東京都港区グルメ情報

中国飯店 六本木店 〜 西麻布の老舗上海料理店の季節のコースの豪華さと繊細な味に悶絶す!! [西麻布グルメ]

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

西麻布一丁目にある、中国飯店六本木店に行ってきたのでご紹介。

中国飯店六本木店は、住所は西麻布なのだが、六本木六丁目交差点角にあり、限りなく六本木に近い。

すぐ裏には僕が大好きな寿司の名店「鮓 村瀬」もある一角で、僕の実家があったエリアなので、幼少のころから馴染が深い。

この中国飯店は1973年オープンとのことで、僕が4歳のときから少なくとも外観は変わっていないので、まさに老舗だ。

20年くらい前に一度だけ行ったことがあったのだが、ブログを書くようになってからは初訪問。

今回は季節のコースを楽しんだ。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

中国飯店 六本木店 〜 西麻布の老舗上海料理店の季節のコースの豪華さと繊細な味に悶絶す!! [西麻布グルメ]

▲ やってきました、西麻布中国飯店。

昔から、このお店の前でプロ野球の選手やら芸能人やらを良く見かけてきた。

元巨人、ヤンキースの松井選手を見かけたときは、すごく興奮したのを良く憶えている。

 

▲ 内装写真は遠慮して撮らなかったが、さすがの落ち着いた雰囲気。

外観はちょっと疲れてきているが、中はリニューアルしたらしく、ゴージャスで美しい。

 

▲ グラスのシャンパンをいただいたら、美しい花模様。

中華らしい演出でいいね。

 

▲ コースの内容がプリントされていて嬉しい。

これがあると、ブログがとても書きやすい(笑)。

中国飯店には8,000円から27,000円まで6種類の「季節のコース」がある。

この日は一番上の、一人27,000円のコースを注文。

正直、中華でそこまで料金が高いコースは頼んだことがなかったので(お寿司なら良くある金額だけど)、すごく楽しみだ。

 

▲ まずは前菜。

シンプルに、クラゲ、鶏など。

上海料理がベースとのことなので、辛くない、優しい風味の中華だ。

 

▲ ここから俄然コースがヒートアップ。

伊勢エビと毛ガニのほぐし身の炒め。

どーんとカニと伊勢エビ!!

すごい迫力だが、味はやはり穏やかで優しい。

化学調味料や添加物などが入っていない、丁寧に作られた味わいだ。

 

▲ 続いては特上 ふかひれの土鍋姿煮込み!!

写真では分からないかもしれないが、このフカヒレがバカでかいのだ。

この姿煮だけで十分晩ごはん一食になるレベル。

しかもこれ、二人で取り分けではなく、一人ずつ土鍋で出てくるのだ!!

「とても食べられない!」と騒ぎつつ、でもしっかり食べられてしまう。

普段こんなに大量のフカヒレを食べたこともないし、食べたいとも思わないが、濃厚ながら繊細な、充実した味わいで、ペロッと食べられてしまった。

 

▲ 北京ダック。

丸ごと一羽が目の前に出て来て、「えー!またこんなに食べるのか!?」とビックリしたが、その後お皿に出てきたのはこれだけで、安心したけどちょっと残念な気持ちに(笑)。

パリッとした皮中心の北京ダックで、上にはほんの一口身も付いている。

これはもう1本くらい食べたかった。

 

▲ 霜降り和牛の湯引き。

霜降り肉は脂があまり得意ではないのだが、湯引きしてくれているのてさっぱりしていて美味しくいただけた。

1品出てくるごとに「もう無理」と思うのだが、やはりちゃんと収まってしまうのがすごい。

 

▲ 干しアワビと魚の浮袋の濃厚オイスターソース。

海老、カニ、フカヒレ、そしてアワビ。

高級食材が綺羅星のようだ。

しっかりしたオイスターソースに負けないアワビのパワフルさ。

 

▲ ここで青菜炒めが登場。

グラニテみたいなものか(笑)。

 

▲ そしてごはんものは、これまたビックリの、ウニと黒トリュフのチャーハン。

このままいただいて、途中から上湯スープをかけて、お茶漬け風にしていただくのだ。

 

▲ スープをかけたところ。

黒トリュフの香りがたっぷり!

 

▲ デザートはマンゴー杏仁豆腐。

無理無理と言いつつ、二人とも全部しっかり完食。

このマンゴー杏仁豆腐も濃厚だけど優しくて、しっかり作られているのが良く分かった。

まとめ

創業45年の老舗はさすがのクオリティだった。

お料理の質に比べるとサービスはちょっと落ちたが、そこはご愛嬌。

今度はたっぷり北京ダックを食べに行きたい。

家の近所にこんなお店があるって幸せだね(何十年も行っていなかった癖に)。

ぜひまた行きたい名店でした。

中国飯店 六本木店 お店情報

関連ランキング:中華料理 | 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅

六本木をもっと知りたい人が読む本

六本木中華情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/74113


【閉店】中国茶房8 (チャイニーズカフェ・エイト)六本木店 訪問レポート 〜 コスパ抜群 中華料理店が怪しげで最高に美味い!!
西麻布三丁目のテレビ朝日通りにある「中国茶房8(チャイニーズカフェ・エイト)六本木店」をに行ってきたのでご紹介。 このお店は24時間営業である。 昔このお店の近所に住んでいたときは、良く僕が早朝ランに出る時間帯に、夜通し飲んでいた人たちがわ...

珉珉(みんみん) 六本木店 〜 大阪発祥のカジュアル中華!一皿が小さめで色々頼めて美味い!リーズナブル!! [麻布グルメ]
六本木交差点のすぐ近くにある、珉珉(みんみん)六本木店という中華料理屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 六本木、麻布界隈にはいくつも美味しい中華料理屋さんがあるが、まだ行っていないお店も多い。 今回は新規開拓しようということで、「珉珉 六...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/74967

タイトルとURLをコピーしました