沖縄の旅情報

ANA機内でWi-Fiが使えたので試してみた感想!! [2016年7月 沖縄旅行記 その7]

沖縄の旅情報
スポンサーリンク

羽田から沖縄に飛ぶ飛行機の中で、初めてWi-Fiが使えたので、料金を払って使ってみた。

旅の一つ前の記事はこちら

2016年7月沖縄旅行記 目次


国内線はまだ使える機会が少ないので、ものは試しと使ってみた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

ANA機内でWi-Fiが使えたので試してみた感想!! [2016年7月 沖縄旅行記 その7]

まずは接続しよう!

 

160718-02 - 1▲ 座席ポケットに、このようなパンフレットが入っていた。

どれどれということで、早速試してみる。

料金は40分が550円、ずっと使えるプランが1,050円と、かなり高め。

 

160715-0001▲ Macを立ち上げてWi-Fiをオンにしてブラウザを起動すると、ログイン画面が出る。

 

160715-0002

▲ プラン選択画面で「フルフライトプラン」を選択。

 

160715-0003

▲ 支払はクレジットカードで。空の上からカードの支払をするというのも面白い。

 

160715-0004

▲ 「接続」ボタンを押せば手続き完了。

使ってみた!!

160718-02 - 2

▲ Wi-Fiはかなり遅い。

 

160718-02 - 4

▲ Facebookやブログの閲覧は一応できるが、Facebookに画像を上げるのは結構大変。

 

160718-02 - 3

▲ 上の写真をiPhoneからFacebookにアップしようとしたが、重くて途中で止まってしまい、アップできなかった。

仕方ないのでケーブルでMacにつないで写真アプリで画像サイズを小さくしてなんとかアップできた。

 

160715-0005

▲ WordPressの管理画面に入ろうとしたら、Sixcoreから拒否される。

海外サーバと認識されたようで、セキュリティ設定を変更してログインはできた。

ブログもローカルで書いたものの、画像のアップロードに非常に時間がかかり、結局那覇到着まで画像は半分も上がらず更新はできず。

結論

2時間のフライトで1,050円というのは非常にコストパフォーマンスが悪い。

そして料金の割に、接続速度がすごく遅くて、正直快適とは言いがたい。

あと、これはサービスの問題ではないのだが、個人的には、飛行機の中は電波がない方が、集中して読書や物書きができて良いなと思った。

というわけで、今後は恐らく2〜3時間の短距離フライトでは、Wi-Fiを使うことはないだろうな。

海外旅行のときなど、長距離の場合はまた使うこともあるかもだけどね。

あとは、技術の進歩でスピードが上がったら、短時間使うことはあるかもしれない。

まあ、日に日に便利になっていることは間違いない。

今後の進化に期待!!

旅の次の記事はこちら

2016年7月沖縄旅行記 目次

沖縄をもっと知りたい人が読む本

沖縄関連情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

タイトルとURLをコピーしました