WordPress高速化チャレンジ — まずは現状を知るために速度を測ってみた

広告

以前はWordpressのこともちょくちょくブログに書いていたのだが、このところすっかりご無沙汰だった。

WordPressについて書こう!

このブログは当初はMovable Typeでスタートしたのだが、2010年2月にMovable Typeのデータベースが壊れてしまい更新できなくなった。

そこでWordpressに引っ越しし、それ以来ずっとWordPressだ。早いものでもう丸4年WordPressを使っている。

以前はプラグインやテーマをちょこちょこいじっていたのだが、最近あまりいじらなくなった。

理由として、本を書くようになってから、ブログの「文章」にフォーカスすることが多くなり、テクニカルな部分への興味が薄れた、というのもあったように思う。

しかし、最近またWordPressをいじりたい欲が復活してきたので、ブログに記事を書いて気合いを入れようと思う。

 

 

 

興味がある高速化!

WordPressの改善というと、テーマの変更やら新しいプラグインやらCSSの改善などいろいろやりたいことはある。

その中でいま一番興味があるのが「WordPressの高速化」である。

この分野に関しては、僕は今までそれほど熱心に取り組んできていない。

やっていることといえば、WP Super Cacheという高速化プラグインを入れていることぐらい。

先日偶然この記事を見て、「1秒切りって凄いんだ」と感心したのがきっかけなのだが、確かにiPhone研究室のサイトは表示がすごく軽い。

 

 

いっぽう僕のNo Second Lifeは、測定する前からいかにも「ヘビー級」という感じで時間がかかるのが体感でも分かる。

サイトのロードに時間がかかりすぎると、待ち切れない人が離脱してしまうこともあるようだし、ちょっと改善してみようという気になった。

iPhone研究室も僕も利用しているサーバは同じSixcoreだ。

テーマの違いなどはあるものの、サーバの性能が同じなら、ある程度は高速化できるのではないだろうか。

一度にたくさんの時間は取れないので、少しずつ取り組んでいこうと思う。

 

 

 

まずは現状を知るためにスピードを計測してみた

改善の効果がどの程度あるのかを知るためには、改善に着手する前の、現状を記録として残しておく必要がある。

というわけで、iPhone研究室でスピード計測に使われていたサイトで僕もこのブログNo Second Lifeのスピード計測をしてみた。

計測にしようしたサイトはこちら↓

GTmetrix | Website Speed and Performance Optimization

 

 

1回だけだと平均かどうかが分からないので、念のため5回計測してみた。

以下がその結果だ。

 

140304-0001 140304-0002 140304-0003 140304-0004 140304-0005

一番遅いときが10.25秒、一番速いときでも7.06秒と出た。1秒切りしているiPhone研究室と較べると、やはり大幅に遅い結果だ。

 

 

140304-0006

次に詳細を見てみた。グレードがFからCぐらいになってしまっている項目が複数ある。

これらを一つ一つ改善していけば、スピードも上がっていくだろう。

 

 

 

まとめ

一度に複数の対策を講じてしまうと、どれがどの程度効果的だったのかが分からなくなってしまう。

そこで、いま検討している複数の改善案の中から、一つずつ試してみて、効果を確認しつつ高速化に取り組んでみたい。

僕も1秒切りできるかな?というか1秒切りしたい!

テーマの変更も含め、柔軟に対応していこう。

近いうちに次回の報告をしますね。

楽しみだ(^-^)。

 

WordPress 高速化&スマート運用必携ガイドこもりまさあき,岡本渉 エムディエヌコーポレーション 2012-03-16
売り上げランキング : 247374

by ヨメレバ

 

WordPressプラグイン100選矢津 宗一 株式会社ギャップ・ジャパン 2013-06-27
売り上げランキング : 172977

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします