石川グルメ情報

加賀料理 味処 高崎 — 金沢 香林坊で気取らない割烹・小料理を楽しむならここ! 庶民的なノリもいいね!! [2016年 冬 北陸旅行記 その20]

石川グルメ情報
スポンサーリンク

金沢は香林坊にある、和食・割烹・小料理のお店、「高崎」をご紹介。

2016年冬 北陸旅行記 金沢編。

旅の一つ前の記事はこちら!

2016年 冬 北陸旅行記 目次はこちら!

この「高崎」というお店はちょっと思い出深い。

もう12〜13年前に、ちゃんとした旅行としては初めて金沢に来たとき、最初の夜に立ち寄ったのがこの「高崎」だった。

当時は僕はまだブログもやっておらず、なにも情報発信をしていなかったので、ただの一見さんだったわけだ。

あれから12〜13年たったが、お店はまったく変わらない。

懐かしくて嬉しくなった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

加賀料理 味処 高崎 — 金沢 香林坊で気取らない割烹・小料理を楽しむならここ! 庶民的なノリもいいね!!  [2016年 冬 北陸旅行記 その20]

160222-03 - 1

▲ やってきました、金沢は香林坊、加賀料理 味処 高崎。

多分来たのは3回目だが、最後に来てから7〜8年経っていると思う。

 

160222-03 - 2

▲ 暖簾と提灯が良く目立つ。前はしょっちゅう通っているのだが、入るのは久し振り。

 

160222-03 - 3

▲ 17時の開店と同時に入店。

店内はカウンターと小上がり、さらに2階もある。

2階は行ったことがないが、座敷かな?

 

160222-03 - 9▲ 入口脇の小上がりはこんな感じ。

カウンターにはテレビがあったりする庶民派だけど、ここは蟹がとても美味しいお店として知られている。

今回は時間と予算の都合で蟹はパスだったんだけどね。

最初に来たときはここで香箱蟹を堪能したのだった。

 

160222-03 - 4

▲ この日は夜に予定があったので、お酒はビール1杯だけで我慢。

 

160222-03 - 5

▲ お通し。色とりどり。

 

160222-03 - 6

▲ のっけからどっさりと寒ブリ!嬉しい〜!!

富山の仇を金沢で果たした。

脂が乗ってめっちゃ美味い。

 

160222-03 - 7

▲ 旅行中、とくに金沢ではずっと野菜不足なので(お寿司ばかり食べるから)、積極的に野菜を摂取。

こちらはグリーンサラダ。

 

160222-03 - 8

▲ 根菜も、ということで、レンコンの天ぷら。

 

160222-03 - 10

▲ ここに来ると毎回食べるのが、カニクリームコロッケ。

カニが名物のお店だけあって、カニ肉がたっぷりつまって美味しいのだ〜。

 

160222-03 - 11

▲ さらに野菜を補給しようと焼きナスも追加。

素朴に美味い。

 

160222-03 - 12

▲ 次の予定があったので、いそいそと退散。

次回はもうちょっとゆっくり来たいけど、来られて良かった。

 

まとめ

高崎、相変わらず気取らず良いお店だった。

近所のおばちゃんが一人でやってきて、普通に夕食代わりに飲んでいたりする。

気取った観光地っぽいお店じゃなくて、のんびりしていて庶民的。

こんなお店もあった方がいい。

末長く繁盛して欲しい名店。

オススメです!

旅の次の記事はこちら!

2016年 冬 北陸旅行記 目次はこちら!

加賀料理 味処 高崎 お店情報

関連ランキング:割烹・小料理 | 金沢駅野町駅北鉄金沢駅

金沢をもっと知りたい人が読む本

金沢情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました