原稿は削って良くなる [日刊たちばな vol.13]

広告

今月下旬に刊行される新刊の最終チェック中。

Pic of the Day

140304-02-1

快晴の表参道交差点。10kmランの途中。腰はいよいよ良い感じ(^-^)。

 

 

 

原稿は削って良くなる [日刊たちばな vol.13]

新刊は264ページというボリュームなのだが、僕が書いた原稿は430ページ分以上あった。

約半分弱は捨てたことになる。

そんなに書いたかなーと思って初稿や2稿を読み返してみたら、あーあー、確かに書いた書いた、こんなこともあんなことも書いたよ、という項目がたくさん出てきた。

僕は本を出すのはまだ5冊目だが、実感として、書きたいことが山のようにあって、膨大なボリュームを書いて、あとから削りまくった本は、満足度が高い。

書いている途中で、「もう書くことがないよ、どうしよう」となったりする本は、満足度が低く、結果的に売れ行きもイマイチだったりする。

そういう意味では、今回の原稿は、とにかく書きまくり、校正しまくったので、とても中身は濃いし、満足度も高い。

昨年9月7日に「初稿を書き終えた」とブログに書いていた。

この時点で15万文字書いているのだから、恐らく合計では25万文字くらいになっているのではないだろうか?

 

5冊目の本の原稿を書き上げました! | No Second Life

 

作家がせっかく書いた原稿を大量に捨てる、という話を初めて知ったのは、村上龍さんのエッセイ集を読んでいたときのこと。僕がまだ20代後半だった頃だ。

村上龍さんは、初期代表作の一つ「コインロッカーベイビーズ」の原稿を、2,400枚くらい書いたそうだ。

それを最終的には900枚程度にまで圧縮した結果が、あの名作なのだ。

エッセイを読んだ当時の僕は、「へー、そんなもんなのかねえ」と思っただけだった。

「せっかく書いたんだから全部使えばいいのに」くらいにも思った。

 

 

でも、自分で本を書くようになって痛感する。

原稿は、削って良くなるのだ。

とにかく自分の中にある「書きたいこと」を全部片っ端から初稿で書いてしまう。

そしてそれをどんどん削っていくのだ。

書き足りないことを2稿でまたがんがん書き足していく。

そして初稿の生き残りと天秤にかけ、再び削って一番レベルの高い原稿だけを残す。

今回は結局テキストでは4稿まで書き足しては削り、を繰り返した。ゲラは誤字脱字チェックくらいでほとんど変更は入らない。

このプロセスを経ると、一番尖っていて一番伝えたい部分だけが必然的に残っていくので、ぎゅーっと濃縮された良い本になる。

僕の本が売れるかどうかは分からないが、構成して書いた本人としては、5冊目にして、今までで最高レベルの満足度と充実感がある。

僕のここまでの集大成といえる本に仕上がった。

村上龍さんと僕ではレベルが違いすぎて、同列に語るのは大変おこがましい話だが、自分が作家になって実感しているので書いてみた。

皆さんに読んでいただき、感想を聞かせてもらうのが今から楽しみだ(^-^)。

 

新装版 コインロッカー・ベイビーズ (講談社文庫)村上 龍 講談社 2009-07-15
売り上げランキング : 21060

by ヨメレバ

 

村上龍全エッセイ 1976‐1981 (講談社文庫)村上 龍 講談社 1991-05
売り上げランキング : 608083

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

人生を変える講座12期ツナゲル ライフ インテグレーション講座ベーシック 6月開講!!

立花岳志と妻大塚あやこコラボでお送りする、人生を変え、人生の主導権を自分に取り戻すための連続講座。 5ヶ月連続の大人気講座です。今年の募集はこれが最後ですので、この機会にぜひ。

詳しくはこちら

札幌で新刊出版記念セミナー開催!!

新刊の出版を記念して、6月2日に札幌でセミナーを開催します! 新刊の理解を一層深める内容ですので、ぜひご参加ください!!

 セミナー詳細はこちら

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!

ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。 サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。 日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。 ぜひ登録ください!

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします