御田町 桃の木 〜 港区三田に潜む ミシュラン二つ星 中華ディナーコースが驚愕の美味しさで悶絶しっぱなし!! [港区グルメ]

広告

港区三田二丁目にある「御田町 桃の木」という中華料理屋さんに行ってきたのでご紹介。

変わった名前のレストラン、しかも中華でミシュラン二つ星。

さらに、住宅地というかオフィス街というか、いわゆる繁華街からは離れた場所にぽつんとあるお店。

彼女が何度か行ってすごく良かったというので、予約をして訪問してみた。

結果、最初から最後まで悶絶しっぱなしの、とんでもないお店だった。

さっそく紹介しよう。

御田町 桃の木 〜 港区三田に潜む ミシュラン二つ星 中華ディナーコースが驚愕の美味しさで悶絶しっぱなし!! [港区グルメ]

行き方・アクセス

地下鉄白金高輪駅、または三田駅から徒歩8分。JR田町駅からは徒歩10分。

慶応義塾の近く。

利用日と利用シーン

2018年5月3日(木)の夜訪問。

彼女とのディナー。

ゴールデンウィーク中だったせいか、一週間前でも予約ができた。

食べログのレポートを読むと、1ヶ月前予約という話もあり、ラッキーだったのかも。

予約時にコースを決めて欲しいと言われる。

コースの内容が公式ホームページと食べログで違っていたので説明をお願いしたところ、12,500円、15,000円、22,000円のコースが定番。

そのうえの25,000円と30,000円のお任せというコースは、リクエストに応じて構成しますよ、ということらしい。

お店の外観

▲ 中華料理屋さんには見えない、さっぱりした外観。

 

▲ 上品な佇まいだが、凛とした気高さがあり、気軽にふらっと入る、という雰囲気ではないかも。

店内の様子

▲ こじんまりとした店内で、雰囲気は明るい。

席数は25とのこと。

タバコ

嬉しい完全禁煙。

メニュー

基本コースのみなのだが、予約時にカスタマイズが可能とのこと。

基本コースは12,500円、15,000円、22,000円。

それに23,000円の上海蟹のコースが10月から年末まであるほか、予算に応じてフルカスタマイズで相談もできるそう。

隣の席の人たちは、かなりカスタマイズ度が高いコースを食べていて羨ましかった(笑)。

注文したもの

初回予約で勝手が分からなかったので、22,000円のフカヒレコースを予約しておいた。

 

▲ まずはグラスのシャンパンで乾杯。

 

▲ お通しに衣がついたナッツが登場。

 

▲ 長崎の天然真鯛のサラダ。

中華料理とは思えない、まるで割烹のような前菜。

美しくて繊細。

 

▲ 三重県熊野の地鶏 よだれどり。

見た目は濃厚そうに見えるが、とてもさっぱりしていて上品な風味。

鶏肉は柔らかいのだが弾力があってジューシー。

 

▲ 富山のホタルイカ、北海道の磯つぶ貝、ハマグリ。

これも風味がとても豊か。

 

▲ 甕出しの紹興酒をロックで。

 

▲ 続いてはあげ茄子唐芥子。

見た目は激辛風なのだが、実は全然辛くない。

唐芥子の爽やかな香りはあるが、辛みはまったくなくて、茄子の味わいと風味でいける。

 

▲ 続いては赤ワインをグラスで。一杯1,400円だが、かなりこだわりのワインをいただける。

 

こんなフカヒレ食べたことない!衝撃の美味さに悶絶!!

▲ ここまでも全部料理は美味しかったのだが、ここからが激しくヤバかった。

まず登場したのが気仙沼のフカヒレの醤油煮。

これがめちゃくちゃ美味いのだ。

今までのフカヒレの概念を完全に覆す、とんでもない逸品。

つるっとしていて滋味が豊かで柔らしく、口の中で溶けていく。

メチャクチャ美味い!!本当に美味い!!!

 

▲ これが本当のフカヒレなら、これは世界三大珍味と言われてもおかしくない。

今まで食べてきたフカヒレは、不味くはないが、そんなに珍重するほどのものではないと思っていた。

でもこれは美味い!

これは絶品!!

いくらでも食べていたい!!

 

▲ 続いて登場したのは、パパイヤをくり貫いて、中に帆立の貝柱とカニ肉が入ったスープ!!

見た目でビックリ。

 

▲ パパイヤの実を内側から削り、スープと具と一緒にいただくのだが、これがまためちゃくちゃ美味しい。

もう全然中華という感じがしない。

では何と言ったらいいのか分からない。

もはやこれは、「桃の木」という分野なのではないかと思う。

 

▲ ここで黒酢の酢豚が登場。

どーんとでかいカタマリ肉で、すでに結構おなかがいっぱいになりつつありちょっと焦る。

 

▲ ところが、この酢豚はお肉を揚げていない。

しかも三枚肉ではなく赤身のもも肉(かな?)を蒸しているので、ふわふわで全然しつこくない。

おかげでしっかりいただけてしまった。

これまた絶品なのだ。

 

▲ 高まるテンションをお茶でクールダウン。

 

▲ そしてお肉のあとにお魚という構成。

長崎の天然クエ。

ぎっしり詰まった身が弾力が強くて美味い!!

 

▲ そしてクエをいただいている最中にこちらが登場。

帆立の貝柱のチャーハンなのだが、これが圧倒的に美味い!!!

 

▲ なぜこんなにシンプルな料理をここまで美味しくできるのか!?

ネギの刻み方、米の選び方、炊き方、そして帆立の刻み方、火力など、何から何までがすごい一体感とハーモニー。

こんな美味いチャーハンはじめてだ!!

 

▲ デザートは別メニューから、何品選んでも良いのだと。

 

▲ 僕はマンゴープリンと老酒のアイスクリーム。

「亀ゼリー」がすごく気になっていて、この黒く浮いているのが亀ゼリー。

旨味のあるゼリー。

アイスもマンゴープリンも美味しい。

 

▲ 彼女は欲張って3つ。

タピオカと杏仁豆腐とマンゴープリン。

このタピオカがまためちゃくちゃ美味かった。

スタッフの対応

丁寧かつ気持ちの良い時間を過ごさせていただいた。

お会計後、店主でシェフの小林さんがご挨拶に来てくださり、しばらくお話しさせていただいた。

コース内容はだいたい通年同じなので、繰り返し行くと飽きてくる。

そこで、予約時に相談して、好みに応じてカスタマイズしていくのだそう。

なるほど!次回はぜひカスタマイズも試してみたい。

とりあえず、隣のテーブルの人たちが食べていた海老の料理と牛肉の料理は食べてみたいぞ。

お会計

お会計は二人で65,518円(税込)。

この金額は、一流どころのフレンチやお寿司屋さんとだいたい同格である。

ミシュラン二つ星店のフルコースという意味でも、これだけ悶絶させてくれるコースという意味でも、妥当だと思う。

ちなみに六本木の中国飯店の一番上のコースを食べたときは、約72,000円だったので、コスパは良好だと思う。

まとめ

繁華街から離れてぽつんと佇む名店、「御田町 桃の木」。

驚愕の美味しさで感激だった。

ここはぜひリピートしたい。

そして次回からは、コースをカスタマイズして、オリジナルな美味しさにもチャレンジしたい。

素晴らしいお店だった。

激しくオススメです!!

御田町 桃の木 お店情報

関連ランキング:中華料理 | 三田駅田町駅白金高輪駅

港区中華料理情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

 

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします