レビュー&デザイン日常

激しく濃い一週間がギッシリ! 週刊たち No.10 (2011年12月11日〜12月17日)

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

週刊たち、第10号お送りします。
今週もいろいろあった!今年も残りわずか。頑張ろう!

スポンサーリンク

Pic of the Week


夕方ランの途中で護国寺周辺で撮った夕暮れ写真。朝焼けもキレイだけど夕焼けもいいね!

今週のハイライト!

ランニングの時間帯を朝から夕方に変更

ずっと早朝に行ってきたランニングを夕方に変更してみました。
起きてすぐに走りその後一日仕事をするよりも、朝の脳がフレッシュな時間帯をクリエイティブなタスクに使い、脳も神経も疲れた午後遅めの時刻から走った方が時間の使い方として合理的なのではないかと思ったのです。
夕方ランは楽しく走れています。そして朝の時間を仕事に充てるのも良い感じ。
もうしばらく試してみます!
エントリーはこちら↓

ライフログの管理方法が整ってきた

従来のライフログはEvernoteに片端から突っ込んでいたのですが、一番の楽しみであるはずの「ライフログの見返し」がEvernoteでは楽しく行えないように思い、システムを根本的に見直してみました。
いろいろ試してみていますが、かなり良い感じです。
近日中に新システムをエントリーでご紹介できると思います!
エントリーはこちら↓

美崎栄一郎さんのPodcastが配信開始!

ベストセラー作家美崎栄一郎さんのPodcastにゲストとして出演させていただきました。
ワイワイと楽しくお話しできて充実した時間でした。
音声配信はほとんどやったことがなかったのですが、後から聞くと楽しいですね。
僕も自分のコンテンツで何かやろうかな?
エントリーはこちら↓

勝間塾冬合宿に参加!

楽しみにしていた勝間塾の「冬合宿」に参加してきました!
ここ数ヶ月月例会に台風やら大阪開催やら風邪引きやらで参加できていなかったので、とても楽しみにしていました。
今回のテーマは「選択理論」と「総復習」でした。
充実した素晴らしい時間でした。詳しくは別途エントリー書きますね(^-^)

ぽちったアプリ iPhone

Fit for Rhythm 1.0.5(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: Prodigy Co., Ltd. – prodigy co., ltd.(サイズ: 10.1 MB)
全てのバージョンの評価: (271件の評価)
楽しく簡単にフィットネスができるアプリ。
買ってみて一日試して存在を忘れてしまいました(^_^;)。いかん、これは習慣化しよう。
「ストレッチ」「バランス」「有酸素運動」「筋トレ」の中からその日のエクササイズを選んで実行します。
Daily Tracker (とても実用的&便利なパーソナル・オーガナイザー) 6.1.6(¥850)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, 仕事効率化
販売元: Lumen Spark LLC – Lumen Spark LLC(サイズ: 11.9 MB)
全てのバージョンの評価: (280件の評価)
Sleep Cycleで行ってきた睡眠ログをこのアプリに移行。眠りの深さはログしませんが、週次の実績と平均値が簡単に出せるのと、推移のグラフも出せて良い感じです。
本来は睡眠管理だけでなく、ToDoやメモ、体重や家計簿など、多機能のログアプリですが、多機能故にそれぞれちょっとずつ問題があって、単機能アプリには勝てていないかもしれません。
カロリーマスター (ダイエット管理) 3.6(¥350)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: Euliax Inc. – Euliax Inc.(サイズ: 2.9 MB)
全てのバージョンの評価: (741件の評価)
従来は「カロリー管理」を使っていたのですが、週次で摂取カロリーと消費カロリーの平均とグラフが簡単に表示できるので、ライフログとこの週刊用に便利と思いこちらに乗り換えました。
食事ごとに構成栄養素も表示できる機能があるのですが、きちんと構成栄養素が登録されていない食品が多くて残念です。
Pastebot — コピー&ペースト強化ソフト 1.4.1(¥350)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Tapbots – Tapbots(サイズ: 6.5 MB)
全てのバージョンの評価: (363件の評価)
先週「気になるアプリ」に入れていたPastebot使ってみました。
いやあこれは便利!以前はMacとの間の同期がうまく取れなかったのですが今回は簡単に出来て感激。
これを使いこなすと色々なことができますな!レギュラー入り!
Daytum 1.0.3(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル, ソーシャルネットワーキング
販売元: Daytum – Daytum(サイズ: 1.9 MB)
全てのバージョンの評価: (10件の評価)

総合ライフログアプリDaytum。実はこのアプリは何度も入れたり消したりを繰り返しています。
今回はランニングの通算距離と月次・週次の距離を管理できないかと思い、また入れてみました。
どうもUIの相性が悪いような気が…。

ぽちったアプリ iPad

今週はありませんでした。

ぽちったアプリ Mac

今週はありませんでした。

今週のランニング


今週は月曜日から水曜日は良く走れたのですが、後半息切れしてしまったのが課題。
風邪気味だったのが原因ですが、慣れない夕方ランで疲れが溜まった側面もあります。
来週は外出予定も仕事も詰まっているので工夫してうまく走る時間を確保しましょう。

今週の体重 & 体脂肪


体重の一週間平均は先週より0.1kg増加してしまいました。
ランニングすることにすっかり慣れた身体だと、「カロリー管理」や「カロリーマスター」がOKと言っているカロリーを摂取してしまうとオーバーになってしまうので、来週からはちょっと厳し目に設定してみます。
体脂肪率もわずかながら平均で増えてしまいました。

今週の睡眠


金曜日まではずっと良い感じだったのですが、昨夜の勝間塾で3時間台睡眠となり、トータルも7時間を切ってしまいました。
来週こそ平均7時間を確保します!

今週のカロリー


「カロリーマスター」はこのように週次の摂取カロリーと基礎代謝以外の運動による消費カロリーを表示してくれます。
このグラフをまとめて一つにしてくれるといいんだけどなあ。

グッときた記事

暦や月齢など50以上の情報を毎日表示するカレンダーアプリ『日めくり2012』 – Touch Lab – タッチ ラボ
『日めくり2012 』は、その日のさまざまな情報を表示する日めくりカレンダーアプリです。 暦・月齢から、その日に起きた出来事、生まれた/亡くなった有名人まで、50種類以上の情報をコンパクトにまとめて毎 …
毎年買っているアプリですが、年々アイコンが派手になっていくような気が…
水野俊哉さんの出版セミナーのすごさと、新たなコラボの可能性|社長主夫ライター 突破口の生活
水野さんの名著『「ビジネス書」のトリセツ』を使っての講義です。ちなみに同書は無料でいただきました。 モチベーションの上げ方がうまいなあと思いました。これは、以前の経験も大いに役に立っているのでしょう …
気になるセミナー。
食事バランス管理!一日の食事を楽しく記録できるクラウドサービス!! | jMatsuzaki

読んだ本

好きな人、いい仕事だけを引き寄せる!営業いらずのソーシャルメディア人脈術高木 芳紀 秀和システム 2011-12-07売り上げランキング : 858

by ヨメレバ

「名刺の達人」高木芳紀さんが「名刺」をネットに持ち込んでソーシャルメディアで展開する人脈論です。
ちょっと辛口でピリッとスパイスが効いた本音トークが素晴らしい!これからSNSでどうやって人脈を作っていこうかと考えている方必読です。
エントリーはこちら↓
ネットとリアルを繋げ!「お友達」こそ人脈になる! | No Second Life

iPhoneバカ 1800アプリためした男のすごい活用術 iPhone4S完全対応!美崎 栄一郎 アスコム 2011-11-28
売り上げランキング : 589

by ヨメレバ

「あの」バカが帰ってきた!まさにiPhoneバカ!
著者の個性とこだわりがハッキリ見える素敵なiPhoneガイドブックです。
エントリーはこちら↓
バカバカバカ!iPhoneバカっ♬ バカバカバカ!!iPhoneバカっっ♡ | No Second Life

iPhone習慣術堀 正岳 インプレスジャパン 2011-12-09
売り上げランキング : 1107

by ヨメレバ

ライフロガー必読の書。
iPhoneを活用して日々のライフログを取り見返すことで、僕らの生活は確実に豊かになります!
近日中に書評書きます!

「うつ」とよりそう仕事術酒井一太 ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2011-12-20
売り上げランキング : 8540

by ヨメレバ

友人であり尊敬する「闘うサラリーマン」かずもとさんの処女作。
渾身の作!感動しました!
詳しくは近日アップ予定の書評で!

グッときたツイート

[blackbirdpie id=”146973555819679744″]
[blackbirdpie id=”146866017249935360″]
[blackbirdpie id=”146362307109335041″]

No Second Life 今週の人気エントリー

iOS 5へのアップデート前に必ず準備したい4つのアドバイス | No Second Life
1位。久々にこのエントリーが返り咲きです。
全ユーザー要確認!Facebookメッセージのとんでもない落とし穴!! | No Second Life
2位。このエントリーを公開して以来初めて1位から陥落です。今まで良く頑張った(笑)
iPhoneの3G回線を切断してPocket WiFiで一日過ごしてみた雑感 & PHS300との比較! [iPhone] [Gadget] [net] | No Second Life
3位。こちらもランキング上位常連の鉄板ネタ。
爽やかな目覚めをあなたに! Sleep Cycle alarm clockとベッドイン! [iPhone] – No Second Life
4位。最近人気急上昇な理由は?
バカバカバカ!iPhoneバカっ♬ バカバカバカ!!iPhoneバカっっ♡ | No Second Life
5位に書評が入りました。この本は好きだなあ(^-^)
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪ – No Second Life
6位。これもエントリー頻度が高いエントリー。
予定を入れちゃいけない「空き時間カレンダー」が実は大事だった件 | No Second Life
7位は時間管理ネタ。最近この方面にいろいろ凝ってます。
効果あり! iPhone 4Sのバッテリーの持ちを劇的に改善する方法!! | No Second Life
8位。急上昇して復活です。
Pocket WiFiがやってきた月末につき、再びiPhoneの3G回線を切断す [iPhone] [Gadget] [net] | No Second Life
9位。こちらもトップ10の常連エントリー。もっと網羅的にアップデートしたいところ。
来年を「豊かさ2.0」スタートの年にしたい人だけに送る15のリスト | No Second Life
10位は書評。じわじわ上がってきました。

今週の新着CD

今週はなしでした。

今週の食べある記

西麻布 Trattoria Riccio di Mare

Trattoria Riccio di Mare トラットリア リッチョ・ディ・マーレ – 六本木/イタリアン [食べログ]
大学時代に一緒にバイトしていためーここと八木陽子さんと久し振りにランチ。彼女の本も読みたい!

ときわ食堂巣鴨庚申塚店

庚申塚ときわ食堂 こうしんづかときわしょくどう – 庚申塚/定食・食堂 [食べログ]
シゴタノ!の大橋さんとさをんさんの3人でしっぽりと巣鴨飲みしてきました。楽しかった(^-^)

築地魚河岸三代目 千秋はなれ

魚河岸三代目 千秋 はなれ うおがしさんだいめ ちあき はなれ – 築地/割烹・小料理 [食べログ]
百式の田口元さんとLifehacking.jpの堀さんと謎の会合。めちゃくちゃ楽しかった!

池袋 旅情個室dining 祇園

ぐるなび – 池袋 旅情個室dining 祇園 ‐gion‐池袋西口すぐ♪池袋に旅情個室居酒屋がNEWOPEN♪ メニュー:忘年会・新年会
某プロジェクトのメンバーの方々と初飲み。いろいろ盛り上がって参りましょう!

いろいろ

  • そろそろ年末進行になりつつあります。来年の目標をじっくり考えねば。
  • 断捨離順調です。本がするすると減っていくのは快感ですね。
  • 布袋さんのCDは全部聴いてみたいなあ。
  • 一日の過ごし方が、ようやく満足行く形になりつつあります。もうちょっと。
  • 来週中にはDpub Osakaの概要が発表できるように頑張ろう。

気になる本

夜這いの民俗学・夜這いの性愛論赤松 啓介 筑摩書房 2004-06-10
売り上げランキング : 15308

by ヨメレバ

この手の民族学本は堪らなく好きですね。自分のDNAを読む感じがします。

気になるアプリ

ランニングの目標管理ができるアプリを探しています。
「1ヶ月の目標200kmに対して今まで170km走ったので、あと30km」といった残り距離のカウントダウンができるアプリが欲しい。
どなたか良いアプリをご存知でしたら教えてください!

まとめ

今月は比較的静かな日々だったのですが、突然忙しくなってきました(^_^;)。
今年もあと2週間!しっかりまとめて来年に繋げましょう!




関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました