ライフスタイル

ウェイクアップルーチン 目覚めて最初にしている習慣 〜 しなやかに、健康に、そして美しく生きるために

ライフスタイル
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2. 洗面所で行うルーチン

パジャマを脱いで裸になる

ベッドの中で行うウェイクアップルーチンが終わったら、パジャマを脱いで裸になり洗面所に移動する。

冬場は寒いけど、真冬でも裸になって行う。

体組成計に乗り体重・体脂肪率・筋肉量などを計測する

Withings Body Cardioという体組成計に裸で乗り、体重と体脂肪率、筋肉量などを測定する。

数値は自動でサーバに記録されアプリでチェックできるようになる。

Withings Body Cardioのチェックはこちらから

洋服に着替える

僕は必ず起きたらすぐ洋服に着替える。

パジャマのままずっと過ごすことは、たとえ休日でもない。

洋服は人前に出る日と自宅で一人で仕事をする日でちょっとだけ選び方が違う。

いまは自宅で執筆して過ごす時間が圧倒的に長いので、ゆったりしてリラックスできる快適な服装を選ぶ。

ただし、YouTube動画の収録が週に3回あるので恥ずかしくないように気をつける。

3. キッチン・リビングで行うルーチン

常温の水をグラス2杯、ビタミンCタブレットと粟国の塩とともに飲む

今の家は寝室と洗面所、バスルームが1Fでキッチンとダイニング、それにリビング兼仕事場が2Fになる。

洋服に着替えたら2Fに上がり、まずキッチンで水をグラスに2杯飲む。

そのときにビタミンC 1,000mgのタブレットを一錠と、海塩の「粟国の塩」を一つまみ一緒に飲む。

ビタミンCは1日に5,000mg飲んでいて、これが一回目。

粟国の塩はカリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルを豊富に含んでいるので、目覚めの水と一緒にミネラルを補給する。

ちなみに水にもこだわっていて、八ケ岳の無濾過水を20ℓパックで採水代行してもらうサービスを利用している。

これだとペットボトルも大量に出ないので気に入っている。

僕が飲んでいる八ケ岳の無濾過水代行サービスはこちら

八ヶ岳の恵 水汲み代行サービス お得な20Lタイプ-やつは 八ヶ岳Life Shop
製品概要 この商品は天下泰平ブログで紹介しています レビューを見る 使用上の注意 無垢なお水なのでできるだけ早く2週間を目安に使用頂くことをおすすめいたします。 無殺菌・無添加の無垢の水であり、品質には細心の注意と検査も行っており、容器のフ...

僕が飲んでいるナウフーズのビタミンC 1,000mgタブレットのチェックはこちら

[海外直送品] ナウフーズ C-1000ビオフラボノイド 250カプセル
NOW

僕が料理にも使っている粟国の塩 天日のチェックはこちら

created by Rinker
沖縄ミネラル研究所
¥1,050 (2024/04/25 17:14:54時点 Amazon調べ-詳細)

ビタミンCの大量摂取に関する記事はこちらをご覧ください

ビタミンCの大量摂取 〜 1,000mgを1日5回、合計5,000mgをサプリで摂取する
僕は健康増進とボディメイク、あとアンチエイジングならぬスーパーエイジングのために積極的にサプリを摂取している。 数多くのサプリを毎日飲んでいるが、まずは毎日一番大量に摂取しているビタミンCについてご紹介してみたい。 あくまでも僕の摂取法のご...

Facebookに「おはよう」の投稿をする

毎朝世界に向かって「おはよう」の投稿を、睡眠や体重などのデータと共に送る。

4. 海で行うルーチン

砂浜まで歩いていき、深呼吸をして立ったまま瞑想をする

1〜3までのルーチンを終えたら、靴を履いて砂浜まで歩いていく。

真夏になり短パンで過ごすようになると、靴ではなくビーチサンダルになり、素足で砂浜を歩いて波打ち際に足を浸してアーシングするようになる。

今年は5月15日現在まだ肌寒いので朝のアーシングはしていない。

自宅から最寄りの砂浜まで徒歩1分。

波打ち際まで歩いていき、深呼吸をする。

気が向いた日は立ったまま肩や首のストレッチをすることもある。

そして立ったまま30秒ほどの短い瞑想をする。

海の写真を撮る

夜明けの海の写真をiPhone 11 Proで撮影する。

気が向くとたまに動画も撮る。

撮影した写真は部屋に戻ってからFacebookに投稿し、翌日ブログにもアップする。

台風でまったく海に出られない日を除き、快晴でも雨でも海に出るようにしている。

雨の日は傘をさして海に出る。

海から戻ってきて朝の海の写真を投稿したら、僕のウェイクアップ ルーチンは終了だ。

このあとは「日次レビュー」「日次デザイン」のルーチンと、メルマガの配信のルーチン、さらに朝食の準備ルーチンへと続いていく。

まとめ

2020年5月現在の僕のウェイクアップ ルーチン、いわば「目覚めの儀式」を紹介させていただいた。

2019年夏にいまの家に引っ越してきてから、よっぽどのことがない限り毎日このルーチンを愚直に繰り返している。

ルーチンはすっかり身についているので、特に無理をしたり頑張ったりせず、淡々とこなしていき、一日がスタートするようになっている。

このルーチンを今回記事を書くために改めて眺めてみたが、いまのところ特に足したり引いたりするべきものはないように思う。

ルーチンはほかにもいくつもあるので、次のルーチンもまた紹介しようと思う。

気持ち良く毎日をスタートさせるウェイクアップルーチン、皆さんも自分なりのルーチンを作ってみませんか?

この下、次のページに2013年1月に書いた、当時のウェイクアップ ルーチンの記事を残しておきます。

今と違って当時は頭で考えていろいろやっていたのと、今の「日次レビュー&デザイン」でやっている内容が含まれていたりするので今と大分違いますが、参考になれば。

ライフスタイル記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

普通の家にはあって 我が家にはない 生活家電 5つと 置かない理由 [ライフスタイル]
離婚をして、引っ越しをして本格的な一人暮らしになった。 完全な一人暮らしというのは26歳のとき以来だから、実に24年ぶり。 しかも当時は実家から初めて出たばかりで、薄給のサラリーマンだったので、六畳一間のアパート暮らし。 なので当時は「ライ...
在宅勤務・テレワークで消耗しない12のコツ 〜 9年在宅で仕事を続けてきた経験からのアドバイス
新型コロナウイルスの影響でテレワーク・在宅勤務・リモートワークが推奨されている。 口で言うのは簡単だが、今までずっとオフィスに通勤していた人が突然自宅で仕事をしようとすると、かなりストレスがかかる。 僕は2011年3月末まで17年間サラリー...
緊急事態宣言発出による自粛を徹底的に楽しもう!!
いま世界中の多くの人が今までのライフスタイル、ワークスタイルを大きく変えざるを得ない大転換期に指し掛かっています。 日本も全都道府県に緊急事態宣言が拡大され、国中の人が自粛を要請される中で暮らすことになっています。 通勤を減らすよう要請が出...
鎌倉オーシャンフロント 新居はこんなところです [ライフスタイル]
また少しずつ、発信をしていこうと思っています。 なにせ、2018年後半の離婚のバタバタから始まり、先月末の社長退任、すべての拠点のクローズと引っ越しと、あまりにも激動でした。 ここ2〜3ヶ月はなかなか記事が書けず、noteの有料記事、メルマ...
毎日欠かさず飲む14種類のサプリを 4週間分ピルケースに詰め合わせると超快適 [ライフスタイル]
今日は鎌倉の新居への引っ越しが完了してちょうど一ヶ月。 そしてたまたまだけど、そのタイミングで4週間に一度のサプリ詰め合わせ大会の日がやってきた。 僕はいま15種類のサプリを毎日欠かさず飲んでいる。 ほかにも、たまに飲むもの(BCAAなど)...

【次のページ】いまと全然違う!?2013年1月当時の「ファーストタスク」はこれだ!!

タイトルとURLをコピーしました