。 旅の一つ前の記事はこちら 2016年7月 福岡・熊本...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/78498

タイトルとURLをコピーしました