移動の交通機関によって使うデバイスとやる仕事の中身を変える [ライフスタイル]

広告


今日は鎌倉から六本木に帰る日。

普段は愛車アルファロメオ・ジュリエッタで移動するのだが、今回は夫婦別行動で、僕は昼に電車で、奥さんとネコたちは夜に車で移動することになった。

車での移動は荷物を積んだりできて楽だし、1時間強の時間を会話しながら移動できるのがメリット。

我々は夫婦であると同時に共同経営者でもあるので、話題は日常のくだらないことから、会社の経営やビジョンまで多岐に渡る。

いっぽう車移動のデメリットは、運転している間は基本的に仕事ができないこと、そして渋滞など時間が読みにくい点だろう。

今回は電車での移動なので、この記事を書きながら品川まで移動して、品川からタクシーで六本木に戻る。

横須賀線はグリーン車に乗ると、特急と同じ座席なので、集中して仕事ができる。

なのでMacBook Proを取り出して、本格的に執筆ができる。

いっぽう、今日の夕方には、カイロプラクティックの治療院がある三軒茶屋まで電車で往復する用事がある。

こちらは地下鉄を乗り継ぐのだが、座れるかどうか分からないし、夕方なので混雑していることも考えられる。

そうなると、座ってじっくりブログを書くことはできない可能性が高い。

なので、移動中に今日中に返信したいメッセに返信する仕事をしようと思う。

立ったまま仕事をするなら、断然iPhone Xが強い。

同じ「電車移動」でも、日中の横須賀線と夕方の地下鉄では、やるべき仕事も違うし、使うデバイスも最適化する、というお話し。


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

日々の気づき、星の動きや暦などを軽いテイストでお届けする「次はどこへ行こう」

週に1本尖った長い記事が届く「風の時代に海の街より 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!