マニアの僕が2013年に買って良かった ガジェット TOP 10!

広告


2013年も残すところあと2日になった。

130920-02-11

ガジェットマニアとしては、今年は一段階心構えというか考え方が深まった一年だったと思う。

去年までは買いたいガジェットがあっても、金額によっては躊躇することもあった。

しかし今年はどこかの時点で開き直ったように思う。

自分が本当に欲しいものならとにかく買ってしまえという考え方に変わってきた。

容量やスペックについても、以前なら「そこまでいらないかも」と予算を切り詰める方向で考えたところを、迷わず「Ultimateで!」「一番上で!」と考えるようになった。

ただここで重要なのは、「本当に欲しいもの」「本当に使いたいもの」に限る、というこだわりだ。

僕はコレクターではないので、新製品が出たらなんでも買う、というノリではない。

むしろモノは少なく、本当に使うものだけを持つのが好きだ。

不要なものを買いそろえてもそれはノイズになる。それが僕のスタンスだ。

 

 

130121-01-29

というわけで、2013年に買って本当に良かったと思えるモノを書き出してみたところ、丁度10あった。

買ったものはもっとたくさんあるのだが、自信を持ってオススメできるものをリストにした。

さっそく紹介しよう。

 

 

マニアの僕が2013年に買って良かった ガジェット TOP 10!

10位 ロープロ DSLRビデオファストパック 250AW

by カエレバ

 

10位は僕がいつも持って歩いているでっかいリュック、ロープロ DSLRビデオファストパック 250AW。

実はこのリュックを最初に買ったのは去年の春。

初代が9月に壊れてしまい、迷わず2台目を購入した。

僕のノマドグッズが楽々全部入る優れもの。

デジタル一眼とレンズ4本、ストロボ、MBA、HyperJuiceなども全部入る。

このリュックなしには僕の生活は成り立たない。

本当に買って良かったと自慢できる。

あ、そうそう、今年歌手の広瀬香美さんとお食事をする機会があった。

その時に皆さんにこのリュックをお見せしたところ、香美さんのマネージャーさんがこのリュックを気に入ってくれ、翌日即買いされていた。

ヘビーデューティーな仕事の人にはピッタリだと思う。

オススメです。

愛用していたデイバッグ・ロープロ DSLRビデオファストパック 250AWが壊れてしまい買い替えた! | No Second Life
ロープロ DSLRビデオファストパック 250AW …

 

 

 

9位 king Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i

by カエレバ

 

9位はKing Fotoproという三脚。

三脚は子どもの頃にもらったメチャクチャ古いものを延々と使っていた。

しかし今年はセミナーを録画したり写真を本格的に撮る機会が増えたりで、古い三脚ではどうにもならなくなってきた。

そこで購入したのがこちらの三脚。

アルミ製で軽いが安定性抜群。ロープロのリュックのサイドポケットに固定できるのも良い。

この三脚を買ってから僕のデジイチライフはワンランクステップアップしたような気がする。

最近では集合写真を撮る機会などには必ず背負って行くようになった。

これも買って良かった製品だな。

 

 

 

8位 シチズン コードレス温湿度計  THD501

by カエレバ

 

8位はシチズンの温湿度計がランクイン。

室内と室外の温度と湿度を同時に計測できる優れもの。

この温湿度計がやってきてから、僕はすごく温度と湿度に敏感になった。

それまでは「なんとなく寒い」「ちょっと暑い」と感覚で捕らえていたのが、自分の快適な温度ゾーンが数値化された。

あと、室内にいても外気温が分かるので、出かける前に服装を調整できるのも良い。

欲を言えば、毎日の最高・最低気温などのログを残せると良いと思っている。

ロガーは値段が高いのだが、もう少し一般的になれば値段が下がって手が出せるようになるかな、と期待している。

これも買って良かった。

室内・屋外の気温・湿度を同時計測! シチズン コードレス温湿度計 THD501 が かなり良いぞ!! | No Second Life

 

 

 

7位 Nikon スピードライト SB-910

by カエレバ

 

7位は愛機Nikon D7000用に買ったストロボである。

今のところ最新ガジェットがこれ。まだ買って一ヶ月しか経っていないがすごく気に入っている。

これも三脚と並んで僕のカメラの世界をステップアップしてくれたアイテム。

カメラ内蔵のストロボは正面に向かって光を出す。

夜や室内でストロボを炊くと、顔がテカったりハレーションしてしまったりして、あまり美しく撮れない。

しかしこのNikon スピードライト SB-910は、本体部分の向きを変えられるのだ。

真上に向けたり後に向けたりして光らせることができる。

斜め後ろや上に向けてストロボを炊き、天井や壁に反射した光を当てることで、室内などの写真を自然なものに仕上げることができる。

これがあるのとないのとで室内撮影は段違い。本当に買って良かった。

 

 

 

6位 Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

by カエレバ

 

6位もカメラ関連で、こちらもD7000用。

マクロレンズは以前からずっと欲しかったのだが、ついに購入。

植物や料理など、グッと寄って撮るときにすごく良い。

これで僕はレンズを5本持つようになった。超望遠ズーム、超広角ズーム、単焦点2本、そしてマクロ。

レンズを変えることで同じカメラでもまったく表情が違う写真を撮ることができる。

これも買って良かったと心から言えるアイテム。

 

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G 購入! マクロレンズすげーーー!! | No Second Life

 

5位 Fitbit One

by カエレバ

 

5位はデジタル活動量計Fitbit One。

昨年2回購入したFitbit Ultraが壊れてしまい、後継機として購入したのがこちら。

Ultraよりもかなり耐久性が増した印象ですごく良い感じで使えている。

個人的には歩数の計測はFitbit OneがNike FuelbandやJawbone UPよりも精度が高いように思う。

地味だが堅実なガジェットという印象だ。

良いアイテム。好き。

Fitbit Oneがやってきた!先代Fitbit Ultraと徹底比較してみた!! | No Second Life

 

 

4位 UP by Jawbone

by カエレバ

 

4位もデジタル活動量計。Up by Jawbone。

UPの方がFitbit Oneよりランクが上位に来たのは、単純に面白いガジェットだから。

アプリ側にタイムラインがあって、友達の活動が続々と流れてくる。

そこにいいね!をつけたりコメントしたりできる分、FuelbandやFitbitより面白いのだ。

あと、睡眠ログの精度がすごく良くて、UIも見やすい点も高評価。

ただ、歩数に関してはかなり実際より多めに出ている印象。FitbitやFuelbandより1割くらいいつも多くカウントされる。

2代目 Jawbone UPを購入しました♪今度はブルー! | No Second Life

 

 

 

3位 iPad Air 128GB WiFi シルバー

いよいよTOP3だ。3位はiPad Air! 3

年半ぶりにiPadを購入。

初代iPadとは仲良くできなかったので買うまでは心配だったのだが、今回は仲良くできている。

初代iPadを買ったときは、「そんなに容量はいらないだろう」とケチって16GB版を買ったらあっという間に満タンになってしまった。

今回は迷わず最上位機種の128GBにした。

セルラーモデルにする必要はないと踏んでWiFiモデルにしたが、セルラーの便利さも体感すべきだったかと反省。

次に買うときはセルラーモデルにしようと思う。

そう思えるぐらい仲良くできたことが何より嬉しい。

きたきたきたー!! iPad Air 開封の儀!薄い!!軽い!!そして美しい!! | No Second Life

2位 iMac 27 inch 3.4GHz Intel Core i7 3TB Fusion Drive (Ultimate)

2位は自宅の母艦iMacである。昨年末に発売された新型の薄いiMacである。

注文から38日も待たされて1月に届いた。

こちらも迷わずUltimate、全部盛りの最上位機種。

メモリは32GB、プロセッサは3.4GHzのCore i7、そして3TBのフュージョンドライブ。

とにかく爆速で快適。MBAと同じ速さを持ち、さらにパワーも凄いのだから痺れてしまう。

自宅のiMac環境が最高すぎて、MacBook Airを持って外に出る機会が減ってしまったほど。

Thunderboltの4TB外付けHDDと併せて、最強の母艦として君臨している。

本当に最高。心から買って良かった。

買ってもうすぐ一年経つが、スピードにはまったく不満なし。最強である。

 

動画で一目瞭然! 最新iMacのフュージョンドライブと旧iMac HDDの起動速度比較!! | No Second Life

 

 

 

1位 iPhone 5s ゴールド SoftBank

そして1位はiPhone 5s!ゴールド SoftBankである!

2位のiMacとめちゃくちゃ迷ったのだが、やはり銀座の路上で寝袋にくるまって寝たり、たくさんの方が差し入れをくれたりといった「体験」もひっくるめると、やはり1位はこちらかな、と。

もうiPhoneがない人生というのは僕は想像できない。

ライフログ取りまくり、写真撮りまくり、音楽聴いてSNSやって、ブログや書籍のネタや企画までiPhoneのお世話になりっぱなし。

色もゴールドにして本当に良かった。

銀座で21時間並んだ甲斐があったというもの。

2013年を代表する一台は、やはりiPhone 5sということになるだろう。

 

写真多数! iPhone 5s シャンパンゴールド 開封の儀 見よ!黄金色に煌めく優雅なフォルムを!! | No Second Life

まとめ

上位3位がきれいにアップルということになった。

ここに書いた10製品は、どれも本当に買って良かったと心から思えているガジェットばかり。

それぞれが僕の生活の中にしっかり馴染み、役割を持って活躍してくれている。

おかげで僕の生活は去年よりもさらに豊かに、そして楽しいものになった。

本当に感謝である。
来年もさらに素晴らしい製品やサービスと出会える一年になることを願っている。

すでに欲しいものがいっぱいだ(笑)。

あと、今年はせっかく購入したのにレビューが書けていない製品が結構出てしまい反省。

来年は「買ったガジェットは全部レビューする」ことを目標に、コツコツと書き続けようと思う。

来年もガジェットマニア道を邁進しよう!

楽しみだ!



 


関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします