沖縄の旅情報

旅の荷物を減らすために一部の荷物を宅急便で送る [2016年7月 沖縄旅行記 その1]

沖縄の旅情報
スポンサーリンク

最近だいたい二週間に一度のペースで旅をしている。

2016年7月沖縄旅行記 目次


4泊〜5泊の旅なのだが、僕の場合、現地でセミナーや講演会をやる関係で、普通の人よりも荷物が多い。

旅の荷物を減らすため、事前に宅急便で荷物をホテル宛に送るようにしている。

スポンサーリンク

旅の荷物を減らすために一部の荷物を宅急便で送る [2016年7月 沖縄旅行記 その1]

僕は荷物が多い

もともとガジェッターで荷物が多いうえに、セミナー関連グッズとランニング関連グッズが必須なので、僕は旅の荷物が多い。

たとえばセミナー用の衣装などは、普通の人は必要ないものだ。

セミナーで使うBluetoothのスピーカーや、セミナーを録画するためのビデオカメラやケーブル類も必要。

即売するための書籍も持って行くので、なかなか凄い量になる。

飛行機は20kg以上で超過料金

セミナーがある旅の場合、僕は一番大きい海外旅行用のキャリーバッグを持っていく。

ただ、飛行機を利用する場合、預け入れ荷物が20kgを超えると超過料金がかかる。

そして、全部の荷物を押し込むと、確実に20kgを超えてしまう。

片道2,500円なので、往復5,000円掛かって、しかもすごく重い荷物を持って歩くのは苦痛だ。

なので、事前に送ることができる荷物は全部先に宅急便で現地のホテルに送ってしまうことにしている。

先に送った分だけで普通の人の旅行分(笑)

160714-01 - 1

というわけで、今週末の沖縄の旅に向けて、昨日宅急便を発送した。

今回は4泊5日だが、真夏の沖縄に行くわけだから衣類は少なめと考えると、普通の人の旅一回分くらいの量がすでにある。

ここには写っていないが、このバッグと、販売用の書籍をつめた段ボールを沖縄に向け発送。

ここに入っているのは、三脚、セミナー衣装、革靴、セミナーで使う機材類やケーブル類などなど。

今回は2回セミナーをやるので、衣装も二日分(両方来てくださる方がいるので、同じ衣装というわけにはいかないでしょ)。

BagSmartの旅行用のバッグインバッグを買いまくっていて、これが大活躍。

すると、僕が帰京するタイミングで届くので、アンパックやクリーニングなどがタイムリーにできて良い。

まとめ

セミナーやイベントが本格化するほど、荷物も多くなる。

旅は身軽な方が良いことも確かだが、快適さを追求すると、在る程度の荷物は仕方がないと僕は開き直っている。

先に送った荷物以外は、明日僕と一緒に沖縄に飛び立つわけだが、その荷物も結構多い。

ブロガーとしての取材用のカメラ、MacBook Pro、それにランニンググッズやコンディショニング用のグッズも必要だ。

まあ、ガジェッターはものが多いのは宿命なので、そこは楽しんでやっているので構わない。

さあ、明日に向けて準備を整えよう♪

旅の次の記事はこちら

2016年7月沖縄旅行記 目次

BagSmartのトラベルポーチはこちらからチェック!!

沖縄関連情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

タイトルとURLをコピーしました