スタートから16日!やっとiTunes Matchが使えるようになった!が、分からないことがいっぱいだ!!

広告

5月3日に申し込んだAppleの音楽共有サービス、iTunes Match。

iTunes Matchが使えるようにならない!

150519-01-01

サービスに申し込むと、ローカルにある音楽ファイルをiCloudにアップロードするファイルとAppleが持っているファイルに分類するマッチングが始まる。

ところがこのマッチング作業が待てど暮せど終わらない。

4日経っても全然終わらないということをブログに書いた。

そのときのエントリーはこちら。

丸4日たってもiTunes Match のマッチングとアップロードが終わらない件 | No Second Life

 

 

しかし、その後もなかなかマッチングは終わらず、マッチング開始から一週間たった5月9日に、ようやくマッチングが終わったとMacのiTunesで表示された。

ところが、MacのiTunesでは「使えるようになりました」と表示されるのだが、肝心のiOS側では使えるようにならない。

Webで検索したところ、「設定」アプリの「ミュージック」の中に、iTunes MatchをONにするボタンが出来るとある。

 

 

 

150519-01-02

ところが僕のiPhone 5sもiPad Airも、iTunes MatchをONにするためのボタンが表示されないのだ。

iPhoneを再起動したり設定アプリを再起動したり、Mac側でiTunes Matchを再度実行してみたりしたがダメ。

その後も毎日のように設定アプリを開いてみるのだが、iTunes Matchは使えるようにならない。

これはひょっとして、iPhoneを初期化して復元しないとダメかな?と諦めかけていた。

 

 

 

16日目にしてようやくiTunes Matchが使えるようになった!

iTunes Matchに申し込んでから16日目となる昨日の午前中、いつものようにiPhone 5sの設定アプリを立ち上げた。

相変わらずiTunes Match用のボタンは表示されない。

そこで、これも時々やっていた作業なのだが、いったんiCloudからログアウトして、再度ログインしてみることにした。

 

 

150519-01-05

ログアウトボタンをタップしたところ、直後にiTunes MatchをONにするボタンが表示された!

おおおおー!やっときた!

嬉しいというより、もう待ちくたびれてしまった感じ。

でも、3,980円を支払ったのだから、とにかく使ってみよう!ということで、昨日一日iPhoneで使ってみた。

 

 

 

分からないことがいっぱい

iPhoneとiPadで仕様が違うの?

iTunes Matchをオンにしたら、iPhone 5sからほとんどの音楽ファイルが削除されてしまった。

 

 

150519-01-07

残っているのはiTunes Storeで購入した曲だけで、残りの自分でリッピングした曲は全部iCloudマークが付いて、ローカルから削除されてしまった。

 

 

150519-01-10

MacのiTunesで表示させても、オーディオファイルはほとんどなくなってしまっている。

 

 

いっぽう、iPad AirもiTunes MatchをONにしたのだが、こちらはオーディオファイルは削除されていない。

 

 

150519-01-06

自分でリッピングした曲でも、もともとiPad Airのローカルに保存していた曲はローカルに残っている。

 

 

150519-01-09

MacのiTunesで見ても、オーディオファイルはたっぷり入っている。

これはどういうことなのか?

iPhoneとiPadで仕様が違うのだろうか。

設定を変更できるのかといろいろ調べてみたが、今のところどうしてこういう差が出るのかは不明。

 

 

ストリーミングなの?ダウンロードなの?

iPhone 5sで音楽を聴きながら外出し、試しにiPhoneを機内モードにしてみた。

ストリーミングなら再生が中断するはずだ。

しかし、曲の再生はそのまま続いた。

Appleのサイトによると、iOSの場合、再生した曲はダウンロードされると書いてある。

ならば再生開始と同時にファイルがダウンロードされたのだろうか。

それなら納得なのだが、そうではない場合もあるようだ。

外出先から戻ってマンションの建物に入ると電波が弱くなる。

すると、音楽の再生が止まってしまったのだ。

電波が入らないエレベーターに乗っている間も曲は再生されず。

え?それだとストリーミングということ?なのかな?

 

 

再生した曲がダウンロードされていないんですが

Appleの説明によると、iOSでiTunes Matchを使うと再生した曲はダウンロードされると書いた。

しかし、確認したところ、外出中に聴いていた曲のファイルはiPhoneにはダウンロードされていなかった。

 

 

 

150519-01-08

念のため設定アプリの「iTunes & App Store」の「モバイルデータ通信」のボタンも確認したが、ちゃんとONになっている。

なぜダウンロードされないのだろう?

 

 

そもそも再生した曲が全部ダウンロードされる仕様っておかしくないか?

再生した曲がすべてダウンロードされるという仕様自体本当だろうか?

Appleのサイトには確かにそのように書いてある。

 

iOSデバイス上では、iCloudから曲の再生を開始すると、それらがダウンロードされてデバイス上に保存されるので、ネットワークに接続できない場所でも聴けるようになります。

 

しかし、その仕様だと、毎日音楽を聴いていくと、どんどん音楽ファイルの容量が大きくなるはずだ。

僕の場合、iTunes Match登録前は、iPhoneに約2,100曲が入っていたが、MacのiTunesにはiPhoneの6.5倍の13,590曲が入っている。

つまり、ある程度の期間音楽を聴き続けると、iPhoneの容量よりも音楽ファイルの大きくなってしまうことになる。

堤防の決壊みたいな感じで、音楽ファイルが入り切らなくなる日が来るはずだ。

それだったら、iTunes MatchをiOSで実行する意味がないと思う。

本当にそんな仕様になっているのだろうか?

どうも疑問である。

 

 

 

まとめ

やっと使えるようになったiTunes Match。

しかしまだ良く分からないことが多い。

サービスが開始したばかりで不安定なのかもしれないので、もうしばらく使ってみて、また報告しようと思う。

昨日1日使ってみたが、建物や乗り物に乗るときなど、電波状況が変化するタイミングで音飛びが発生した。

ストリーミングなら、ある程度電波状況に振り回されるのは仕方がないことだが、Appleの説明と合致しないのがどうも納得いかない。

MacBook Airでのストリーミング再生はまだ試していないので、近々試してみようと思う。

あと、ファイルの使い回しについても調べたい。

たとえば、10年くらい前にリッピングしたビットレートの低いmp3ファイルの曲がある。

iTunes Matchを通すと256kbpsのハイレートのAACファイルになるはずだ。

これをiOSにダウンロードした場合、母艦のiMacのmp3はどうなるのか?

ローカルのファイルもAACに交換されるのか?

それとも母艦のローカルファイルはそのままなのか。

その辺りも知りたい。

使い込んでまた報告します!

とにかく使えるようになって良かった!!

 

iCloud+iTunes Perfect GuideBook

タトラエディット,田口 和裕,成松 哲 ソーテック社 2014-05-17
売り上げランキング : 16030

by ヨメレバ

 

iTunes入門・活用ガイド 2014 Windows & Mac対応

東 弘子 マイナビ 2014-04-12
売り上げランキング : 61293

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします