石川県エリア情報

野村家 — 金沢 長町に残る 加賀藩千二百万石の武家屋敷が見事!! [2016年 冬 北陸旅行記 その19]

石川県エリア情報
スポンサーリンク

金沢にある武家屋敷、「野村家」を見学してきたのでご紹介。

2016年冬 北陸旅行記 富山から金沢へ!

旅の一つ前の記事はこちら!

2016年 冬 北陸旅行記 目次はこちら!

弁慶でのランチを終えた僕らは、長町の武家屋敷跡へと向かった。

ちょっとだけ時間に余裕があったので、地元のお友達に案内してもらい、武家屋敷の中でも見学ができてオススメの、野村家を見学することにした。

長町武家屋敷跡は、前回訪問時に記事を書いているので、よろしければどうぞ。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

野村家 — 金沢 長町に残る 加賀藩千二百万石の武家屋敷が見事!!  [2016年 冬 北陸旅行記 その19]

160217-02 - 2

▲ やってきました、長町武家屋敷跡。

冬に来ると、この雪よけの葦簀がまた風情を出している。

ただ、今年の金沢は雪はまったく積もっていなかった。

 

160217-02 - 3

▲ そして野村家に到着。

この野村家は、前は何度も通っていたが、中に入ったことはなかった。

 

160217-02 - 4

▲ 実際ちょっと前までは民家として使われていたそうで、なんとなく生活の匂いが感じられる雰囲気。

 

160217-02 - 5

▲ 入館料550円を支払って建物に入ると、いきなり甲冑が出迎えてくれた。

 

160217-02 - 1 (1)

▲ そして中庭が結構すごい。

写真だと奥行きが出ないので、分からないと思うのだが、狭い面積にすごく立体感が出されていて、迫力がある。

雪吊りも密集していてちょっと可愛らしい。

 

160217-02 - 8

▲ 池があったり川が流れていたり、橋が架かっていたり、狭い場所に豊かな生態系に見立てた世界が作り込まれていて凄い。

 

160217-02 - 9

▲ 小さな小さな橋も、可愛らしく風情がある。

 

160217-02 - 10

▲ 最近まで使っていた感じが、窓や戸などに感じられる。

 

160217-02 - 7

▲ 襖や掛け軸などもそのまま使われていたようだ。

 

160217-02 - 11

▲ 二階がお茶室になっていて、そこも公開されている。

 

160217-02 - 12

160217-02 - 13

▲ 石段はたくさんの人が上り下りしてツルツルになっている。

滑るので注意。

 

160217-02 - 14

▲ お茶室入口。中にも入ったのだが、先客がいたので写真が撮れず。

 

160217-02 - 15

▲ 2階から見たお庭。

写真では分からないと思うんだけど、手前が高くなっていて、奥がぐーっと低くなり、水が流れるように設計されている。

写真はなかなか奥行きが伝わらなくて残念。

 

160217-02 - 16

▲ 力強い掛け軸。

 

160217-02 - 17

備品も歴史を感じさせるものばかり。

 

160217-02 - 18

160217-02 - 19

▲ 仏間もあった。仏壇が黄金色に輝いていて凄い。

 

160217-02 - 20

▲ 展示品も凄い。

この金色のお重を見よ!

でも金色なのに不思議と上品だ。

 

160217-02 - 21

▲ 硯も黒と金色。

 

160217-02 - 22

▲ たばこ盆も金色だ。

 

160217-02 - 23

▲ これは何に使うものだろう???

 

まとめ

長町武家屋敷の野村家、予想以上に盛り沢山で楽しかった。

さすが地元のお友達に連れてきてもらうと違う。

お庭は決して広くないが、すごい立体感にビックリする。

そして、個人的にはお重が凄かった。

もし長町武家屋敷跡を訪ねるなら、ぜひこの野村家の中に入ってみて欲しい。

野村家オススメです!

旅の次の記事はこちら!

只今準備中♪

2016年 冬 北陸旅行記 目次はこちら!

武家屋敷跡 野村家 公式サイト

金沢をもっと知りたい人が読む本

金沢情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!!

タイトルとURLをコピーしました