2018年最終更新 今年も一年ありがとうございました!!最後に言いたいことを自由に書いて今年を終える

広告

2018年最後の記事は、言いたいことを形式に囚われずに書いてみたいと思う。

去年はどんな一年だっけ?と思って、去年書いた10大ニュースの記事を引っ張り出してみた。

車買って、パラオ行って、ボディメイクして、ポリアモリー宣言して、恋人作ってと、絶好調だね(笑)。

去年に比べると今年はやっぱりしんどい一年だったけど、僕はこうして「しんどい」と書けることで、精神的な健全度を保つことができる。

今年の7月から12月まで、激変している状況のコアの部分を書けなかった時期が、一番辛かった。

あと、今日、今年の5大ニュースを書き出そうとしたんだけど、5つ出すのにすごく時間がかかった。

去年は「鎌倉で海ドボン」とか「ガジェットを減らした」なんてことも書けているのに対して、今年はそういう軽めのネタが出てこなかった。

それは、ある意味で視野が狭くなっている状態だと思う。

なので、明日の元日はちょっと時間をかけて、来年のやりたいことの棚卸しをやろうかと思っている。

2018年は564個のやりたいことを書き、そのうち129個が実現している。

確率としては22.8%。悪くない。

ブラジルのリオに行くなど壮大なものから(実現していない)、近所の定食屋に行くというような気軽なものまでひっくるめてだが、やはり書いて見える化させることで、やりたいことが実現していく確率が高まるのは間違いない。

さて、いまは午前10時半過ぎなのだか、ここで一旦ペンを置き(実際にはペンではなくキーボードだが)、もう少し続きを午後に鎌倉に移動したあとに書いて、記事を〆たいと思う。

場所を移動することで、思考をリセットしたあとに、何が出てくるか確認してみたくなったのだ。

まさかの急性腰痛発症で鎌倉着

さて、上のパートを書き終え、4kmのランニングをして昼ごはんを食べ、大移動を開始した。

この時点では腰は何ともなかった。

自転車でまず六本木の明治屋に行き、正月の食材を買った。

そして六本木通りの反対側の成城石井に行こうと自転車を止めてカギをかけようとした瞬間に、急性腰痛を発症した。

1月のときのように立ったり座ったりもできないほどひどいものではないが、かなり痛い。

痛みをこらえつつ六本木に行き、車で銀座、南麻布、中目黒を経由していま鎌倉に着いたところ。

いやー、まさか大晦日の午後になって急性腰痛まで出てくるとは思わなかった。

まあ「今年の穢れ今年のうちに」、って感じで、全部出るものは出てしまえ、という感じ。

でもその状態で高速道路を運転しているときは、痛みもあったが、事故を起こすんじゃないかと、ちょっとヒヤヒヤしたので、無事着いて安心した。

というわけで、いよいよ激動の2018年もフィナーレである。

近所のお店で除夜の鐘を聞きつつ飲んで、それから皆さんと鶴岡八幡宮へというプランは、腰痛発症のため止めておこうと思う。

一応お店に顔を出して夕食をそこで済ませたら、じっくりお風呂に入って温まって、さっさと寝てしまうつもり。

2018年は思い通りだったかと言ったら、だいぶ思った感じと違う場所に着地することになったが、皆さんの応援とサポートのおかげで無事こうして大晦日を迎えることができました。

応援、サポート、本当にありがとうございます。

2019年のテーマはいま考え中ですが、シンプルなものにしようと思っています。

2019年は良い一年にしたい!心からそう思います。

でも、今年がこういう感じになったのは、ライフスタイルを尖らせて実験的なことをたくさんやった結果なので、まあ自分らしいというか、仕方がないのかな、とも思っています。

ゆっくり公道を走れば安心・安全な代わりに退屈なもの。

F1でサーキットを本気で走れば、刺激もすごいが事故ったら大事になる。

そんなものかなと。

これに凝りて地味に生きるのか、これを奮起材料にしてさらに尖るのか。

それはもちろん後者だよね。

というわけで、No Second Life2018年の最終更新、これにて終了です。

皆さま良いお年をお迎えください!

2019年もよろくしねー!!

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします