沖縄の旅情報

ホテルJAL CITY 那覇 — 国際通り沿いの全館禁煙ホテルはしっかりしたサービス [2014.8. 沖縄旅行記 その15]

沖縄の旅情報
スポンサーリンク

2014年8月沖縄旅行3日目。ランチを終えた僕は今宵の宿へと向かう。

今夜の宿はランチ会場からほど近い、同じく国際通り沿いにあるホテルJAL CITY 那覇。

JALが経営しているホテルとしては日航ホテルが有名だが、恐らくこのホテルJAL CITYというのは、下位ブランドなのだろう。

そういえば、日航系列のホテルに泊まるのは初めてかもしれない。

さっそく紹介しよう。

 

 

 

スポンサーリンク

ホテルJAL CITY 那覇 — 国際通り沿いの全客室禁煙ホテルはしっかりしたサービス [2014.8. 沖縄旅行記 その15]

140904-05-01

やってきました、ホテルJAL CITY 那覇。

国際通りのお土産物屋さん街のど真ん中にある。

 

 

 

140904-05-02

 

入り口は結構狭くてこぢんまりしている。

あれ?これがJALのホテル?というくらい小さい。

 

 

140904-05-04

看板にはやはり赤い鶴のロゴが入っている。

 

 

140904-05-05

 

入り口は狭いのだが、奥はぐーっと広くなっていて安心する。

ロビーも広々している。

 

 

 

140904-05-06

フロントも相当広い。

前日泊まっていたホテルからランチ前に荷物だけ置きにと立ち寄ったら、「もうチェックインできます」とのこと。

時計を見るとまだ昼前である。

ランチに出る予定にしていたので荷物を部屋に入れてもらうだけにしたが、サービスいいなあ。

僕は仕事の関係で結構アーリーチェックインをお金を払って使うことが多いのだが、午前中に到着して無料でチェックインさせてくれるのは、ありがたいなあ。

もちろんたまたま部屋が空いていたから、ということなんだけどね。それでも嬉しい。

 

 

140904-05-07

エレベーターに乗ったら、このステッカーが。

なんと全館禁煙なんだ!それは素晴らしいコンセプト。

 

 

140904-05-08

廊下はこんな感じ。特にデザインに凝ったという感じではないが、コンサバに決まっている。

 

 

140904-05-09

部屋も落ち着いたトーンでコンサバな感じ。

落ち着いてはいるのだが、ちょっと面白みに欠ける感もある。

 

 

140904-05-10

 

ベッドはダブルサイズ。最近すっかりダブルサイズをシングルルームで提供しているホテルばかりになってきた。

これで普通にシングルサイズのベッドに寝たら、さぞ狭く感じるだろう(笑)。

 

 

140904-05-11

枕元にはケータイやスマホ用の電源アダプタが出ている。

うーん、頑張っているのだが、ここにはAC電源のコンセントが一つあればいいと思うの。

 

 

140904-05-12

バスルームは期待したよりはちょっと狭い感じ。

 

 

140904-05-13

ドアの脇のクローゼット。

 

 

140904-05-14

特筆すべきは、今どき珍しく、ひき出し式のクローゼットが部屋にあったこと!

これは嬉しい!

 

 

140904-05-15

僕は部屋に着いたら荷物を全部アンパックしたいのだ。

ひき出し式のクローゼットがないと、荷物をアンパックできないのだ。

でも、最近のビジネスホテルには、ひき出し式のクローゼットがないところが多くて悲しい。

こうして久々にクローゼットがあるホテルに出会えると、何だかそれだけで得した気がしてしまう。

 

 

140904-05-16

ライティングデスク。でっかい鏡があるのにさらに小さい鏡がある。

女性はこれぐらい必要なのかな?少なくとも僕は鏡は一つでいいなあ。

有線LANちゃんと来ていてOK。

 

 

140904-05-17

翌朝の朝食ブッフェ。

例によって僕はフルーツしか食べないのだが、やはり気になって一周。

全体的にハイレベルな感じ。さすがJALだね。

 

 

140904-05-18

サラダバーもかなり豪華でいい感じ。

 

 

140904-05-19

フルーツも良い!今回の沖縄のホテルは全般的にフルーツがすごく良かった。

やはりトロピカルのイメージからフルーツを重視しているのかもしれない。

 

 

140904-05-20

 

この日の朝ごはんはこんな感じ。

朝食会場のコーヒーを部屋に持ち帰れるサービスが嬉しいね。

 

 

 

まとめ

さすがJALが経営しているだけあって、ベースとなるサービスのレベルがとても良いと感じた。

スタッフの方の身のこなしやちょっとしたやり取りが実に気持ちがいい。

全館禁煙もいい。

ただ、全体的にかなりコンサバな感じで、それが退屈といえば退屈なのかもしれない。

個性的で面白いという意味では、前日泊まったホテル ロコア ナハの方が、良くも悪くも尖っていると思う。

この辺りは好き好きだし、そのときの気分で選べばいいかな、という気もする。

いずれにしても、しっかりした良いホテルでした!

 

ホテルJALシティ那覇(国際通り) 宿泊予約【楽天トラベル】

 

大塚寧々の沖縄案内 幸せ島時間【取り外して持ち歩けるマップ付き】大塚 寧々 宝島社 2014-06-30
売り上げランキング : 26677

by ヨメレバ

 

モモト Vol.18 (大人が愉しむ沖縄)モモト編集部 編集工房 東洋企画 2014-04-14
売り上げランキング : 132495

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました