カメラ情報レビュー&デザイン日常

盛り沢山な一週間凝縮エントリー! 週刊たち No.9 (2011年12月4日〜12月10日)

カメラ情報
スポンサーリンク

週刊たち、第9号お送りします。
しばらくおやすみしていましたが再開です!そしてさらにパワーアップ!

スポンサーリンク

 Pic of the Week


今週の1枚は先週日曜日の横浜マラソンのスタート地点からの一枚!
iPhoneのようなコンパクトで高性能のカメラ兼GPSロガーが登場しなければ、こんな位置から写真を撮るなんてこともなかったですよねー。
 
 

今週のハイライト!

 

横浜マラソンハーフの部完走! &  巣鴨で打ち上げ!

12月4日に今シーズン2本目となるハーフマラソン、横浜マラソンのハーフの部に出場しました!
残念ながら自己ベスト更新はできませんでしたが、快晴の空の下無事完走できました。
レース後は巣鴨で打ち上げ!楽しかったです(^-^)。

エントリーはこちら↓

 
 

小山龍介 & 原尻淳一両氏のブロガーイベントへ

12月5日(月)夜は、うすけぼー日本橋店で開催された小山龍介 & 原尻淳一両氏のブロガーイベントに出席。
少人数でとても濃密で刺激的な時間でした!
うすけぼー 日本橋店 USQUEBAUGH – 三越前/パブ [食べログ]

 

 
 

No Second Life3周年!

12月8日でこのブログNo Second Lifeがスタートして3年を突破しました!
皆さんの応援のおかげでここまでやって来られました。本当にありがとうございますしたヽ(´∀`)ノ
エントリーはこちら↓

 
 

布袋寅泰30th Anniversaryライブで弾ける!

12月9日は布袋寅泰さんの30th Anniversaryライブに行ってきました!
とにかく最高!何もかもが最高でした!

エントリーはこちら↓

Shigoto-Uta & うっしー壮行会!


シゴタノ!参加者のみなでカラオケしちゃおうという企画、Shigoto-Utaの第2回大会が開催され参加してきました!
ほとんど語らずひたすら歌うという熱いイベントでした(^-^)。
 
 

そして引き続き夕方からはうっしーこと @ushigyu さんの壮行会が開催されました!
福岡にお引っ越しするうっしーのドヤ顔の見納めに大勢の人が駆けつけました。
 
 

どや♡
 
うまいもの市場 TAPA 渋谷文化村通り店 うまいものいちば たぱ – 渋谷/居酒屋 [食べログ]
会場のTAPAというお店は、隣の団体さんがビールを瓶のまま一気してしまうような、懐かしいパワー系のお店でした。すげー!
 
 

皆既月蝕!


昨夜の皆既月蝕、真夜中からだと思っていたら21時すぎから欠け始めたので、慌ててNikon D7000と三脚を持って家の外に飛び出し、ガタガタ震えながら撮りました!
 
 

自分でも満足の出来でした!キレイだ。
 
 
 

ぽちったアプリ  iPhone

Momento (Diary/Journal) 2.3.2(¥250)App
カテゴリ: ライフスタイル, ソーシャルネットワーキング
販売元: d3i Ltd – d3i Ltd(サイズ: 10.9 MB)
全てのバージョンの評価: (418件の評価)
Twitter、Facebook、RSS、Flickr、Instagramなどなど、複数のメディアに投稿したテキストや画像を全部まとめて時系列に並べてくれるスーパー日記アプリ。
以前から持っていたのですがまとめたデータをMacやiPadなどでブラウズできない弱さのため一時使うのを止めていました。今回復活です。
 
Tweetbot — 個性あふれるTwitterクライアント 1.8.2(¥85)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Tapbots – Tapbots(サイズ: 10.2 MB)
全てのバージョンの評価: (446件の評価)
 
今まで非公開の個人的つぶやきはPostEverから直接Evernoteに入れていました。これをMomentoに入れつつEvernoteにも入れるように変更しようと思い、非公開ツイート専用のサブアカウントを作り、サブ垢専用にTweetbotを使うことにしました。
わざわざクライアントを分けるのは、同じクライアントからだとアカウントを切り替え間違えて、非公開ツイートを公開してしまうのではないかという心配からです。
TwitSong 3.2.3(¥85)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ
販売元: Noriaki Misawa – Noriaki Misawa(サイズ: 1.5 MB)
全てのバージョンの評価: (67件の評価)
 
MomentoにiTunesで聴いた曲を全部ログしたいと思い、このアプリが復活。以前はiTwineという名前でした。自動投稿設定にしておくと、バックグラウンドで全曲アートワーク付きでツイートしてくれます。これも非公開サブアカウントに投稿してます。
aTimeLogger 1.9.4(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Sergei Zaplitny – Sergei Zaplitny(サイズ: 6.3 MB)
全てのバージョンの評価: (442件の評価)

時間ログアプリは今まではTogglを使っていましたが、ログをMomentoに格納しつつEvernoteに飛ばしたいと思い、aTimeLoggerに切り替えました。久々の復活です。
aTimeLoggerは実行タスクを即時にTwitterにツイートしてくれます。非公開サブ垢にツイートさせてMomentoに格納し、ついえばでEvernoteに飛ばしています。
 
Flipboard 1.7.1(無料)App
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: Flipboard Inc. – Flipboard, Inc.(サイズ: 9.1 MB)
全てのバージョンの評価: (4,407件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応
iPad版で有名だったスタイリッシュなRSSリーダー、Flipboardがユニバーサル化されてiPhone対応したので入れてみました。アカウント認証がうまくできず使えていないので、後で調べてみます。
 
ミュージックプレイヤー All-in-1 – 多機能で便利な音楽プレイヤー 1.5.6(¥170)App
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: EnSight Media – EnSight Media(サイズ: 17.3 MB)
全てのバージョンの評価: (152件の評価)
高機能ミュージックプレイヤーアプリ。UIがカッコ良く、YouTube検索ができたりTwitterやFacebookに再生中の曲を投稿できたりします。純正アプリ代替になるか、しばらく試してみます。
 
 

ぽちったアプリ  iPad

今週はありませんでした。
 
 

ぽちったアプリ Mac

今週はありませんでした。
 
 

今週のランニング

 

今週は日曜日にハーフを走ったほか、10kmを2本、8.6kmを1本となかなか良く走り、合計は51.4kmでした。
なかなか良い感じです。この調子でどんどんいきましょう(^-^)
 
 

今週の体重 & 体脂肪

 
 
体重が軽いとランニングに有利だと実感し、もう少し身体を絞ろうと思っています。
一日単位で一喜一憂する必要はないのですが、一週間単位で減らしていきたいので、平均値が大事だと思います。
今週は体重が平均83.1kg、体脂肪が平均14.5%でした。
これを体重77kg、体脂肪9.9%まで落とすのが目標です。
改めて頑張ろう!
 
 

今週の睡眠

 
 
長らく課題であり続けている「睡眠不足」との闘いですが、今週はついに一週間の平均睡眠時間が7時間を超えました!
これは快挙!来週も頑張って7時間睡眠を目指します。
あ、もちろん起きている時間は全力で突っ走りますよ〜。メリハリ!
 
 

今週のカロリー

次回からスタート予定!
 
 

グッときた記事

 
最近お気に入りのスティーブ・ジョブズ「後」の壁紙 | トブ iPhone
スティーブ・ジョブズのユニフォームだった黒のタートルにブルーのリーバイス。そして広告 Think different に使われた一節「Here’s to the crazy ones.」。そしてジョブ …
クールだけど寂しい。寂しいけどクール
 
099 ビジネス書作家のライフハック- 1冊部屋に入ったら、2冊追い出す。 | | 作家の作業日報 | あすなろBLOG
たしかに書いた。「本を減らす話」だった。  この方法、巧みでもなければ頭がよい方法でもなく、秘訣もコツも何もない。ただ、よくよく考えてみると、自分はこの方法が性格的にあっている、という気はする。 …
ありがとうございます!
 
iPhoneの世界: iPhone 4Sのバイブが気持ちいいワケ ~ 貴方好みに変更しよう
iPhone 3GSからiPhone 4Sに機種変更して良かったなぁと思うことの一つを紹介します。  それは、バイブレータが上品なところ。 …
確かに4Sのバイブレーターは心地良いよね(^-^)
 
あなたの過去は、あなたの未来。Evernoteの2つのアプリが示すライフログの価値 | Lifehacking.jp
それが今回、機能を「コンタクト」と「食事」に制限した、いわば使い方を明示したアプリを投入してきたのですから、これまでの戦略とは一線を画しています。 …
まさか特定機能に絞ったアプリが来るとは思いませんでした。
 
 

読んだ本

 

できるポケット Google+ グーグルプラス スマートに使いこなす基本&活用ワザ 70コグレマサト インプレスジャパン 2011-11-18
売り上げランキング : 1079

by ヨメレバ

Google+はまだまだ活用できていないので、俯瞰的に全体像を掴むのにとても良いガイドでした。
 

人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ奥野 宣之 ダイヤモンド社 2010-11-27
売り上げランキング : 6878

by ヨメレバ

ライフログは「楽しむもの」と教えてくれた名著。僕のライフログ取得が大きく方向転換することになりました。
エントリーはこちら↓

 
 

だから、僕らはこの働き方を選んだ 東京R不動産のフリーエージェント・スタイル馬場正尊 ダイヤモンド社 2011-12-09
売り上げランキング : 626

by ヨメレバ

フリーエージェントとして働く人たちにフォーカスした、これからの時代の働き方のヒントとなるかもしれない本。とても刺激になりました。
エントリーはこちら↓

 
 

IDEA HACKS!2.0小山 龍介 東洋経済新報社 2011-12-09
売り上げランキング : 208

by ヨメレバ

日本人が追求すべき豊かさが大きく転換する時代に僕らの向かう方向性を示してくれる本。是非実践したいハックばかり。
エントリーはこちら↓

グッときたツイート

 
 
[blackbirdpie id=”141644851086233600″]
 
 
[blackbirdpie id=”140774010869911552″]
 
 
[blackbirdpie id=”144347425988026368″]
 
 
[blackbirdpie id=”144708458988580864″]
 
 
 

No Second Life  今週の人気エントリー

 
全ユーザー要確認!Facebookメッセージのとんでもない落とし穴!! | No Second Life
1位。根強いですねー。驚きました。
 
iOS 5へのアップデート前に必ず準備したい4つのアドバイス | No Second Life
2位。こちらも根強いですね。ありがとうございます。
 
iPhoneの3G回線を切断してPocket WiFiで一日過ごしてみた雑感 & PHS300との比較! [iPhone] [Gadget] [net] | No Second Life
3位。去年4月のエントリーにこんなにたくさん来ていただいて感謝です。
 
来年を「豊かさ2.0」スタートの年にしたい人だけに送る15のリスト | No Second Life
4位に書評が入りました。良い本です(^-^)
 
こんな時代だから「人生を後悔しない」働き方を | No Second Life
5位も書評です。こちらもオススメの本です(^-^)
 
1日10分「一箇所だけ大掃除」プロジェクト 日刊たち vol.4 | No Second Life
6位に日刊たちが入ってビックリしました。ありがとうございます!
 
厳選iPhoneアプリ100連発!ホーム画面完全公開します!! | No Second Life
7位。こちらも強いエントリーですね。
 
爽やかな目覚めをあなたに! Sleep Cycle alarm clockとベッドイン! [iPhone] – No Second Life
8位。久々のランクインは2年以上前のエントリーです。
 
iPhoneユーザー必携!極上手作りケースとお揃い名刺入れ♬ | No Second Life
9位はアビケースのエントリー!きたー!
 
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪ – No Second Life
10位は何と3年近く前のエントリーです。強いなあ。
 

今週の新着CD

今週はなしでした。
 
 

今週の食べある記

 

西麻布 とんかつ豚組

西麻布 豚組

するぷたんこと @isloopさん、うっしーこと @ushigyu さんとランチに行ってきました!
サービスでいただいたコロッケがまた美味かった!
 
 

若者二人は3cmロース行っていましたが僕はヒレ好きなのでヒレカツをオーダー!
あっさりして本当に食べやすいカツですね(^-^)
 

恵比寿 ぼった屋さん

ぼった屋さん – 恵比寿/お好み焼き [食べログ]
 

ヒロさんこと @hiro45jp さん、うっしーこと @ushigyu さんと行ってきました!
ヒロさん行きつけのお店だけあって超ハイクオリティー!めちゃうまでした。
 
 

全部店員さんが焼いてくれるスタイルです。ソースさばき、マヨネーズさばきが凄いのだ!
 
 

いろいろ

そろそろ年末進行になりつつあります。来年の目標をじっくり考えねば。
断捨離順調です。本がするすると減っていくのは会館ですね。
布袋さんのCDは全部聴いてみたいなあ。
一日の過ごし方が、ようやく満足行く形になりつつあります。もうちょっと。
来週中にはDpub Osakaの概要が発表できるように頑張ろう。
 
 

気になる本

iPhone習慣術堀 正岳 インプレスジャパン 2011-12-09
売り上げランキング : 492

by ヨメレバ

佐々木正悟さんと堀正岳さんの新刊です。丁度今日届いたところ。読むのが楽しみ!
 
 

気になるアプリ

Pastebot — コピー&ペースト強化ソフト 1.4.1(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Tapbots – Tapbots(サイズ: 6.5 MB)
全てのバージョンの評価: (361件の評価)


ずっと前から持っているのですが、使いこなせていません。ちょっと気になる使い方があるので、復活させてきちんと使えるようになろうかと。
 
 

まとめ

ボディ・マネジメント日誌を廃止してこの週刊に統合し、ランニングや睡眠、それにカロリー管理などもまとめることにしました。
この手の記録はインプットはiPhoneで簡単にできるのですが、振り返りは意識して人力できっちりやらないとダメなので、そちらにフォーカスしたいと思うようになったためです。
ランニングの積算距離や連続出走のカウントアップだけ、どこかに書きたいなと思っています。どうしようかな。ちょっと考えます。
 
 



 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました