東京都港区グルメ情報

炭火焼 炎舞家(ENBUYA)訪問レポート 〜 新橋駅近く新規オープン店!!田子牛コースが凄かった!!

東京都港区グルメ情報
スポンサーリンク

新橋駅汐留口近くに新規オープンした炭火焼きのお店「炭火焼 炎舞家(ENBUYA)」というお店に行ってきたのでご紹介します。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

「より楽しい人生」の一つが美味しいものを楽しく仲間と食べ、飲むことだと思っています。

そこで僕が実際に訪問したお店を紹介する記事をたくさん書いています。

どれもオススメのお店ばかりです。

この日は著者仲間のご夫妻とのランチで、このお店にお誘いいただき初訪問となりました。

さっそく紹介しましょう。

スポンサーリンク

炭火焼 炎舞家(ENBUYA) 基本情報

炭火焼 炎舞家(ENBUYA)お店の外観

▲ やってきました、炭火焼 炎舞家(ENBUYA)。

新橋駅の潮止め口から徒歩2〜3分というところ。

 

▲ オープンしたばかりで何もかもがピカピカで美しい。

 

▲ ランチメニュー。

 

▲ 白の暖簾が清々しい。

炭火焼 炎舞家(ENBUYA) お店情報

店名 炭火焼 炎舞家(ENBUYA)
住所 東京都港区東新橋1-3-10 プラスゲート汐留ビル 1F
電話番号 03-6263-8861
定休日 日曜日・祝日
営業時間 [ランチ]11:00~15:00(L.O14:00)
[ディナー]17:00~23:00(L.O21:00)
予約の可否・必須かどうか 完全予約制
クレジットカード カード可
席数 22席
駐車場
開店日 2021年5月10日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

炭火焼 炎舞家(ENBUYA) 地図とアクセス

JR新橋駅 汐留口より徒歩5分
都営浅草線 新橋駅より徒歩3分
都営大江戸線 新橋駅より徒歩5分
都営大江戸線 汐留駅から徒歩3分

最新! 炭火焼 炎舞家(ENBUYA) 1回目の訪問レポート! 2021年7月

利用日と利用シーン

2021年7月20日(火)のランチタイムに3名で利用。

当日の様子

▲ この日は夜の田子牛コースを特別にランチで出していただいた。

 

▲ 最初は何やらコーヒーメーカーのようなものが登場。

 

▲ ハンドドリップで抽出する「かつおフュメスープ」。

しっかりとパワフルな出汁は薫り高く、濃厚に舌にも効いて素晴らしい。

 

▲ 続いては先附が登場。

 

▲ 塩水ウニ入りの夏の茶わん蒸し。

ウニはこの時期旬!濃厚で素敵。

 

▲ 小さな小さな稲荷寿司が可愛い。

 

▲ 八寸5種。

真ん中がじゅんさい、右下が冬瓜とネギ。

左下から時計回りで白エビとアスパラとオカヒジキ、ウリズンと生キクラゲ。

そして右上が枝豆と南京とイブリガッコのカッテージチーズ白和え。

紹介した順にアジが薄味から濃くなっていくので、繊細な味からダイナミックに変化していく味を楽しめる。

 

▲ 左からアスパラとビーツ、水茄子、そしてフォアグラだし巻きのバルサミコソ醤油。

 

▲ これビックリした。

ウズラの卵なんだけど、殻ごとパリパリ食べられる。

下の巣ももちろん一緒にどうぞ。

 

▲ ここからメイン登場なのだが、メインが一品じゃなかった。

田子牛、左がミスジ、右がトウガラシ。

どちらも赤身で旨味が濃厚で素晴らしい。

 

▲ 続いても田子牛、今度は肩ロース。

ソースが4種付いて、「炎舞仕立て」とのこと。

 

▲ オイルに火を灯し、このように自分で炙って食す。

これはイベント的に素敵だね。

 

▲ さらに田子牛登場。

 

▲ 田子牛のフィレ肉とフォアグラのロッシーニ。

これは濃厚で美味い!!

 

▲ そして海苔、田子牛、ウニのコラボ。

 

▲ 手巻き寿司風にいただきます!!

ウニがとろけて肉と一体化するときに海苔がパリッとアクセントになって素晴らしい。

 

▲ キャロットラぺで箸休め。

 

▲ そして会食の席になぜか注射針のようなものが登場。

 

▲ 卵黄の中に、トリュフ風味のタレを注射器で注ぎ込む。

 

▲ そしてトリュフ炊き込みごはん。

サマートリュフがめちゃめちゃ薫り高い。

 

▲ このような形で出来上がりました。

 

▲ トリュフ炊込みごはんに、トリュフ風味の卵黄。

これが破壊的に美味かった!!

 

▲ 思わずごはんも卵もおかわりしてしまう美味しさ。

ちょっと異次元だな、これは。

 

▲ 美しいデザートで〆!抹茶風味の冷たいクレームブリュレが美味しかった!!

記念撮影

▲ この日は著者仲間でお友達の、午堂登紀雄さん、秋竹朋子さんご夫妻との素晴らしいランチでした。

午堂さん、朋子さん、ありがとうございました!!

この日のまとめ

ご夫妻がこのお店を気に入られているとのことで、誘っていただいてのランチ。

ランチといっても、特別に夜のメニューを出してもらったので満足度は完全にディナー。

雰囲気もお料理も素晴らしく、大満足でした。

炭火焼 炎舞家(ENBUYA)、オススメです!!

港区グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

イル・フィーゴ・インゴルド 訪問レポート 〜 六本木・裏路地の隠れ家イタリアンが超本格的で何もかもが美味い!! [六本木グルメ]
六本木の裏路地にある本格派イタリアンのお店「イル・フィーゴ・インゴルド」に行ってきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より...
肉割烹 岡田前 訪問レポート 〜 麻布十番に誕生した伝説シェフの和牛料理店が何もかも最高だった!!
麻布十番に2021年2月にオープンした「肉割烹 岡田前」という和牛のお店に行ってきたのでご紹介。 「肉割烹 岡田前」は、2021年2月にオープンした和牛料理のお店である。 お店は全16席のカウンターのみ。 オーナーシェフの岡田賢一郎さんがす...
バルバッコア 高輪店 訪問レポート 〜 シュラスコの名店が品川駅前にもあった!マングローブのジャングルみたいな店内で肉を無限に喰らう!!
JR品川駅前にある「バルバッコア 高輪店」というシュラスコ食べ放題のお店に行ってきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より...
ジョウモン 六本木店 訪問レポート 〜 芋洗坂の博多串焼き人気店!独創的な串がどれも美味かった!! [六本木グルメ]
六本木の芋洗坂の途中にある「ジョウモン 六本木店」という串焼き屋さんに行ってきたのでご紹介。 このお店は行く頻度は高くないのだが、毎回印象が良い。 今回も2年以上ぶりの訪問だったが、かなりメニューが刷新されていて楽しく美味しかった。 ここは...
ル バー ラヴァン サンカンドゥ アザブ トウキョウ(Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO)麻布十番店 訪問レポート 〜 成城石井直営ワインバーが何もかも美味い!そして激しく安い!! [麻布グルメ]
麻布十番にある「ル バー ラヴァン サンカンドゥ アザブ トウキョウ(Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO)麻布十番店」に行ってきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。...
タイトルとURLをコピーしました