Apple製品情報カメラ情報ガジェット情報写真商品レビュー日常

有償修理に出したNikonの超広角ズームレンズが直ってきたのでインナーバッグを買った

Apple製品情報
スポンサーリンク

一眼レフ用のレンズは高い。

そしてレンズは壊れやすく、しかも修理代もとても高い。

今回僕が学んだことだ。

露骨に落っことしたわけでもなく、強くぶつけたわけでもないのだが、いつの間にかズームレンズNikon AF-S DX NIKKOR 10-24mm/F3.5-4.5G EDが壊れていた。しかも激しく。

いきさつは前回エントリーに書いた↓

 

 

今日、予定通り修理が完了したレンズが宅急便で戻ってきた。やれやれ。21,315円の出費は大きすぎる。

再発防止策を是非講じなければなるまい。

 

 

戻ってきた超広角レンズを装着!復活しました!

 

 

実は、Nikon D7000を購入した時に、いしたにさんプロデュースの「とれるカメラバッグ」を購入していた。

 

by カエレバ

 

 

 

このバッグは素敵なのだが、いかんせん僕はノマドグッズをいつも持ち歩いているので、このバッグだけだと荷物が入りきらない。

 

 

で、最初は先代のオリンパスの一眼に付属してきたインナーバッグを使っていたのだが、ボロボロになったので捨ててしまったのだ。

その後リュックの中にスエードのバッグに入れたレンズを入れていたのがやはり良くなかったのだ。

 

 

ではということで、ビックカメラでインナーバッグを買ってきた。こちら。ハクバのインナーソフトボックス Type-B

 

 

by カエレバ

 

色をオレンジにしたのは、リュックが黒でカメラも黒なので、インナーバッグも黒だと何が何だか分からないから。

 

 

仕切りが2つついている。仕切りはマジックテープなので動かせるし取り外すこともできる。結構しっかり貼り付いていて簡単には動いたり取れたりしない。

 

 

仕切りが2つということで、望遠ズームと広角ズーム、それに本体を入れるとこうなる。

レンズ3本持ちの場合は単焦点が格納できないが、構造的に単焦点がは壊れにくいようなので、単焦点はリュックのトップにあるポケットに独立して入れるようにしようと思う。

望遠ズームは持たずに出かけることも多いので,2本持ちの時は一式がここに入る。

 

 

リュックに入れるとこんな感じ。

 

 

というわけで、2,1315円の出費をもって学んだこと。とにかくデジイチは丁寧に扱え、ということ。

二度と壊さないよう、十分注意しよう。

 

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 



 


関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました