爽やかな目覚めをあなたに! Sleep Cycle alarm clockとベッドイン! [iPhone]

| コメント(8) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
091128-0001.jpg

たまたまなのだが、今週は寝不足が続いて疲れを溜めてしまい、朝のランニング日誌にも「もうちょっと眠りの質を上げないと」などと書いていたのだが、そんな僕に神のようなすごいアプリが届けられた。その名もSleep Cycle alarm clockSleep Cycle alarm clock

たまたまTwitterを眺めていたら、「好奇心は世界を変える」というブログ記事にリンクが張られた呟きが目に留まり、覗いてみたところ、このアプリが紹介されていて,ものすごく興味が出て,迷わず購入してしまった。

このSleep Cycle alarm clockがどんなアプリかと言うと、iPhoneが備えている加速度センサーを活用して、人間の眠りが浅くなると寝返りを打ったりベッドの中で動き回ったりするという特性を活かして、目覚まし予定時刻の30前からアラーム時刻の間で眠りが浅くなったタイミングを見計らって優しいアラームが鳴り、心地よくすっきりと目覚められるというもの。

すこい発想だし、また上述の時仲ハジメさんのブログによれば一週間続けたら本当に体調が良くなったとのこと。すげー。

まずはアプリの使い方を覚えなくては。

 

IMG_8001.jpg


アプリが立ち上がると使用方法と概念の説明画面が表示される。説明は英語だけだが、ポイントは寝返りを打った時にiPhoneに振動が伝わる範囲に置くこと、枕の下には置かないこと(チャージ中に加熱するため)の2点。上の写真ではチャージしたままiPhoneを置いているが、チャージせずに試してみたが、特に問題はなかったが、起きた時点でバッテリーが半分以下に減っていた。

バッテリーを比較的食うようなので、平日の朝目が覚めてバッテリーが減っていては困る人は(僕も困る)、AC電源に繋いで使用すると良いだろう。

IMG_8002.jpg

 

iPhoneの置き場所に関するインストラクション。何気にダブルベッドになっているところが可愛らしいというか気配りというか(^-^)。相手の側に置いてしまうと、誰の寝返りか判別できなくなるということだろう。

 

IMG_8003.jpg

 

説明の続き。人の眠りの周期について詳しく教えてくれる。この辺りは日本語に翻訳しておいた方が親切だろうが、作者さんはこのアプリが日本でダウンロードされることを想定していないんだろうと思う。

 

IMG_8004.jpg


親切にも、テストモードというのがある。このモードにしてiPhoneを自分の脇において横たわり、試しに寝返りを打ってみると良い。うまくセンサーが検知してくれると、アラームが鳴る。僕が試したときは、一発でアラームが鳴った。よしよし。


IMG_8006.jpg


目覚まし時刻に鳴るアラーム音は着信音からではなく、アプリ付属の効果音から選ぶ。ひととおり試してみたが、"Warm Breeze"以外はどれも良い感じ。でもちょっと刺激が少なくて二度寝してしまわないか不安だ(^_^;)。

 

IMG_8005.jpg


設定が終わったら目覚ましの時刻を設定する。ヴォリュームを最大にするよう推奨されているが、メールやSMSなどの設定に注意が必要だ。僕はメールは手動チェックにしているので良いが、大気チェックにしている人は、夜中にメールが届くと耳元で着信音が響いて飛び起きることにならないように。


IMG_8007.jpg


時刻をセットすると、最終警告画面に。ホームボタンを押すと目覚ましが止まるとか、ロックボタンでロックしてはダメとか、まくらや厚手のカバーでiPhoneを覆うなとか、iPhoneの画面を伏せておくように(微妙に画面が明るいため)とか、AC電源を繋ぎっぱなしにするように、などということが書かれている。

 

IMG_8008.jpg


以上で設定は完了。上記画面がしばらく続いて、その後はもう少し暗い画面に変化するが、ロック状態には移行しないようだ。右下がアラーム時間、左下が現在時刻である。

というわけで、アラームをセットして枕の脇にiPhoneを置いて眠りに落ちたわけだが、今朝の目覚めがどうだったかというと、実は、目覚ましより先に起きてしまった(^_^;)。多分このアプリを使っていることが気にかかり、7時半に目覚ましを掛けていたのに、6時50分に起きてしまい、「目覚ましはまだかなー」と待っているとことに。


IMG_8009.jpg


結局5分ほど待っていたのだが我慢できなくなり、アラーム時刻を7時に手動で変更。するとすぐに爽やかなアラームトともに上記の画面が(^o^)/。

というわけで、残念ながら効果のほどは確認できないままとなってしまったが、しばらく継続して使ってみて,効果を見ようと思う。これで体調が良くなるなら安いものだよね(^-^)。

Sleep Cycle alarm clockのダウンロードはこちらから(115円)Sleep Cycle alarm clock

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

駅探エクスプレス(運行情報)アプリを使ってみる [iPhone]
ランニング日誌(09/02/21) 再開 & iTrail [Runnin' Higher] [iPhone]
last.fmに参戦し、このブログにウィジェットを貼ってみた [Movable Type] [iPhone]
英和・和英辞書アプリ「デジタルポケットプログレッシブ英和和英(ポケプロ英和和英)」が便利 [iPhone]
[iPhone] 続々と流れ始めた次世代iPhoneの噂
[private] 日記 - 浮上 & スラーで弾く
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1047

コメント(8)

初めて書き込みさせて頂きます。
Sleep Cycle alarm clockが素晴らしいアプリだというのをレビューから知り、
早速ダウンロードしたのですが、
取り扱い説明が私の苦手な英語で困っていました。
こちらのブログの説明が大変わかりやすくて助かりました。
ありがとうございました。

こんにちは。
私もこれ使っていますo(^0^)o
目覚ましもいいけど、睡眠のパターンがわかるのが嬉しいですね。
禁酒した夜はいい眠りが得られるようです。

miccoさんこんにちは。コメントありがとうございました!お役に立てたようでなによりです。

また遊びにきてくださいね~。

モカさんこんにちは~。
おー、iPhoneライフ満喫されてますね!

僕はこのアプリとの相性がイマイチみたいで、使ったり使わなかったりしてますが、合う人にはとても良いみたいですね~。

お酒は飲みすぎると睡眠が浅くなってしまうんですよね~。

質問なんですけど、これって自動ロックはオフにしなきゃいけないってことですかね?

yuukiさんこんばんは。

いえ、自動ロックをオンにしたままでも大丈夫です。自動ロックよりもアプリの設定が優先されるようで、そのまま伏せて置いておくとちゃんと動作します。

お試しください(^-^)。

質問させていただきます

こちらipod touch(二世代)では使用出来るのでしょうか?

睡眠不足でストレスが溜まっているので、購入を考えているのですが、touchで使えるのか気になりましたので質問させていただきます

manatsuさんこんにちは。コメントありがとうございます。

僕はiPod Touchを持っていないので試していません。

ただ、iTunesの下のリンクを見ると、「iPhoneおよびiPod Touch(第二世代)互換」と書いてありますね。

http://itunes.apple.com/jp/app/sleep-cycle-alarm-clock/id320606217?mt=8

お役に立てず申し訳ありません。

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年11月28日 22:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8色のグラデーションにやられた! eneloopの限定生産8色パック! [Mac] [今日の楽天] [Shopping]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/11/29)筋肉痛ショートラン [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。