iPhone情報

「記念日」 〜 過去の日付からのカウントアップ、未来の日付までのカウントダウンができる iPhoneアプリ

iPhone情報
スポンサーリンク

過去の特定の日付からのカウントアップ、未来の特定の日付までのカウントダウンができるiPhoneアプリ、「記念日」のご紹介。

記念日°

無料
(2022.03.25時点)
posted with ポチレバ

人間長く生きていると、忘れたくない特定の日ができるものだ。

また、長く続けていると、スタートしてからどれぐらいの期間続けているか把握したい事例もあるだろう。

そのようなニーズに応えてくれるiPhoneアプリを探していて、「記念日」と言う無料アプリを見つけた。

簡単な設定で過去の日付からのカウントアップ、未来の日付までのカウントダウンができる。

毎週、毎月、毎年のリピートもできるので、リマインダーとしても使えるだろう。

僕は「ブログをスタートしてからの日数」、「メルマガをスタートしてからの日数」など過去からのカウントアップ。

そして「2022年残り日数」や「52歳の残り日数」など、未来の日までのカウントダウンを設定してみた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

「記念日アプリ」の設定は簡単

▲ こちらが「記念日」アプリのメイン画面。

この段階では過去の日付からのカウントアップだけが載っている。

ブログを始めてから今日で4,855日である。

 

▲ 「ブログ開始」の項目をタップすると、単独の画面に切り替わる。

過去からのカウントアップの場合は「↑」と上向きの矢印が表示される。

 

▲ イベントを新規作成する。

今度はカウントダウンを作ってみる。

2022年の残り年数。

 

▲ 「今年の残り日数」として「毎年繰り返す」設定にすれば、毎年作り直す必要はなくなる。

 

▲ 2022年の残り日数がカウントダウンされた。

カウントだタウンの場合は「↓」と下向きの矢印になる。

 

▲ 「52歳残り」も加え、このようなトップ画面になった。

「記念日」アプリの設定画面

▲ こちらが記念日アプリの設定画面の上半分。

「イベントの並べ替え」をONにすると、今日を基準に上にカウントダウンが、下にカウントアップが並ぶ。

OFFにするとランダムになってしまい、残念ながら好みの順番に並べ替えることはできない。

 

▲ 設定画面の下半分。

iCloudやローカルにバックアップが取れる。

 

▲ 「テーマの変更」から背景画像を変更できる。

アプリが用意した画像も、自分のiPhoneの写真に変更することも可能。

 

▲ こちらは自分のiPhoneのカメラロールの写真を表示させたところ。

まとめ

カウントアップ、カウントダウンのアプリが以前から欲しかったので、良いアプリを見つけられて嬉しい。

無料なので仕方がないが、任意の順番に並べ替えさえできたら完璧なので、ちょっとだけ惜しい。

スタンドアロンアプリは機種変のときが心配なのだが、バックアップ機能があるのも安心。

というわけで、いろいろな日付を入力しておくと便利だと思う。

「記念日」アプリ、シンプルだけど良いですよ。

「記念日」アプリのダウンロードはこちらから!

記念日°

無料
(2022.03.25時点)
posted with ポチレバ

iPhone情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

リンゴループに陥り アップルマークのまま動かなくなった iPhone 12 Pro MAX の復活方法
リンゴループ。別名アップルループともいう。 iPhoneユーザーが最も恐れる致命的なトラブルの一つだ。
iPhone を ダークモードにする方法、元に戻す方法
先日からすべてのデバイスを黒基調の「ダークモード」で利用することにした。 手持ちのiMacとMacBook Pro、iPhone 13 Pro、iPhone XS、そしてiPad Proを全部ダークモードに変更した。 今回はiPhoneでダ...
iPhoneのクイックスタートでのデータ移行や初期化・復元の時アプリが「待機中」になって始まらない、進まない場合の対処法
この記事は、iPhoneの「クイックスタート」でのデータ移行時や、初期化・復元した時にアプリが「待機中」からインストールが始まらない、進まない時の対処法を説明します。 僕のiPhoneの調子が悪くなったので、初期化してバックアップから復元し...
iPhoneの「緊急速報」の爆音の警告音を鳴らなくする方法と代替「Yahoo! 防災速報」アプリの紹介
iPhoneには「緊急速報」(緊急地震速報/災害・避難情報/津波警報/特別警報)の機能がある。 地震や津波のときに警告音を発してくれるのだが、巨大な警告音なのと、自分の地域から外れている時でも警報が鳴ってしまうことがあり、困ることがある。 ...
iPhone 13 Pro を 10日使って感じる 4つの「素晴らしい!!」
遅ればせながら2021年12月6日に iPhone 13 Proを購入した。 購入して10日ほど使ってみたが、「素晴らしい」のひと言である。 僕はiPhone 3Gを買って以来、iPhone 3GSの年を除き毎年iPhoneを買い替えている...

 

タイトルとURLをコピーしました