Apple製品情報iPad情報iPhone情報Net情報

iPhoneとiPadでTumblrやろうぜ! “Tumbletail for Tumblr” で猿のようにリブログだ!

Apple製品情報
スポンサーリンク

Tumblr、皆さんやっているだろうか?

Tumblrは楽しい。

ご存知ない方のためにごく簡単に説明すると、TumblrはTwitterに拡張性を持たせたようなSNSである。

テキストはもちろん画像や音声、動画なども扱うことができる。

タイムラインに該当するDashboard上を流れるテキストや画像をどんどんリブログ(Reblog)して拡散していく。

リブログはTwitterのRetweetと同じ感覚。

もちろん自分でテキストや画像を投稿することもでき、Twitter同様自分のプロフィールを持つことができるのだが、Twitterよりもずっとリッチだ。

Tumblrには中毒性がある。

忙しくて疲れた時や何もやる気が起きない時などにアクセスしてしまうと、つい延々と眺めてしまうのだ。

そんな楽しいTumblrができるiPhone/iPad向けのアプリは多数出ていて、僕も幾つか過去にも紹介してきたが、今一番のお気に入りはこれ。Tumbletail for tumblrだ。

 

 

Tumbletail for Tumblr 2.3.8App
iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 価格: ¥230
更新: 2011/04/07

 

 

 

 

Tumblrの特徴は、テキストと画像・動画などのリッチコンテンツがごちゃまぜに流れてくる点。

このTumbletailでは、ダッシュボードをテキストとリッチコンテンツに切り替えて表示することができるのが革命的。

そしてリッチコンテンツのダッシュボードはタイル状のプレビューでガンガン画像が流れてくる。

 

 

Dashboardを流れてくるコンテンツが気になったらテキストまたは画像をタップする。

すると個別のコンテンツが表示されるので、一番左のアイコンをタップしてリブログしたり、♡マークでLikeしたりする。

リブログしたコンテンツは自分をフォローしているユーザーに表示されるが、Likeした内容は公開設定していなければ他人には表示されない。

このリブログとLikeの絶妙の組み合わせが、Tumblrをより奥深いものにしている。

 

 

Tumbletailは外部連携も豊富だ。

TwitterやDropbox、Evernote、それにRead It Laterなどに対応している。

 

 

さらにコンテンツはiPhoneのローカルに保存することもできる。画像を選択してダウンロードボタン(左から3番目)をタップすると、選択した画像がカメラロールに保存される。

 

 

こちらがカメラロールに保存された画像。

 

 

そしてこちらが僕のTumblrのホームサイト。僕がリブログしたり自分でアップしたりしたコンテンツが集まっている。

こちらにはHit That Perfect Feedという名前をつけていて、Macからもアクセスできる。

 

 

そしてこのTumbletail for Tumblr、iPadにも対応したユニバーサル・アプリなのだ!

iPadからアクセスすると、画面が広くてキレイで嬉しいんだな。ホントに時間を忘れて猿のようにリブログしてしまう(^_^;)。

 

 

画面が広くてワイドなので、美しい画像が見放題だ。まったくもって余談だが、肌色ではない画面キャプチャするのがとても大変だったことは内緒だ(;´Д`)

 

 

テキストはこんな感じで見える。字数制限がないので、どんなに長いポストもOKだ。Twitterのツイートのリブログもあるし、2chからの引用も多い。様々な場所からのポストが集まってくる「るつぼ」のような場所だ。

 

 

iPadからアクセスした僕のホーム画面。どうでもいいが、鬼畜米英Tシャツを着た外人さんの笑顔が気になり過ぎる。

というわけで、iPhoneやiPadからTumblrやろうぜ!Tumbletail、最高だ!

タイトルとURLをコピーしました