レビュー&デザイン日常

今週も盛り沢山! 週刊たち 2012 CW02 (2012年01月08日〜01月14日)

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

週刊たち、最新号をお送りします。
今週もいろいろと楽しいことがありました!
週刊たち、2012年第2週、いってみよう!
 
 

スポンサーリンク

Pic of the Week


月曜日にお邪魔したお友達のお家のガンダムたち。
僕を歓迎して「ジークジオン」のポーズを取るザクと、「うへー」となってる小さいザクだそうです(笑)。
ピッカピカの新居が眩かったです(^-^)。
 
 

今週のハイライト!

 

本の出版が決まりました!


昨日のエントリーで報告したとおり、遂に本の出版が正式に決まりました。
今後発売までの道のりをブログで報告していく予定です。
早く皆さんに読んでいただけるよう、全力を尽します!
エントリーはこちら↓

 
 

Dpub 4 大阪開催決定!


昨年の6月以来何と8ヶ月も間が空いてしまいました。
ようやくDpub 4の開催が決定し、募集を開始しました。
当初50名でスタートしたのですが、あっという間に70名以上の方から応募いただきました。
お店に入りきれなくなってしまったため、急遽広い場所に会場を変更しました。
今から楽しみです!
エントリーはこちら↓

 
 

勝間和代さん講演会 & オフ会に行ってきた!


紀伊国屋ホールで開催された勝間和代さんの講演会と、講演会終了後に開催されたオフ会に参加してきました。
講演では勝間さんの今後の活動の方向性など最新のお話しが聴けて刺激を受けました。
そしてオフ会も盛り上がり、終電ギリギリまで楽しみました。
皆さんすごいパワーです!
 
 

ぽちったアプリ iPhone

Big Lens 1.0.1305.1(¥85)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: Reallusion Inc. – Reallusion Inc.(サイズ: 29.5 MB)
全てのバージョンの評価: (49件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

iPhoneで撮影した写真に一眼レフの単焦点レンズで撮影したようなぼかしを加えることができる写真加工アプリ。
なかなか良い味わいに加工できるので気に入っています。
 
Paymo.biz 1.6(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Logic Design S.R.L. – Logic Design S.R.L.(サイズ: 0.8 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(und,efi,ned件の評価)
 
下に出てくるタイムログサービスPaymoのiPhoneアプリです。まだ使い始めたばかりですが、進行中のタスクのタイマーがWebサービスと同期されないなど、癖があります。
あとこのアイコンは好きになれないなあ。
 
 

ぽちったアプリ iPad

今週はありませんでした。
 
 

ぽちったアプリ Mac

今週はありませんでした。
 
 

使い始めたWebサービス

 
Free Time Tracking Software – Paymo
Paymoというタイムログサービスです。タイムログサービスは最近はaTimeLoggerを使っていたのですが、このPaymoの豊富なレポート機能に惹かれてちょっと試してみることにしました。
ログもすごく見やすくて良いのですが、iPhoneアプリとの連携が「過去のログ」だけで、進行中タスクは同期できない点が、運用し始めた時にネックにならないか心配です。
しばらく使ってみてエントリーを書こうと思っています。
 
 

これ買っちゃった(^-^)

 

by カエレバ

 

以前からキーボードの振動とタッチ音から来る腕の痺れに悩まされていました。
今回本の執筆が決まったことで、短期間に大量の文章を打つ必然性から、良いキーボードに乗り換える決心をしました。
最初は配置に慣れなくてミスタイプを連発しましたが、慣れてきたらとても打ちやすくて感動しています。
ただ、やはり振動は結構あるので、下に敷くマットのようなものとパームレストを物色中です。
エントリーはこちら↓

 
 

今週のランニング


今週の走行距離は39kmで目標に届きませんでした。
先週末からずっと風邪気味で、距離を長く走ると翌日ちょっと悪化するというのを繰り返したため、週の後半は休みました。
今週は夜の外出が多すぎたことも敗因。生活のリズムを改善しましょう。
 
 

今週の体重 & 体脂肪

 
今週の体重と体脂肪の推移です。体重は一番重い日が83.5kg、軽い日が82.9kg、平均が83.2kgでした。
じわじわと減ってきています。平均は一週間で0.2kg減です。
この調子で来週もじわじわ落としましょう。
 
使っているアプリは “iLoseWeight”です。Withings WiFi BodyScale対応です。
 
iLoseWeight 4.5.2(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: ihanwel.com – Hanno Welsch(サイズ: 4.3 MB)
全てのバージョンの評価: (337件の評価)
 
 
 

今週の睡眠

 
7時間眠る目標なのですが、今週は平均6時間20分と、大幅に割り込んでしまいました。
しかも夜の外出が7日中5日も入ってしまい、就寝時刻が午前さまの日が多く出てしまい反省点となりました。
「夜の外出は週2回まで」という制限を作っているのですが、この制限枠が埋まった後に外せない(外したくない)予定が入ってしまったのが敗因です。
Daily Trackerは「眠った時間の長さ」は計測してくれるのですが、「就寝時刻」と「起床時刻」のログも必要だと分かりました。
一週間の平均で見たいのですが、良いアプリがないので、とりあえずMacのNumbersで計算しようかと思っています。
 
使っているアプリは”Daily Tracker”です。一週間や月間の平均が出せるアプリがなかなかないので重宝しています。
 
Daily Tracker (とても実用的&便利なパーソナル・オーガナイザー) 6.1.6(¥850)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, 仕事効率化
販売元: Lumen Spark LLC – Lumen Spark LLC(サイズ: 11.9 MB)
全てのバージョンの評価: (283件の評価)
 
 
 

今週のカロリー

 
思ったほど走れなかった割には体重はセーブできたので、まあまあだと思っています。
夜の外出が増えると摂取カロリーも増えがちなので、引き続きセーブしていきたいと思います。
使っているアプリは”カロリーマスター”です。週のグラフと平均値が出せるので便利です。
カロリーマスター (ダイエット管理) 3.6(¥350)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: Euliax Inc. – Euliax Inc.(サイズ: 2.9 MB)
全てのバージョンの評価: (737件の評価)
 
 
 

グッときた記事

 
「人生3万日」だと思ってはいけない | Lifehacking.jp
堀さんの悲しすぎるライフハック。心にドスンと響きました。本当にありがとうございます。
 
これからの五年間を真剣に考えてみないかい?~五ヵ年計画の作り方~ | jMatsuzaki
JMatsuzakiの5ヶ年計画エントリー。僕も5ヶ年計画を作ろうというエントリーを書きましたが、ホント大切なことだと思います。
 
【自炊生活】 そういえば最近キッシュ作りに凝っています | IDEA*IDEA
田口さんが作るキッシュがあまりに美味しそうで涎が(^_^;)。僕も是非チャレンジしたいと思います。
 
あなたのブログが読みたい。~アクセス解析のたった一つのデメリット~ – Tanakamp的ヒトコト。
たなかさんの素晴らしいエントリー。
ブログを書く人間にとってアクセス数はモチベーションにはなりますが、アクセス数ばかりを追うようになると、そのブログは魅力を失ってしまいます。
 
「Toggl」を超えた!?最強のタイムトラッキングツール「Paymo」に乗り換えてみた « 4コマでわかる!ITのこと
純さんのPaymo紹介エントリー。Paymoの魅力が一発で分かります!ありがとうございます!
Adobe Revelは理想の写真保管ツールかもしれない – @hitoshi annex on hatena
豚組の仁さんのエントリー。僕はMomento連携のこともあってFlickrのプロアカウントを使っていますが、Adobeのサービスもとても気になっています。
 
 
 

読んだ本

 

トマトが切れれば、メシ屋はできる 栓が抜ければ、飲み屋ができる~居酒屋の神様が教える繁盛店の作り方~宇野隆史 日経BP社 2011-04-18
売り上げランキング : 2390

by ヨメレバ

 
2012年006冊目。「楽」グループ創設者である宇野さんの「居酒屋繁盛論」。飲食業界だけではなくすべてのビジネスに通じる「商売」の原点がここに濃縮されている。僕自身吉祥寺に住んでいた時大ファンになったお店が「楽」グループだったことを思い出し胸が熱くなった。素晴らしい本だった。
 

1億稼ぐ話し方(初対面から最後まで主導権を握れる!「ロジカル・コミュニケーション」驚異のテクニック)安田正 フォレスト出版 2011-12-14
売り上げランキング : 2737

by ヨメレバ

 
2012年007冊目。「ロジカル・コミュニケーション」という切り口が新鮮で説得力あり。日本人が対外的に問題になるのは語学力ではなくコミュニケーション能力という著者の指摘には頷くばかりだ。考えを口に出してロジックを確認する「ロジカル・トークスルー」はすぐ実践したい。
 

スティーブ・ジョブズに学ぶ英語プレゼン―聞き手の心をつかむストーリーと50表現上野陽子 日経BP社 2012-01-14
売り上げランキング : 456

by ヨメレバ

 
2012年007冊目。英語でプレゼンすることがある方はもちろん、その必要がない方も十分楽しめる、ジョブズプレゼンの魅力解説本。
エントリーはこちら↓

 
 

呪いの時代内田 樹 新潮社 2011-11
売り上げランキング : 118

by ヨメレバ

 
2012年009冊目。「呪詛」と「贈与」をテーマに編んだエッセイ集。エッセイと呼ぶのが失礼なほど豊かで潤沢な想いの数々に圧倒された。2012年はまだ始まったばかりだが、今年のベスト10に残る予感。福島原発事故を「荒ぶる神」としてもの、現代のネットに跋扈するネガコメばかり書き込む人の「呪い」など、心に響く内容に満ちていた。
 

お金を生み出す”朝30分”の習慣田口智隆 大和出版 2011-10-15
売り上げランキング : 60221

by ヨメレバ

 
2012年10冊目。「お金」と「早起き」を結んだ切り口が面白いと読み始めたが、実は早起きとは自己管理の賜物であり、自己管理して精進しようというライフハック本であった。田口さんの本はタイトルより内容が堅実で好きだ。
 
 

グッときたツイート

[blackbirdpie id=”156377408788893696″]
 
[blackbirdpie id=”156496876470927361″]
 
[blackbirdpie id=”156535008507596800″]
 
[blackbirdpie id=”156607294975647744″]
 
[blackbirdpie id=”157445984778067968″]
 
 
 

No Second Life 今週の人気エントリー

 
僕が「必ず」毎日使っているiPhoneアプリ Top 12! | No Second Life
1位。僕が毎日必ず使っているアプリのご紹介。個性が出て楽しい企画ですね。
 
iOS 5へのアップデート前に必ず準備したい4つのアドバイス | No Second Life
2位。鉄板エントリーですね。根強いです。
 
全ユーザー要確認!Facebookメッセージのとんでもない落とし穴!! | No Second Life
3位。こちらも鉄板エントリーです。
 
今年から本気出す人へ 「6本の柱」で5年後の自分を計画しよう | No Second Life
4位。お正月に書いたエントリーです。僕自身に向けて書いた要素も大きいですね。
 
Momentoで美しライフログのススメ その4. 自分だけの非公開日記はPosterousからMomentoへ | No Second Life
5位。Momentoによるライフログ作成エントリー。シリーズ第4回でした。
 
本気で「継続力」をモノにしたい人へ「7つの黄金律」 | No Second Life
6位。こちらもお正月に書いたエントリー。継続は力なりですよね!
 
来年から本気出す人必読! iPhoneでラクラク習慣化10のリスト | No Second Life
7位。年末に書いたiPhone習慣術のエントリー。こちらも強いですね。
 
スティーブ・ジョブズに学ぶ「魅惑のプレゼン」9カ条 | No Second Life
8位。スティーブ・ジョブズ本の書評がエントリー。ジョブズ人気、さすが!
 
お待たせしました!2月11日に大阪で “Dpub 4″ 開催決定! | No Second Life
9位。ソーシャルイベントDpubがついに大阪上陸です!楽しみだヽ(´∀`)ノ
 
iPhoneでダイエット! 「カロリー管理」は別名「痩せるアプリ」! | No Second Life
10位。昨年7月に書いたエントリーが初のランクイン。ロングテールで嬉しいですね。良いアプリです。
 
 

今週の新着CD

今週はありません。

今週の食べある記

新宿東口 炙り焼 「花炎」

七厘炙り焼き花炎 新宿店
 

 

勝間和代さんの講演会後のオフ会で利用。
網焼き屋さんなのですが、かなりハイ・クオリティーでビックリしました。
宴会利用ではなく、少人数でじっくり行きたいお店です。美味しかった。
 
 

六本木 イタリアン「ぶどう酒食堂さくら」

ぶどう酒食堂さくら – 六本木/炭火焼き [食べログ]

 

六本木の交差点すぐ裏手にあるリーズナブルで美味しいイタリアン。
もう4〜5回利用していますが毎回納得できる美味しさです。
ちょっと賑やかすぎる時がありますが、まあそれも雰囲気ということで。
 
 

六本木 「豚組しゃぶ庵」

豚組 [しゃぶ庵]

 

またまた行ってしまいました。豚組しゃぶ庵(^-^)。
今回は個室でコースでした。相変わらず美味しいですねー。
 

茗荷谷 イタリアン 「Bar del Pesce」

文京区 イタリアンバール BAR del Pesce – バール デル ペッシェ
 

 

土曜日のランチに、奥さんと奥さんのお友達と3人で訪問。
大好きなお店です。しばらく夜行っていないのでまた行きたいな。
 
 

いろいろ

  • 「睡眠」が最近とても重要なテーマです。睡眠の質が悪いと一日が台無しになってしまいます。
  • なので、睡眠を日々の生活でもっとも重要な「タスク」に位置づけようという気持ちが強くなってきています。
  • 睡眠不足はもちろんNGですが、夜更かし追放のための具体的方策を、さらに考えないといけないと感じています。
  • 田口さんの著書にも夜の会合などの問題が書かれていました。ここがネックですね。
  • 現状も夜の会合の回数制限を掛けているのですが、さらに工夫をしたいところです。
  • あと、書籍執筆開始に併せて、「日刊たち」をリニューアルオープンしようかなと考えています。もうちょっと詰めてお知らせします。

 

気になる本

 

ソーシャルメディアの夜明け―これからの時代を楽しく生きるためのヒント平野 友康 メディアライフ 2012-01
売り上げランキング : 219

by ヨメレバ

ソーシャル本はずいぶんたくさん読んできました。これも気になります!
 
 

まとめ

No Second Lifeセミナーまであと一週間!気合いを入れて準備しますよー。
 




関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました