「記念日」 〜 過去の日付からのカウントアップ、未来の日付までのカウントダウンができる iPhoneアプリ

広告

過去の特定の日付からのカウントアップ、未来の特定の日付までのカウントダウンができるiPhoneアプリ、「記念日」のご紹介。

記念日°

無料
(2022.03.25時点)
posted with ポチレバ

人間長く生きていると、忘れたくない特定の日ができるものだ。

また、長く続けていると、スタートしてからどれぐらいの期間続けているか把握したい事例もあるだろう。

そのようなニーズに応えてくれるiPhoneアプリを探していて、「記念日」と言う無料アプリを見つけた。

簡単な設定で過去の日付からのカウントアップ、未来の日付までのカウントダウンができる。

毎週、毎月、毎年のリピートもできるので、リマインダーとしても使えるだろう。

僕は「ブログをスタートしてからの日数」、「メルマガをスタートしてからの日数」など過去からのカウントアップ。

そして「2022年残り日数」や「52歳の残り日数」など、未来の日までのカウントダウンを設定してみた。

さっそく紹介しよう。

「記念日アプリ」の設定は簡単

▲ こちらが「記念日」アプリのメイン画面。

この段階では過去の日付からのカウントアップだけが載っている。

ブログを始めてから今日で4,855日である。

 

▲ 「ブログ開始」の項目をタップすると、単独の画面に切り替わる。

過去からのカウントアップの場合は「↑」と上向きの矢印が表示される。

 

▲ イベントを新規作成する。

今度はカウントダウンを作ってみる。

2022年の残り年数。

 

▲ 「今年の残り日数」として「毎年繰り返す」設定にすれば、毎年作り直す必要はなくなる。

 

▲ 2022年の残り日数がカウントダウンされた。

カウントだタウンの場合は「↓」と下向きの矢印になる。

 

▲ 「52歳残り」も加え、このようなトップ画面になった。

「記念日」アプリの設定画面

▲ こちらが記念日アプリの設定画面の上半分。

「イベントの並べ替え」をONにすると、今日を基準に上にカウントダウンが、下にカウントアップが並ぶ。

OFFにするとランダムになってしまい、残念ながら好みの順番に並べ替えることはできない。

 

▲ 設定画面の下半分。

iCloudやローカルにバックアップが取れる。

 

▲ 「テーマの変更」から背景画像を変更できる。

アプリが用意した画像も、自分のiPhoneの写真に変更することも可能。

 

▲ こちらは自分のiPhoneのカメラロールの写真を表示させたところ。

まとめ

カウントアップ、カウントダウンのアプリが以前から欲しかったので、良いアプリを見つけられて嬉しい。

無料なので仕方がないが、任意の順番に並べ替えさえできたら完璧なので、ちょっとだけ惜しい。

スタンドアロンアプリは機種変のときが心配なのだが、バックアップ機能があるのも安心。

というわけで、いろいろな日付を入力しておくと便利だと思う。

「記念日」アプリ、シンプルだけど良いですよ。

「記念日」アプリのダウンロードはこちらから!

記念日°

無料
(2022.03.25時点)
posted with ポチレバ

iPhone情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!