プランデルブ北鎌倉 — 山あいの住宅地に潜む重厚感あるトラディショナル・フレンチの名店!!

広告

僕の奥さんは神奈川県の鎌倉出身で、実家がいまもあり、義父母が暮らしている。

したがって僕らもときどき鎌倉に帰省して、実家に泊まる習慣になっている。

そんなときは家族で鎌倉界隈のレストランに行くことが多い。

鎌倉一帯には、こぢんまりとした、住宅を改造したフレンチやイタリアンの名店が多いのだ。

「鎌倉フレンチ」などという呼び方も定着しつつあるようで、どこもなかなかの水準だ。

普段は奥さんがお店選びをすることが多いのだが、今回は僕がその役目を担うことになった。

とはいえ土地勘もあまりなくお店のことも良く分からないのでネットで調べることにした。

そしてチョイスしたのが、「プランデルブ北鎌倉」というフランス料理屋さん。

その名のとおり、北鎌倉の山あいの住宅地にある、一軒家のレストランだった。

さっそく紹介しよう。

プランデルブ北鎌倉 — 山あいの住宅地に潜む重厚感あるトラディショナル・フレンチの名店!!

141029-03-01

プランデルブ北鎌倉に到着。かなりヤマを登った場所にある。

車がないと結構厳しいのではないだろうか。バスでも来られるのかな?

お店は一軒家の住宅を改造したもの。

 

141029-03-02

木のプレートもどこか重厚な感じ。

鎌倉フレンチは若手シェフの新進気鋭のお店が多いのだが、ここはトラディショナルなお店のようだ。

 

141029-03-03

店内はこんな感じ。いかにも住宅を改造した造りで、ゆったりしている。

我々4名は奥の半個室に通してもらった。

 

141029-03-04

テーブルウェアもクラシカルなイメージ。

これはこれで悪くない。

 

141029-03-05

メニューはプリフィクスと完全お任せフルコースの2種類。

男性陣は完全お任せコースを、女性陣はプリフィクスをチョイス。

 

141029-03-06

お料理はアミューズからスタート。

生ハムとピクルス、それにグリッシーニ。

最近つくづく思うのだが、日本のレストランは、フレンチとイタリアンの垣根がどんどんなくなってきているよね。

 

141029-03-07

前菜は豪華に根セロリとウニの冷製コンソメ仕立て。

根セロリというのは初めて食べたが、セロリとは別の植物だそう。

コンソメの味がどっしりしていて、さすがトラディショナルという味付けだった。

 

141029-03-08

温前菜はフォアグラのソテーに、イチジクを添えて。

フォアグラもいじくり回すことなく、シンプルにソテーしたものが1番好きだ。

濃厚で、でも華やかで、とてもジューシーなフォアグラだった。

 

141029-03-09

続いてはスープ。カボチャのポタージュ。

メレンゲ状に泡立てた卵白が入りまろやかに。

 

141029-03-10

このメンバーはあまりお酒を飲まない。奥さんは運転手でドライ、義母が少し飲む程度なので、ワインはグラスで。

最近はナパ・ヴァレーのワインが大変好評。こうしてフレンチのお店でも堂々と置かれるようになっている。

さっそく飲んでみたが、とても爽やかで活き活きとした、素敵なワインだった。

 

141029-03-11

お魚料理は真鯛のポワレ。

見事にカリカリに仕上がった皮目がとても香ばしい。

そしてソースは比較的濃厚な味付けで、パンに良く合う。

 

141029-03-12

口休めのソルベはカシス風味。

 

141029-03-13

メインは蝦夷鹿もも肉のローストをチョイス。

最近フレンチで鹿がメニューにあると選ぶことが多い。

脂がほとんどなくさっぱりしていて、カロリーもとても低い。

そしてもちろん、とても美味しい。

これぐらい赤くても生臭さは全然なく、柔らかくて滋味もたっぷり。

 

141029-03-14

お肉料理を頂いていると、スタッフの方がやってきて、いそいそと支度を始める。

お任せコースはデザートが2段になっているとのことで、その第1弾はクレープ・シュゼットなのだ。

 

141029-03-15

こうして目の前でオレンジの皮にグラン・マルニエを這わせてフランベするスタイルも懐かしい。

最近なかなかこういうのは見ないねぇ。

 

141029-03-16

こちらが完成したクレープ・シュゼット。

オレンジの風味が濃厚で、あつあつのクレープと冷たいバニラアイスの相性もとても良かった。

 

141029-03-17

そしてこちらがメインのデザート。

洋梨のコンポートにバニラアイスが添えられている。

最近こういう風にデザートが2段、3段になっているコースを良く見かける。

美味しいのだけれど、正直僕は1段で充分だなあ。

 

141029-03-18

さらにプチ・フールが出てきた。

マカロンはしっとりしていて美味しかったけれど、甘いものでおなかいっぱい(汗)。

 

141029-03-19

僕らが帰るころには他のお客さんはいなくなっていたので、写真を撮らせてもらう。

お庭に面した席はランチや夕暮れに良いだろうね。

 

141029-03-20

お店の雰囲気はこんな感じ。落ち着いていて、大人のお店という感じだ。

 

141029-03-21

最後に家族で記念撮影。美味しく楽しかった。

 

まとめ

鎌倉市の中心部からは離れ、北鎌倉の山の中という隠れ家にもってこいのロケーション。

そしてお料理もサービスも、あえてちょっと古め、トラディショナルに、伝統的に仕上げてある。

ロケーションとお料理、サービスが見事に調和していて、バランスが良い。

大人向けのお店として完成されていて素敵なお店だった。

人気があるのも頷ける。

おすすめです。

 

レストラン プランデルブ北鎌倉 お店情報

関連ランキング:フレンチ | 北鎌倉駅

 

関連エントリー:

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします