レビュー&デザイン日常

積ん読やばいぜ積ん読!他 週刊たち No.8 (2011年11月5日〜11月11日)

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

週刊たち、第7号
今週も行ってみよう!
 

スポンサーリンク

 Pic of the Week


昨日は11年11月11日でした。というわけで11時11分11秒に記念撮影!
使ったアプリはLCD Clockでした(^-^)。
LCD Clock 4.0.4(¥85)App
カテゴリ: ユーティリティ, エンターテインメント
販売元: forYou inc. – forYou inc.(サイズ: 11.6 MB)
全てのバージョンの評価: (1,390件の評価)
 
 

5時起き復活ウィーク!

このところ生活のリズムが崩れてしまっていたので今週は気合いを入れて5時起きウィークにしました。
早起きとランニングを最優先にして生活して、だいぶリズムが出来てきました。
週次レビューも一旦全部リセットしてやり直しです。まずは早起きとランニングを確実にこなし、徐々に他の項目も増やしていこうと思います。
 
 

積ん読増えすぎ

本大好き人間なのは良いのですが、積ん読がついに60冊を超えてしまいました。1日1冊読んでも2ヶ月かかります(^_^;)。
いくらなんでも増えすぎなので、しばらく購入も図書館予約もペースを落としたいと思います。
観読本に関しても「断捨離」の発想が必要だなあと思い始めました。
 
 

EMobileから電話かかってきた

木曜日にEMobileから電話がかかってきました。
何でも「ずっと使っていただいているので」ということで、来月からPocket WiFiの月々の利用料金が4,987円から3,800円に値下げしていただけるそうです。
さらに「新機種を無料でお渡しします」とのことだったのですが、「2年縛りですよね?」と確認すると「そうです」とのこと。残念ながら解約予定です。
 
 

元部下とランチ

サラリーマン時代に直属の部下だったS君とランチに行きました。
会うのは1年ぶりくらいだったのですが、昔はお互いサラリーマンだったのがお互い独立して自営業同志になって会うと感慨ひとしお。
ランチの後スタバで二人してMBAを取り出してKeynoteの使い方話などで盛り上がって楽しい時間でした。
 
 

iOS 5.0.1がリリースされたけれど?

昨日iOS 5.0.1がリリースされました。
早速アップデートしましたが、以前とあまり変化ないような気がします。
僕は3G切断派なのでもともとあまりバッテリー消費は激しくないのですが、でもやはり以前よりは早い気がします。直っていないのかな?
 
 

ぽちったアプリ  iPhone

withEver 1.4(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: e73developer – Ryo Enami(サイズ: 1.7 MB)
全てのバージョンの評価: (8件の評価)
Evernoteのライブラリからノート内の文字列を検索して一覧表示してくれるキラーアプリ。素晴らしいです。
このアプリのおかげでEvernoteの純正アプリをiPhoneから消しました。
エントリー書きました。

 
 

ぽちったアプリ  Mac

Adobe Photoshop Elements 10 Editor 10.0(¥6,900)App
カテゴリ: 写真, グラフィック&デザイン
販売元: Adobe Systems Incorporated – Adobe Systems, Inc.(サイズ: 1,302.6 MB)
全てのバージョンの評価: (5件の評価)
Photoshopはあるお仕事の関係でライセンスを使わせていただいていたのですが、そのお仕事が終了してCSのライセンスがなくなったので、Lionのクリーンインストールを機にPhotoshopだけを買ってみました。当面はこれで十分な気がします。
 
 
Growl 1.3.1(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: The Growl Project – The Growl Project, LLC(サイズ: 7.5 MB)
全てのバージョンの評価: (43件の評価)
Growlがアップデートして有料となりMac App Storeで購入できるようになったので買ってみました。
iPhoneの「通知センター」的な表示が実は凄いですね。
 
 

グッときた記事

 
ホッシーナのランラン☆ランニング 10km1時間切る走りがわかってきたような。
なかなか10km1時間切ることができなかったけど、なんとなく、つかんできたよ。フォアフット効果は大きい。イメージしているのは、NikePlusの画面のお姉さんの画像。踊るように走りたい。 …
ホッシーナさんペース速い!
 
iPhoneアプリ開発開始を決意 – 週記 10/31-11/6
静岡大道芸に、とも吉の七五三と、色々忙しい一週間でした。iPhoneアプリを開発しようと、技術書を数冊購入。年末までにMBAを買うぞ! …
かん吉さんのiPhoneアプリ楽しみです!
 
[ついに]Evernoteオフ@名古屋「世界のエバちゃんオフだみゃー」オフレポ !! #ENNagoya [公認]
必殺ワザのダブルチョイナを決めるPhilとEvenroteマン。 …
なんということだwww
 
「11条件くらいに煮詰ってきた」角川会長、アマゾン電子書籍の交渉を認める – BLOGOS編集部 – BLOGOS(ブロゴス)
合意できるんでしょうかね。
 
ジョグ9000km « abi’s iPhone 日記
本日午前、走行距離9000kmを達成しました。 2009年5月25日からスタートした今日ジョグ。忘れもしない初日のジョグ。河川敷に設置された200mごとの標識のたったの一区間、その200mすらまとも …
9,000kmはすげえっす!
 

読んだ本

 

自分のアタマで考えようちきりん ダイヤモンド社 2011-10-28
売り上げランキング : 16

by ヨメレバ

ちきりんの新刊。最近「アイデア」や「発想」にすごく興味があるので早速読みました。考えることは訓練が必要だと実感。頑張ります。
 

そろそろ本気で継続力をモノにする!大橋 悦夫 日本能率協会マネジメントセンター 2007-08-23
売り上げランキング : 88400

by ヨメレバ

大橋さんの継続力の本。「3つのタイプと5つのステップ」という切り口が新鮮でした。学ぶ点が多い良書。
 

「1日10分」でひらめき脳に生まれ変わる (East Press Business)苫米地英人 イースト・プレス 2011-09-29
売り上げランキング : 3211

by ヨメレバ

久々に苫米地さんの本を読みました。これもアイデア本。この人は本当に天才なんだと納得するとともに、自分が天才ではないことを実感する本です(汗)。
 

成果を生む人が実行している朝9時前のルール美崎 栄一郎 大和書房 2010-05-22
売り上げランキング : 119477

by ヨメレバ

美崎さんの「朝本」。この本を読んで僕も朝活を始めたくなりました。小石川朝読書会とかやろうかな。
 

手帳300%活用術日本能率協会マネジメントセンター 日本能率協会マネジメントセンター 2009-10-23
売り上げランキング : 31806

by ヨメレバ

来年から紙の手帳を復活させることにしたので、オーソドックスな手帳本を読みたくて購入。改めて考えるに僕は手帳術に関する本をもっと読むべきですね。
 

新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術北 真也 シーアンドアール研究所 2011-11-16
売り上げランキング : 751

by ヨメレバ

べっく本です!この本に書いてあることはじっくり一つずつ取り組みたいと思います。派手ではないですがとても良い本だと思います。
エントリー書きました。

BORN TO RUN 走るために生まれた~ウルトラランナーVS人類最強の”走る民族”クリストファー・マクドゥーガル 日本放送出版協会 2010-02-23
売り上げランキング : 879

by ヨメレバ

「ランナー必読の書」ということで読んでみました。スケールが大きくてドキドキします。しかし160kmなんて走れないよなあ(^_^;)。
 
 

グッときたツイート

 
 
[blackbirdpie id=”133537343448682496″]
 
 
[blackbirdpie id=”133674743948783617″]
 
 
[blackbirdpie id=”133685435078676481″]
 
 
[blackbirdpie id=”133681401672380416″]
 
 
[blackbirdpie id=”133733392746426368″]
 
 
[blackbirdpie id=”134921839607681024″]
 
 
[blackbirdpie id=”134911538334138368″]
 
 
 

No Second Life  今週の人気エントリー

 
全ユーザー要確認!Facebookメッセージのとんでもない落とし穴!! | No Second Life
このエントリーには過去最高のアクセスをいただきました。本当にありがとうございます。
 
iOS 5へのアップデート前に必ず準備したい4つのアドバイス | No Second Life
そしてこのエントリーが過去2位のアクセスとなっております。
 
Evernoteの日本語認識がめちゃくちゃすごい件 | No Second Life
3位。昨日アップしたエントリー。まだまだ延びているところです。
 
手順詳細説明!! iOS 5.0.1のワイヤレスアップデートは所要時間12分!! | No Second Life
4位。こちらも昨日アップしたエントリー。今回は簡単で良かったですね。
 
iPhoneの3G回線を切断してPocket WiFiで一日過ごしてみた雑感 & PHS300との比較! [iPhone] [Gadget] [net] | No Second Life
5位。このエントリーも根強いですね。ありがたいです。リニューアルしなきゃ。
 
効果あり! iPhone 4Sのバッテリーの持ちを劇的に改善する方法!! | No Second Life
6位。個人的にはこの対策でかなり改善しました。
 
僕も使ってます!極上の手作りiPhone 4Sケースがネット通販開始!! | No Second Life
7位。おお、アビケースエントリー!たくさんの方に読んでいただけて嬉しいです!
 
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪ – No Second Life
8位。これも根強い鉄板エントリーですね。書き直したいな。
 
斉藤和義 「やさしくなりたい」本日発売!YouTubeで11/3までフルコーラス聴けます!! | No Second Life
9位。ミュージックネタがランクインは珍しい。ファンが多いんですね。
 
どうしても人生を突破したい人だけに送る10の法則 書評 「フォーカル・ポイント」 by ブライアン・トレーシー | No Second Life
10位。過去最高のはてブをいただいているのがこのエントリー。根強いですね。
 

今週の新着CD

 
白熱 – ORIGINAL LOVE
白熱 - ORIGINAL LOVE
Original Loveの5年ぶりのニューアルバムです。今回のアルバムはほんわかした優しいトーンの曲が多くて素敵。
 
カーネーション – Single – 椎名林檎
カーネーション - Single - 椎名林檎
椎名林檎の新曲です。晩秋から冬らしい幻想的な曲に仕上がっています。
 
 Doo-Wops & Hooligans – ブルーノ・マーズ
Doo-Wops & Hooligans - ブルーノ・マーズ

いろいろ

 

  • 最近ブログへのアクセスがすごく多くなってきて嬉しいです。サーバもWP Super Cacheのおかげでビクともしません!
  • 早起きはいいのですが夜更かしが止められず寝不足です。ちゃんと寝なきゃ。
  • 「飲みに行こう!」というお誘いをものすごくたくさんいただいています。ありがとうございます。全部行けないのが残念です。
  • セミナーまであと1週間と1日!万全の準備をして臨みます!
  • ぶらりと旅行に行きたくて仕方がありません。セミナー終わったら行こうかな。

 
 

気になる本

 

できるビジネスマンの超効率アウトプット 速書術午堂登紀雄 すばる舎 2011-11-19
売り上げランキング : 425580

by ヨメレバ

午堂登紀雄さんの新刊です!今から楽しみ。早く届かないかなあ(^-^)。
 

ホウレンソウはいらない!―ガラパゴス上司にならないための10の法則本田 直之 日本経済新聞出版社 2011-11-10
売り上げランキング : 395

by ヨメレバ

本田直之さんの新刊です!実は今日届きました。この「週刊」をアップしたら読むんだー。
 
 

気になるアプリ

TaskPortPro 1.0(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: subakolab inc. – subakolab inc.(サイズ: 3.9 MB)
全てのバージョンの評価: (7件の評価)
時間管理アプリ。べっくんが新刊で紹介していて気になっています。使ってみようかな。


 

 
 
 
関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました