レビュー&デザイン日常

今年も元気に参りましょう! 週刊たち 2012 CW01 (2012年01月01日〜01月07日)

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

週刊たち、最新号をお送りします。
去年は週刊の位置づけがハッキリせず、更新したり休んだりを繰り返してしまいました。
今年はこの「週刊」を自分の週次レビューの一部に組み込みました。
つまり、この「週刊」に書く項目は自分の週次レビューからは省いたのです。
だから、この「週刊」をサボるということは、週次レビューをサボることになりますので、今年はきっちり12月最終週まで更新したいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします!
 
 

スポンサーリンク

Pic of the Week


2012年最初のPic of the Weekは、元旦の午前7時に皇居の大手町広場から東京駅方面を写した写真です。
本来であれば初日の出の時間なのですが、残念ながら今年は初日の出は見られませんでした。
でも、今年で5年連続となる初日の出ランができたので、ヨシとしましょう。
 
 

今週のハイライト!

 

クロちゃんがやってきて賑やかな元旦!


 

お正月は旅行したり外出したりせず、自宅で静かに過ごすのが好きです。
奥さんの実家からネコのクロちゃんがやってきて、賑やかな年越しとなりました。
2012年は僕も奥さんも飛躍の年にしたいものです。
 
 

箱根駅伝、東洋大完全優勝と順大復活を祝す!


普段テレビを観ない僕ですが、お正月は特別で、毎年箱根駅伝はじっくり観させてもらっています。
最近はHDDレコーダーで追い掛け再生ができるので便利ですね。自分のことをやってから半分くらいの時間で再生してます。
今年は何と言っても東洋大の圧倒的強さが印象的でしたね。柏原選手の箱根での雄姿も見納めです。
あと、僕が応援している順天堂大が3年ぶりに箱根に戻ってきて、見事シード獲得。これはさすがです。
5年前の優勝校なんですよね。今井正人さんの山登りの雄姿は今も目に焼きついてます。来年の飛躍に期待です!
 
 

お互いの実家の新年会(^-^)

1月2日と3日には、それぞれ奥さんと僕の家族との新年会がありました。
去年は両家合同でやったのですが、今年はスケジュールの都合でそれぞれの開催となりました。
今年は去年以上に実家に顔を出し、家族とのコミュニケーションを密にしたいと願うお正月でした。
 
 

こちらは奥さんのご両親との新年会。
 
 

僕の実家での新年会。ばあちゃん98歳!元気!
 
 

僕の実家のねこ、クリちゃん。おじいちゃんです。いつまでも元気で長生きしてね。
 
 

初詣で久々の「大吉」


初詣は氏神様である麻布桜田町の桜田神社と決めています。
今年は奥さんとのスケジュールの都合で昨日になってしまい、すっかり遅くなってしまいました。
麻布十番に住んでいた頃は、麻布界隈の神社に初詣のハシゴをしたりしていましたが、最近はすっかり大人しくなりました(笑)。
 
 

おみくじは一年に1回、ここでしか引かないと決めています。
今年は見事大吉!おみくじで大吉を引いたのは5〜6年ぶりだと思います。
最後に引いたのは、会社が絶体絶命のピンチからV字回復した年のお正月でした。
今年は良いことあるかな?
 
 

歌川国芳展が凄かった


初詣の後、六本木ヒルズの森美術館で歌川国芳展を観てきました。
国芳といえば、杉浦日向子さんの「百日紅」に、まだ若者として国直の弟弟子として登場していますが、僕は国芳の浮世絵はほとんど観たことがありませんでした。
とてもダイナミックで描写が豊かな、天才肌の絵師だったことが良く分かりました。
僕は美術館は飽きてしまってさっさと切り上げたくなることが多いのですが、国芳展はとても楽しめました。
 
 
 

ぽちったアプリ iPhone

Process Killer 1.0(¥85)App
カテゴリ: ユーティリティ
販売元: Aeonika – Aeonika(サイズ: 0.6 MB)
全てのバージョンの評価: (286件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応
 
Pcocess Killerというメモリ開放アプリが無料になっていたのでダウンロードしました。
このアプリが凄いのは、バックグラウンドに常駐しているアプリをどんどん強制終了していき、最後は自分自身も強制終了してしまうところ。
電話アプリなど強制終了できないものも無理やり終了する「カミカゼモード」はシェイクして起動します。
 
 
読書メーターサーチ 1.2(無料)App
カテゴリ: ブック, ユーティリティ
販売元: akahoshitakuya – TAKUYA AKAHOSHI(サイズ: 4.6 MB)
全てのバージョンの評価: (16件の評価)
 
蔵書管理サービス「読書メーター」のiPhoneアプリ。本のバーコードを一瞬で読み取って読書メーターに登録してくれる機能限定アプリです。
今まで蔵書管理はMedia Markerを使っていたのですが、ちょっと物足りない点があり、「読書メーターいいよ」という推薦もあり、しばらく併用してみることにしました。
バーコードの読み込み精度やスピードは、Media Markerよりも圧倒的に速く正確です。気に入りました。
 
 
見た目ダイエット日記 1.0(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
販売元: Zanmai Seikatsu Co., Ltd – Zanmai Seikatsu Co., Ltd(サイズ: 12.9 MB)
全てのバージョンの評価: (14件の評価)
 
日々の体重と体脂肪を記録していくアプリなのですが、強烈なのは、自分のおなかの写真を撮って貼り付けるというインパクト。しかも3日分以上写真が貯まると、アニメに加工してダイエットの進捗が見た目で分かるようになっている点です。
写真を撮る時には前日の写真がうっすら見えて、同じ角度から撮影できるようになっています。
ダイエットの進捗を他のユーザーさんと公開し合って励まし合うソーシャル機能もあります。おなか写真は公開されませんが、しかしすごいインパクト。
 
 
駅すぱあと 1.0.3(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: Val Laboratory Corporation – Val Laboratory Corporation(サイズ: 8.2 MB)
全てのバージョンの評価: (697件の評価)
 
電車の時刻アプリは有料の「駅探乗り換え案内」を使っているのですが、このアプリの検索結果に納得がいかないケースがあり、他のアプリで検証したいことがあるのです。
「駅探」は検索結果をメールで飛ばしてくれるのなど、有料ならではの便利さがあるのですが、検索結果の信頼性が低いとちょっとなあ、という感じがしています。
なので、以前使っていた駅すぱあとを検証用に復活させました。同じ路線を駅すぱあとで検索したら、やはり異なる結果が出て、実家までの1時間半ほどの経路で10分も差が出てしまいました(駅すぱあとの方が早かった)。ちょっと考えちゃいますねえ。
 
 

ぽちったアプリ iPad

今週はありませんでした。
 
 

ぽちったアプリ Mac

今週はありませんでした。
 
 

使い始めたWebサービス

 
ダイエットなら-あすけん|栄養士が無料であなたのダイエットをサポート
 
ダイエットサポートサービス、「あすけん」。
レコーディングダイエットはiPhoneアプリ「カロリーマスター」を使っているのですが、Twitterでこのサービスの存在を知りました。
プロのアドバイスがもらえるのが魅力的と思い、今週から試しに併用してみています。
しばらく併用して、より楽しく続けられるほうに決めたいと思います。
ただこの「あすけん」、iPhoneアプリがなく、また、最適化された画面も用意されていないのが残念です。
ウェルネスリンク – WellnessLINK
 
オムロン社製の活動量計を購入したので、同社のヘルスケア・Webサービス、ウェルネスリンクに登録してみました。
活動量計を常時ポケットに入れておき、数日に一回サービスと同期すればOK。
1ヶ月ほど使い続けると、日々の歩数や消費カロリーなどの詳細レポートが送られてくるそうで、今から楽しみです。
このサービスを使っていると、オムロン社製の体組成計が欲しくなりますね(^_^;)。
 
 

今週のランニング


今週の走行距離は62.7kmでした。
今年は年間3,000kmを走りたいと思っています。
365日で3,000kmということは、1日8.2km走る必要があり、週に57.5kmでクリアです。
毎週60kmを目標にして走ろうと思っているので、まずは一週目はクリアです。
夏場は距離を伸ばすのが難しいので、寒くて走りやすい時期に貯金しておきたいですね。
 
 

今週の体重 & 体脂肪

 
今週の体重と体脂肪の推移です。体重は一番重い日が83.9kg、軽い日が82.9kg、平均が83.4kgでした。
平均と最小は先週と変わらず、MAXが0.2kg減りました。
お正月でご馳走を食べていた時期にしては、良く持ちこたえたと思います。やはり良く走れたのが良かったのでしょう。
来週からは減らしていきましょう!
使っているアプリは “iLoseWeight”です。Withings WiFi BodyScale対応です。
 
iLoseWeight 4.5.2(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: ihanwel.com – Hanno Welsch(サイズ: 4.3 MB)
全てのバージョンの評価: (337件の評価)
 
 

今週の睡眠

 
知的生産をする人間として、睡眠不足でぼんやりした頭で起きているのはハッキリ言って無駄です。
もちろん忙しい日に1日や2日不足する日は出てくるでしょうが、寝不足が続くのは絶対避けたいところです。
今年は平均で7時間の睡眠を確保することを目標にしています。
まず第1週目はお休み期間ということもあり、たっぷり眠れました。
5時間台になってしまう日をなるべく作らないように努力したいところです。
使っているアプリは”Daily Tracker”です。一週間や月間の平均が出せるアプリがなかなかないので重宝しています。
 
Daily Tracker (とても実用的&便利なパーソナル・オーガナイザー) 6.1.6(¥850)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, 仕事効率化
販売元: Lumen Spark LLC – Lumen Spark LLC(サイズ: 11.9 MB)
全てのバージョンの評価: (283件の評価)
 
 

今週のカロリー

 
摂取カロリーと消費カロリーの推移です。
1月6日は運動が少なく(右グラフ)たくさん食べたことになり、これはいただけません。
普段お昼ご飯を軽めに抑えているのですが、この日はスクランブルエッグやソーセービ、アボカドなどを食べたせいで全体が押し上げられてしまいました。
使っているアプリは”カロリーマスター”です。週のグラフと平均値が出せるので便利です。
カロリーマスター (ダイエット管理) 3.6(¥350)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: Euliax Inc. – Euliax Inc.(サイズ: 2.9 MB)
全てのバージョンの評価: (737件の評価)
 
 

グッときた記事

 
12月31日 « 竹蔵
 
神戸の竹蔵のおせちです!もう画面にロックオンしてしまいましたよ。
おせちを料理屋さんにお願いした経験はないのですが、来年はちょっと考えてみようと思いました。
ばあちゃんも高齢でなかなか長時間の外出が難しいので、こうやって自宅で美味しいものを食べられるって素敵かも、と思ったのです。
 
完全版:村上春樹さんカタルーニャ賞受賞スピーチ | NHK「かぶん」ブログ:NHK
村上春樹さんがカタルーニャ賞を受賞されたそうで、そのスピーチの全文が掲載されています。
最近人前で語ることが増えてきた村上さん。日本人に「普通の人」目線代表として語り続けて欲しいですね。
 
目標策定とその達成に役立つ「4つのリフィル」と「2つのTIPS」 « Hacks for Creative Life!
べっくんの素晴らしいエントリー。僕の5ヶ年計画のエントリーと連動する部分が多々ありますね。
 
Digifit デジフィット 新しい眠りと健康を世界からお届けします ウェザリー・ジャパン
ランニング環境はもっともっとデジタル化して便利にしたいという願望があって、こういうサイトを見ると、思わず涎が(^_^;)。
 
シゴタノ! SH009:積ん読本をさばくための「本を読む時のチェックリスト」を作る
 
この本は以前から図書館に予約しているのですが、人気があってなかなか順番が回ってきません。
我慢できず買ってしまいそうな気がしてきました(^_^;)。積ん読にならないよう気をつけましょう。
 
 

読んだ本

いつも活用させていただいているヨメレバが不調のため、途中からリンク形式が変わっています。
サーバが動いたら差し替える予定です。
 
 

大人の流儀伊集院 静 講談社 2011-03-19
売り上げランキング : 264

by ヨメレバ

2012年1冊目は伊集院静さんのエッセイ「大人の流儀」でした。
無骨で、でも繊細な伊集院節健在ですね。
一時期すごくはまって読みまくったのですが、久々に読んで嬉しかったです。
 
 

リーダーの値打ち 日本ではなぜバカだけが出世するのか? (アスキー新書)山本一郎 アスキー・メディアワークス 2011-12-10
売り上げランキング : 596

by ヨメレバ

元「切り込み隊長ブログ」のやまもといちろうさんの新刊。
彼の本を読むのは初めてでしたが、切れ味鋭く、また独特のグルーヴ感があって楽しめました。
 
 

こちらは英語のオーディオブックです。「自分の小さな箱から脱出する方法」の原著ですね。
ランニングしながら聴きましたが、なかなか良いです。録音時間は4時間30分弱でした。
今年は1ヶ月に1本ずつ、英語オーディオブックを聞こうと思っています。
 
 

こちらは再読です。田中教授のフルマラソン理論。
今月末に人生初のフルマラソンにチャレンジするため、読み返しました。メチャクチャ勉強になります。
 
 

田口知隆さんの本は初挑戦でした。
お金で成功した人のお金本は当たり外れが激しいのですが、この本はとても良かったです。
田口さんの誠実な人柄と過去の失敗を隠さない姿勢が素敵です。
 
 

グッときたツイート

[blackbirdpie id=”153773538120187905″]
 
[blackbirdpie id=”154365921341865984″]
 
[blackbirdpie id=”154369235412463617″]
 
[blackbirdpie id=”154517937770868736″]
 
[blackbirdpie id=”154520084797329409″]
 
 
 

No Second Life 今週の人気エントリー

 
今年から本気出す人へ 「6本の柱」で5年後の自分を計画しよう | No Second Life
1位。1月2日に書いたエントリー。やはり新年は皆さんやる気に満ちていますよね!
 
来年から本気出す人必読! iPhoneでラクラク習慣化10のリスト | No Second Life
2位。こちらは年末に書いたエントリー。たくさんのアクセスありがとうございます!
 
本気で「継続力」をモノにしたい人へ「7つの黄金律」 | No Second Life
3位。今週は珍しく書評が上位を独占です。
 
大掃除しようぜ!人生がときめく片づけの魔法12の法則 | No Second Life
4位。こちらも書評。年末の片づけのお役に立ったでしょうか?
 
iOS 5へのアップデート前に必ず準備したい4つのアドバイス | No Second Life
5位。こちらは常連組ですね。次のアップデートもそろそろですかね?
 
全ユーザー要確認!Facebookメッセージのとんでもない落とし穴!! | No Second Life
6位。こちらも常連組です。根強いですね。
 
今年200冊読んだ著者が厳選! 2011年ビジネス書ベスト10!! | No Second Life
7位。こちらは年末に書いた一年間のまとめエントリー。
 
Momentoで美しライフログのススメ その3. 何でもかんでもFlickr! | No Second Life
8位は最近大好きなライフログに関してのエントリー。
 
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪ – No Second Life
9位は約3年前のエントリーが根強くランクイン。
 
謹賀新年 | No Second Life
10位。意外でした!ビックリしました!今年もよろしくお願いします!
 
 

今週の新着CD


ふと五木ひろしの「契り」を聞きたいと思ったら持っていなかったのでこちらをゲット。演歌も時々すごく聴きたくなります。
 

 
「そんなヒロシに騙されて」が聴きたくてゲット。名曲ですなあ。高田ミヅエさんバージョンも聴きたい。
 
 
 

今週の食べある記

九段下 鉄板焼き「千鳥」

鉄板焼 千鳥 テッパンヤキチドリ – 九段下/鉄板焼き [食べログ]

 

九段のホテルグランドパレス内の鉄板焼き屋さん。
奥さんの家族との新年会でお邪魔しました。すごく豪華で美味しい鉄板焼きでした(^-^)。
 
 

六本木 居酒屋「六蔵」

魚や 六蔵 六本木ヒルズ店 – 六本木/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 

六本木ヒルズの居酒屋さん。国芳展のあと奥さんと訪問しました。
お魚三昧で素晴らしかったです。
ただ四方をヘビースモーカーな方達に囲まれてしまい、タバコの煙臭くて残念でした。
禁煙とは言いませんが、せめて分煙にして欲しい。
「分煙の予定はないんでしょうか?」と店員さんに質問したら、「無理です!」と即答されてがっかり。
 
 

いろいろ

  • お正月は、元旦は走り初め、2日から4日まで3日かけて5ヶ年計画、1年計画、そして1Q計画と1月の計画を立てました。
  • 去年までは会社で事業計画を作っていましたが、今年からは自分の人生計画がそのまま事業計画です。
  • じっくり時間をかけて計画を作れてすごく良かったです。
  • そうそう、近々大きな報告ができると思います。待っててください!
  • 来週からはかなり予定がタイトです。この「週刊」のあと、午後は「週次スタート」をじっくりやろうと思います。

 
 

気になる本


やはりこれは読みたい。

まとめ

2012年第1週のまとめでした!
来週からいよいよ本格始動です。気合いを入れて1月を突っ走ります!
 




関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました