沖縄の旅情報

ANAの羽田空港 チェックインカウンターの混雑を改善してほしい [2016年7月 沖縄旅行記 その5]

沖縄の旅情報
スポンサーリンク

福岡、沖縄と2週間おきに飛行機に乗る機会があったのだが、羽田空港のチェックインカウンターが2回とも大混雑ですごく時間がかかった。

旅の一つ前の記事はこちら

2016年7月沖縄旅行記 目次

カウンターをリニューアルして改善したはずが、改悪になってしまったようだ。

係の方にも要望を伝えたが、ここにも書いておこうと思う。

スポンサーリンク

ANAの羽田空港 チェックインカウンターの混雑を改善してほしい [2016年7月 沖縄旅行記 その5]

160717-02 - 1

▲ 今回のANAのチェックインカウンター。

チケットレスになり、荷物の自動預け入れ機をたくさん設置して、スピードアップしたはず。

ところが実際には、チケットレスを活用できない年配の方々や、僕のように荷物預入機に入らないサイズの荷物を預けたい人で、対人カウンターは長蛇の列。

かなり余裕を持って空港に着いたのに、この列が全然進まず、時間ギリギリになってしまった。

「8時40分までにご出発の方〜」と呼ばれて手を上げると優先的に処理してもらえるのだが、そうすると他の人はますます遅くなる。

悪循環だ。

 

160717-02 - 2

▲ 写真左の自動荷物預入機を導入したのと引き換えに、対人のカウンターの数を削減したことが裏目に出ていると思う。

すぐにできることではないかもしれないが、以下の対策を講じてほしい。

・対面のカウンターの数を増やす

・自動荷物預入機の対応できる大きさを大きくする

・チケット発行や荷物預入機を使えない年配の人たちを、係員が誘導する。

3番目のことは比較的すぐできるのではないかと思う。

実際、年配の方たちは、荷物がなくてもチケットを対面カウンターでしか発行できず、その人たちがたくさん並んでいた。

この人たちを誘導して使い方を説明するだけで、だいぶ列は短くできると思う。

まとめ

今年の2月に熊本に行ったとき、すでにこの状態になっていたので、ANAも状況は把握していると思う。

なるべく早くこの大混雑が解消するといいね。

ANAの偉い方、よろしくお願いします♪

旅の次の記事はこちら

2016年7月沖縄旅行記 目次

沖縄関連情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

タイトルとURLをコピーしました