レビュー&デザイン

平成が終わり令和が始まった記念すべき18週から 京都で始まりマスタリー第2講が開幕し鎌倉で終わる19週へ [週次レビュー&デザイン]

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

週次レビュー&デザイン、復活後6回目。

今日は午前中に鎌倉から東京に移動し、旅支度をしたうえで午後は立花B塾だったので、午前中はまったく執筆時間を取れなかった。

いま新幹線で京都に向かう車中から更新中。

6回目も無事書けて良かった。

スポンサーリンク

平成が終わり令和が始まった記念すべき18週から 京都で始まりマスタリー第2講が開幕し鎌倉で終わる19週へ [週次レビュー&デザイン]

TOPICS

前週 レビュー

2019年18週の振り返り。

月:12日で13回会食を終えて午前中に鎌倉に移動。ルアーズでランチして夜は自炊。白い巨塔を見始める。

火:鎌倉引き篭もり。平成最後の日。3食自炊で夕方にご退位の儀をネットで見る。夜は白い巨塔。

水:鎌倉引き篭もり。令和に改元。朝に鶴岡八幡宮と白旗神社参拝。10kmラン。夜にあやちゃんが合流。

木:鎌倉引き篭もり。5km走って3食自炊。夜は白い巨塔。

金:午前中に六本木に移動して午後からツナゲルサロン特別セミナー。TANGOで懇親会。寝過ごして横須賀まで行ってしまう。

土:午後に横浜に移動して母の家で食事会。帰宅後Facebookに長い投稿。

日:鎌倉引き篭もり。5km走ってブログ5本更新。夜は白い巨塔。

  前週の大きな出来事TOP6

・平成が終わり令和が終わる日に立ち合った。歴史が動いた。

・どうにも納得がいかないことについてFacebookに長い投稿をした。非常にスッキリした。

・ツナゲルサロン特別講座が今回もさらに良かった。懇親会もすごく楽しかった。

・去年の12月25日以来の10kmランができた!鎌倉での10kmランは去年10月以来。

・母と弟と3人で近所のスーパーに買い出しに出かけた。3人で買い出しって何年ぶり?懐かしかった。

今週 デザイン

月曜日までが10連休の今週は鎌倉で目覚め六本木でB塾を終え、いま京都に移動中。

水曜日まで京都で過ごして木曜日はB塾、土日は立花B塾マスタリーの第2講。

そして日曜日の夜に鎌倉に向けて出発する予定。

立夏を過ぎてエネルギー感が変わった感じ。

ライフスタイル

前週レビュー

前週は、鎌倉7泊、麻布0泊、旅先0泊、完全引き篭もりデーは4日。

去年の8月以来の7泊全部鎌倉滞在。

たまにこれができると心が豊かになるね。

完全引き篭もりデーが4日あったのも嬉しいが、GW期間中で鎌倉は混雑していてPOSTに行けなかったのが残念。

使ってるアプリ

今週デザイン

今週の予定は、鎌倉1泊、麻布4泊、旅先2泊、完全引き篭もりデー0日の予定。

今週は完全引き篭もりデーがないのだが、水曜日と金曜日は予定が少ないのでそれほど深刻ではないだろう。

土日が立花B塾マスタリーなので、準備をしっかりしよう。

そしてその間もブログが途切れないよう工夫しましょう。

会食

前週レビュー

1週間の会食(月〜日):

昼食:0回(愛宕神社正式参拝イベント)

夕食:2回(TANGO、母の家)

合計2回(2/14)

Toggl時間:6時間33分(一日平均0時間56分)

前々週の21時間46分(一日平均3時間6分)から劇的に改善。

やはり夜の会食が週に2回だと楽だよねぇ。

今後もできるだけ夜の会食は週に2回までに抑制したいところ。

今週デザイン

今週の会食の予定。

昼1回、夜3回の合計4回。

今月からは先月までみたいな極端な会食予定は組まない。

なので、多少予定が増えても、週に4〜5回まで。

これぐらいで収まっていると本当に楽だ。

ブログ更新

前週 レビュー

目標:30記事

実績:24記事

Toggl時間(メルマガも含む):16時間52分(一日平均 2時間24分)。

記事数は目標に届かなかったが100記事ペースは維持できたので良かった。

毎日執筆に3時間取れたら最高ということだな。

記事内容

note: 6記事

日記: 8記事

レビュー&デザイン 2記事

グルメ: 7記事

メッセージ:1記事

うち、過去記事アップデート:5記事

前週は連休中で時間に余裕があったので、懸案の過去記事のアップデートが5記事できたのが素晴らしい。

慣れてしまえば大した労力ではないのだが、方程式が決まるまでの試行錯誤が面倒でなかなか手をつけられないのだ。

今週 デザイン

目標:24記事

今週は意外とぱらぱらと予定が詰まっているので、まずは100記事ペースを維持すること。

特に土日はマスタリーなので、講座当日はもちろん、準備中も執筆が滞らないよう分散しましょう。

月:3記事

火:4記事

水:5記事

木:4記事

金:4記事

土:2記事

日:2記事

ハードルを下げてサクサクと更新していきたい。

ランニング

前週レビュー

目標: 32km

実績:32.5km

5月1日に10km走れたのが奏功して無事達成。

でも後半ちょっと生活のリズムが崩れて思うように走れなかったのは反省。

今週デザイン

目標 29km

今週は旅とマスタリーがあるので、無理せず125kmクリアのための最低限で。

月:1km

火:5km

水:7km

木:5km

金:5km

土:3km

日:3km

こんな感じでいこう。

読書

前週レビュー

目標:1冊読了

実績:1冊読了

Toggl時間計測:0時間35分

1冊読めたが、一週間で35分は短いね。

先週は連休モードで「白い巨塔」のDVDを見始めてしまったのも要因。

今週デザイン

目標:1冊読了

今週も1冊読みたいね。

睡眠

前週レビュー

先週平均の睡眠時間は7時間27分と、ほぼ目標達成。

入眠と起床の平均は週次は出せないので、5月平均だと入眠が23:35、起床が6:42。

5/4の夜に長いFacebook投稿を書いたせいで大きく後ろにずれている。

じわじわと巻き返していきたい。

今週デザイン

会食がない日にいかに早寝できるかがカギ。

体重・体脂肪

前週レビュー

前々週平均: 体重:83.5kg 体脂肪:  16.7%

前週平均: 83.4kg 体脂肪:  17.0%

予定では会食全開だった前々週より大きく落ちるはずが、0.1kgしか落ちなかった。

今週デザイン

ちょっと最近体重が落ちにくいので、方針転換。

肉食と脂質を一時的に減らして、減量モードに入ろう。

まとめ

夜になってしまったが、無事この記事が書けて良かった。

週次をやるかどうかで一週間の質が全然違ってくるので。

「週次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

公開週次レビュー記事はこちらにも!ご一緒にどうぞ!!

金沢で始まり12日で13回会食をフィニッシュさせた17週から 平成が終わり令和が始まる18週へ [週次レビュー&デザイン]
週次レビュー&デザイン、復活後5回目。とても良い感じ。 先週は思ったようにはルーチンをこなせなかったが、やはりレビュー&デザインをしっかりやっているおかげで、視線は切れなかった。 対外予定が多すぎることが課題なので、そこを減らせば良い感じに...
長い鎌倉滞在から名古屋と金沢で立花B塾とサロン交流会が盛り上がった16週から いよいよ平成カウントダウンでツナゲルサロン月例会と九星気学講座な17週へ [週次レビュー&デザイン]
週次レビュー&デザイン、復活後4回目。どうやらしっかり軌道に乗ってきたようで嬉しい。 このレビュー&デザインのパワーは本当にすごくて、一週間の過ごし方がビシッと決まってくる。 これに、4月から復活させた月次レビューデザインのPDCAも上手く...
立花B塾4連チャンだったがブログもランも目標達成できた15週から 長い鎌倉滞在で勢いをつけて名古屋と金沢へ向かう16週へ [週次レビュー&デザイン]
週次レビュー&デザイン、復活後3回目。 先週からはタイムトラッキングのTogglも本格的に復活できて、徐々に体制が整ってきた感じ。 おかげでしっかり目標を見失わずに活動ができ、まずはランニングとブログ記事数の目標を達成できた。 まだまだ達成...
前半快調だったが大阪昼飲みのあと爆睡して失速した14週から 今週は内容も改善して軌道に乗せたい15週へ [週次レビュー&デザイン]
先週から復活させた、週次レビュー&デザイン。 先週、2019年14週は、ひさびさに週次デザインをやったこともあり、まだ調子が掴めなかった。 月曜と火曜はロケットスタートできて好調だったが、水曜日から後半は失速。 特に金土日は立花B塾マスタリ...
一人グルメとツナゲルサロンが盛り上がった13週から 一泊の旅を挟んで立花B塾マスタリーが開幕する14週へ [週次レビュー&デザイン]
僕のルーチンの高速インプットとアウトプットを支えてくれるのが、週次と月次のレビュー&デザイン。 やるとすごく視野がクリアになって気持ちもシャッキリするのに、どうしてか、億劫になり、最近なかなか続かない。 でも、自分に勝ちグセをつけるため、ま...
タイトルとURLをコピーしました