東京都台東区グルメ情報

浅草 水口 訪問レポート 〜 1950年創業の老舗食堂は昼飲みパラダイス!!

東京都台東区グルメ情報
スポンサーリンク

浅草の6区近くにある「浅草 水口」という老舗の食堂・居酒屋に行ってきたのでご紹介。

浅草 水口には過去何回か行こうとしたことがあったのだが、いずれも臨時休業で行くことができていなかった。

店名は「水口食堂」としているメディアと「浅草 水口」または「食事処 酒肴 浅草 水口」としているメディアがある。

お店の看板にも「食堂」の文字がないので、今回は「浅草 水口」とした。

ただ領収書には「水口食堂」と書かれており、公式Twitterアカウントも「水口食堂」になっている。

お店もあまり厳密には考えていないのかもしれない。

2023年3月、待望の初訪問。

早速紹介しよう。

スポンサーリンク

浅草 水口 基本情報

浅草 水口 お店の外観

▲ やってきました、浅草 水口。

1950年創業だから73年という大変な老舗だ。

浅草 水口 店内の様子

▲ 店内は1Fがテーブル席、2Fが座敷となっている。

僕らは2Fの座敷席に案内してもらった。

昔ながらの広間にちゃぶ台が並ぶスタイル。

浅草 水口 メニュー

▲ メニュー。

定食でも単品でも頼めるスタイル。

 

▲ 丼物にも惹かれる。

一品料理もあって昼飲み対応だ。

浅草 水口 お店情報

店名 浅草 水口
住所 東京都台東区浅草2-4-9
電話番号 03-3844-2725
定休日 水曜日、月2回不定休
営業時間 10:00~20:30(L.O.20:00)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 90席
駐車場 なし
開店日 1950年
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

Google

浅草 水口 地図とアクセス

地下鉄銀座線 浅草駅・田原町駅より徒歩7分
つくばエクスプレス 浅草駅より徒歩1分

最新!浅草 水口 1回目の訪問レポート 2023年3月

利用日と利用シーン

2023年3月25日(土)の午後に5名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ この日は「鈴芳」で一次会のあと浅草 水口にやってきた。

集合写真。

 

▲ 飲み物の写真を撮り忘れたが、ハイボールを注文。

お料理、肉豆腐。

甘口で下町らしい風味で美味い。

 

▲ ナポリタン。

めちゃくちゃ懐かしい感じ。

昭和の味だね。

 

▲ 名物の「いり豚」。

豚とタマネギの甘辛炒め。

これも下町の濃い味付けで美味いね。

 

▲ 刺し身盛り合わせ。

切り身が大きい。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

5人で10,140円(税込)。

この日のまとめ

待望の初訪問。

二次会だったのであまりお料理を頼めなかった。

次回は1軒目にお邪魔して色々頼んでみたい。

さすが老舗、美味しかった。

またお邪魔します。

浅草グルメ情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

ヨシカミ 訪問レポート 〜 「うますぎて申訳ないス!」が合言葉! 浅草 裏通りの老舗洋食店に念願の訪問!!
浅草の裏通りにある老舗洋食店「ヨシカミ」 に行ってきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセ...
鈴芳 訪問レポート 〜 浅草裏通りの名酒場!失われつつある昭和風情の残滓を楽しむ昼飲みタイム
浅草の裏通り、最近は「ホッピーストリート」なんて呼び方もされる通りにある「鈴芳」という居酒屋さんに行ってきたのでご紹介。 鈴芳に初めて行ったのは20代のころ。 まだ建物が古いときで店内に2階に上がる階段があり、お店のおばあちゃんが浴衣姿で降...
浅草ときわ食堂 訪問レポート 〜 雷門わきの老舗食堂系列店で昼飲み!!
浅草の雷門のすぐ脇にある「浅草ときわ食堂」というお店に行ってきたのでご紹介。 「ときわ食堂」はのれん分けのような形で東京の下町中心に展開している系列店だ。 僕はずっと昔に町屋のお店に行ったのがときわ食堂との出会い。 その後巣鴨の2つのお店に...
酒場 山加商店 訪問レポート 〜 浅草 裏道 ホッピー通りに新しくできた酒場に行ってみた!!
浅草の通称ホッピー通りに2020年に新しくオープンした「酒場 山加商店」というお店に行ってきたのでご紹介。 ホッピー通りは「鈴芳」「とん平」「たぬき」「正ちゃん」などの老舗が頑張るいっぽう、どんどん新陳代謝も起こっている。 比較的短期間で消...
花鼓 訪問レポート 〜 浅草の割烹居酒屋の季節に寄り添うお料理が素敵だった!!
浅草にある「花鼓」という割烹居酒屋さんに行ってきたのでご紹介。 この日はお友達がこちらのお店を予約してくれ初めての訪問。 和食のお店は季節感をたくさん感じることができて嬉しい。 この日も春の味覚をたっぷり楽しんだ。 さっそく紹介しよう。
タイトルとURLをコピーしました