Apple製品情報iPad情報iPhone情報Net情報ライフハック

時間ログ “Toggl” のiPhoneアプリが不安定とお嘆きのあなたへ

Apple製品情報
スポンサーリンク

タイム・マネジメントツールTogglは便利だが、困ったこともある。

スポンサーリンク

TogglのiPhoneアプリが不安定だ

Togglについては以前紹介するエントリーを書いたので、こちらも参照してください。

 

 

さて、Togglの最大の特徴はWebベースのサービスで、iPhone用の無料アプリも出ている点だ。
Toggl Timer 1.6(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Toggl – Apprise LLC(サイズ: 0.7 MB)
全てのバージョンの評価: (22件の評価)


自宅にいる時はブラウザで管理して、外出中はiPhoneアプリで、という使い方をしている人が多いと思うのだが、この最大の強みが弱点となってしまったのだ。

そう、iPhoneアプリが不安定なのだ。

iOS 5になってからひどくなり、しょっちゅう落ちてしまい使い物にならなくなってしまった。

 

 

また、iOSのバージョンとは関係ない問題もあった。

WebとiPhoneアプリのログの同期がうまくいかないケースが結構あったのだ。

自宅のWebでログを取り始め、そのままiPhoneアプリで引き継いでログを終了したい時などに、うまくいかない場合が結構あった。

ログが二重に取られてしまったり、アクティブだったログが丸ごと消滅したりして、困ることが多かった。


そんなTogglをiPhoneで快適に使う方法を教えてもらったのでシェア。

といっても実はとっても簡単なこと。iPhoneのSafariでTogglのWeb版を開いて使う。それだけ。

以下に簡単に手順を説明しよう。

 

 

TogglをiPhoneで快適に使おう!

まずiPhoneのSafariを起動してTogglを検索するかブックマークからTogglに行く。

 

 

モバイル版のTogglが表示されるのでE-Mailアドレスとパスワードを入力してログインする。

もしモバイル版が表示されない場合はm.toggl.comと手入力しよう。

 

 

ログインできたら、Safariの下の矢印ボタンをタップする。

 

 

「ホーム画面に追加」を選ぶ。

 

 

すると、アプリと同じ赤いボタンアイコンが表示されるので右上の「追加」を選ぶ。

 

 

ホーム画面に追加された。アプリと同じアイコンで違和感は全然ない。

 

 

ホームボタンから起動すると、Safari上下のアドレスバーなどは消えていて広い画面で使える。

 

 

まとめ

Safari版のTogglを使う利点はアプリよりずっと安定性が高いことだけではない。

エントリーの冒頭に書いた、ログの同期がうまくできない問題も解消するのだ。

アプリとWebではなく、MacからもiPhoneからも、そしてiPadからも同じWebにログインして使用することで、常に同期が取れた状態になるため、同期エラーは発生しない。

これがTogglをWebで使うことの一番の利点かもしれない。

 

 

一時は同期が取れない問題からTogglを使うのを止めていたのだが、この使い方がとても快適で無事Togglに復帰。

やっぱりこのサービスが一番便利だわ。これで無料なんだからありがたい。

Togglアプリが不安定で困っている方は是非試してみてください!

 

 

おすすめアプリ:
Timenote 1.7(¥85)App
カテゴリ: ビジネス, ライフスタイル
販売元: Katsunobu Ishida – Katsunobu Ishida(サイズ: 1.8 MB)
全てのバージョンの評価: (64件の評価)
TaskPortPro 1.0(¥450)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: subakolab inc. – subakolab inc.(サイズ: 3.9 MB)
全てのバージョンの評価: (7件の評価)

 

 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました