ウェイクアップルーチン 目覚めて最初にしている習慣 〜 しなやかに、健康に、そして美しく生きるために

広告


2. 洗面所で行うルーチン

パジャマを脱いで裸になる

ベッドの中で行うウェイクアップルーチンが終わったら、パジャマを脱いで裸になり洗面所に移動する。

冬場は寒いけど、真冬でも裸になって行う。

体組成計に乗り体重・体脂肪率・筋肉量などを計測する

Withings Body Cardioという体組成計に裸で乗り、体重と体脂肪率、筋肉量などを測定する。

数値は自動でサーバに記録されアプリでチェックできるようになる。

Withings Body Cardioのチェックはこちらから

洋服に着替える

僕は必ず起きたらすぐ洋服に着替える。

パジャマのままずっと過ごすことは、たとえ休日でもない。

洋服は人前に出る日と自宅で一人で仕事をする日でちょっとだけ選び方が違う。

いまは自宅で執筆して過ごす時間が圧倒的に長いので、ゆったりしてリラックスできる快適な服装を選ぶ。

ただし、YouTube動画の収録が週に3回あるので恥ずかしくないように気をつける。

3. キッチン・リビングで行うルーチン

常温の水をグラス2杯、ビタミンCタブレットと粟国の塩とともに飲む

今の家は寝室と洗面所、バスルームが1Fでキッチンとダイニング、それにリビング兼仕事場が2Fになる。

洋服に着替えたら2Fに上がり、まずキッチンで水をグラスに2杯飲む。

そのときにビタミンC 1,000mgのタブレットを一錠と、海塩の「粟国の塩」を一つまみ一緒に飲む。

ビタミンCは1日に5,000mg飲んでいて、これが一回目。

粟国の塩はカリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルを豊富に含んでいるので、目覚めの水と一緒にミネラルを補給する。

ちなみに水にもこだわっていて、八ケ岳の無濾過水を20ℓパックで採水代行してもらうサービスを利用している。

これだとペットボトルも大量に出ないので気に入っている。

僕が飲んでいる八ケ岳の無濾過水代行サービスはこちら

僕が飲んでいるナウフーズのビタミンC 1,000mgタブレットのチェックはこちら

[海外直送品] ナウフーズ C-1000ビオフラボノイド 250カプセル
NOW

僕が料理にも使っている粟国の塩 天日のチェックはこちら

ビタミンCの大量摂取に関する記事はこちらをご覧ください

Facebookに「おはよう」の投稿をする

毎朝世界に向かって「おはよう」の投稿を、睡眠や体重などのデータと共に送る。

4. 海で行うルーチン

砂浜まで歩いていき、深呼吸をして立ったまま瞑想をする

1〜3までのルーチンを終えたら、靴を履いて砂浜まで歩いていく。

真夏になり短パンで過ごすようになると、靴ではなくビーチサンダルになり、素足で砂浜を歩いて波打ち際に足を浸してアーシングするようになる。

今年は5月15日現在まだ肌寒いので朝のアーシングはしていない。

自宅から最寄りの砂浜まで徒歩1分。

波打ち際まで歩いていき、深呼吸をする。

気が向いた日は立ったまま肩や首のストレッチをすることもある。

そして立ったまま30秒ほどの短い瞑想をする。

海の写真を撮る

夜明けの海の写真をiPhone 11 Proで撮影する。

気が向くとたまに動画も撮る。

撮影した写真は部屋に戻ってからFacebookに投稿し、翌日ブログにもアップする。

台風でまったく海に出られない日を除き、快晴でも雨でも海に出るようにしている。

雨の日は傘をさして海に出る。

海から戻ってきて朝の海の写真を投稿したら、僕のウェイクアップ ルーチンは終了だ。

このあとは「日次レビュー」「日次デザイン」のルーチンと、メルマガの配信のルーチン、さらに朝食の準備ルーチンへと続いていく。

まとめ

2020年5月現在の僕のウェイクアップ ルーチン、いわば「目覚めの儀式」を紹介させていただいた。

2019年夏にいまの家に引っ越してきてから、よっぽどのことがない限り毎日このルーチンを愚直に繰り返している。

ルーチンはすっかり身についているので、特に無理をしたり頑張ったりせず、淡々とこなしていき、一日がスタートするようになっている。

このルーチンを今回記事を書くために改めて眺めてみたが、いまのところ特に足したり引いたりするべきものはないように思う。

ルーチンはほかにもいくつもあるので、次のルーチンもまた紹介しようと思う。

気持ち良く毎日をスタートさせるウェイクアップルーチン、皆さんも自分なりのルーチンを作ってみませんか?

この下、次のページに2013年1月に書いた、当時のウェイクアップ ルーチンの記事を残しておきます。

今と違って当時は頭で考えていろいろやっていたのと、今の「日次レビュー&デザイン」でやっている内容が含まれていたりするので今と大分違いますが、参考になれば。

ライフスタイル記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

【次のページ】いまと全然違う!?2013年1月当時の「ファーストタスク」はこれだ!!


あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガが新しくなりました!
2つあったメルマガを1つに統一してタイトルも新たに「風の時代に海の街より」にしました。
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
毎日すごいノウハウが届くタイプのメルマガではありません。
僕や僕の活動に興味があったり、刺激を受けたい方は読んでみて損はないかも?
購読はもちろん無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!