Apple製品情報

「ダークモード」で睡眠の質が改善するか?

Apple製品情報
スポンサーリンク

今日からMac、iPhone、iPadすべてを、黒を基調とした「ダークモード」で使用することにした。

自分のブログも、ご覧のように黒と白が反転し、黒基調となった。

スポンサーリンク

ダークモードにした理由は「睡眠」

ダークモードの存在はもちろん以前から知っていた。

ただ、個人的に黒が基調の画面があまり好きでなく、MacもiPhoneも今までは白基調のライトモードで使っていた。

ダークモードにするとiPhoneのバッテリーの減りが少ないという情報はあったが、特に魅力的とは感じなかった。

ところが、つい最近ダークモードが「睡眠の質を大きく改善する」という情報に触れ、途端にやってみたくなった。

僕は健康、特に睡眠に非常にこだわっており、睡眠の質が大きく改善するならぜひ試したいと思ったのだ。

今朝からMacをiPhoneもiPadも全てダークモードに切り替えた。

Macのダークモード設定方法はこちら↓

Macをダークモードにする・元に戻す方法
パソコンやスマホをダークモードで使用すると睡眠の質が改善するという記事を読み、試してみることにした。 詳しくはこちらの記事をご覧ください。 僕はMac、iPhone、iPadとアップル製品を使用している。 今回はMacをダークモードに変更す...

iPhoneのダークモード設定方法はこちら↓

iPhone を ダークモードにする方法、元に戻す方法
先日からすべてのデバイスを黒基調の「ダークモード」で利用することにした。 手持ちのiMacとMacBook Pro、iPhone 13 Pro、iPhone XS、そしてiPad Proを全部ダークモードに変更した。 今回はiPhoneでダ...

Facebookなど1部のサービスは設定変更が必要。

自分のブログにもダークモード用のプラグインを設定した。

ブラウザのGoogle Chromeにも「Dark Reader」という機能拡張をインストール。

これで基本的にすべてのサイトがダークモードでブラウズできるようになった。

まだ始めて半日だが、ダークモードが目に優しいことは間違いない。

まだ慣れないので、ちょっと違和感を感じつつも、慣れるまでこのまま続けようと思っている。

ダークモードによって睡眠の質がどう改善するか、今から変化が楽しみだ。

また進捗を報告しますね。

 

タイトルとURLをコピーしました