石川グルメ情報

すし処 めくみ 〜 野々市市の写真撮影禁止・8席のみの寿司店に行ってきた!! [2017年5月 金沢旅行記 その18]

石川グルメ情報
スポンサーリンク

金沢市の隣町、野々市市(ののいちし)にある「すし処 めくみ」に行ってきたのでご紹介。

2017年5月の金沢の旅、3日目の夜。

2017年5月 金沢旅行記 一つ前の記事はこちら

オリエンタル ブルーイング(Oriental Brewing)〜 ひがし茶屋街と主計町の間に2016年新規オープンしたクラフトビールとピザのお店!! [2017年5月 金沢旅行記 その17]
金沢のひがし茶屋街近くに2016年8月にオープンした「オリエンタル ブルーイング」というクラフトビールのお店に立ち寄ったのでご紹介。 2017年5月の金沢の旅、3日目の午後。 2017年5月 金沢旅行記 一つ前の記事はこちら 2017年5月...

2017年5月 金沢旅行記 目次

2017年5月金沢旅行記

2017年5月に石川県の金沢市を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、ランニング情報などが盛り沢山。

記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。

僕はブロガーで、グルメ記事は写真があった方が臨場感、リアリティーが伝えられると思っている。

なので、写真撮影禁止のお店には、基本的に行かないようにしている。

ただ、どのお店が写真撮影禁止なのか、分からないことも多く、当日訪問してビックリ、というケースもある。

今回の「すし処 めくみ」も、食べログに200枚以上の料理写真が掲載されていたので、まさか写真撮影だとは気づかず当日を迎えてしまった。

当日午後に食べログをチェックしていて、写真撮影NGと初めて気づいた。

写真撮影禁止のお寿司屋さんは人生二度目。

前回は博多き「安吉」というお寿司屋さんで、一年前の訪問だった。

鮨 安吉 〜 博多ナンバーワン寿司店 は 写真撮影禁止!残念だったが美味かった!! [2016年7月 福岡・熊本旅行記 その7]
福岡は博多のお寿司屋さん、「鮨 安吉」に行ってきたのでご紹介。 2016年7月 福岡・熊本旅行記、福岡編初日の夜。 旅の一つ前の記事はこちら ロイヤルパーク ホテル ザ 福岡 ~ 博多駅から近い シックなミドルクラスホテルが良かった!! |...

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

すし処 めくみ 〜 野々市市の写真撮影禁止・8席のみの寿司店に行ってきた!!  [2017年5月 金沢旅行記 その18]

▲ すし処 めくみは、JR金沢駅から北陸本線で2駅乗った、野々市駅で下車。

駅からはタクシーで1,000円ほど。

 

▲ ご覧のとおり、完全に住宅地の真ん中である。

 

▲ 看板がなければ絶対に分からない場所。

 

▲ 余計な飾りは一切ない、凛とした雰囲気。

 

看板も美しい。

すし処めくみ ダイジェスト

写真が撮れないので、いただいたものをダイジェストで。

ひょうひょうとした口調の大将だが、素材へのこだわりがすごく強いことは分かる。

ただ、こだわりが強すぎて、「今日のトリガイはホントに良くなくて」「今年はアワビが全然いいのがなくて」「この時期はまともな魚が全然なくて」と、ダメダメダメのオンパレードで、「そんなに良くない日に来ちゃったんだ」と、がっかりな気分になったのも事実。

写真撮影禁止なのも、こだわりが強いために、「完璧じゃない写真を撮られたくない」という感じなのかも。

つまみ

  • 滑川のホタルイカ 醤油を塗って炙り
  • 冷酒 獅子の里
  • 今朝能登島で取れたヒラメ 去年から夏でも使える カレイも
  • 小松のとり貝 アカイカ
  • 能登の舳倉島へぐらじまの塩
  • 蒸しアワビ 超不漁
  • 能登島の岩ガキ 煮てある 何も足してない
  • 奥能登の白菊
  • クチコ
  • 能登島のゴマフグの白子
  • 焼いたとり貝 焼き鳥
  • のどぐろ 切り取り線 しばらく眺めてから食べる
  • エビを食べてるアジ お尻が赤い 見た目が悪いので売れ残る

握り

  • 握り
  • アカイカ
  • シャリはちょっとしっとり
  • 敦賀のアカウニ 日本一の値段
  • 能登島の桜鱒
  • のどぐろ 鷲掴み
  • シャコ
  • トギ
  • 能登島のマグロ
  • 能登島の穴子
  • かんぴょう

まとめ

美味しいお店だったが、やはりお客の行動に制限がかかる(写真撮影NG)お店はちょっと味気ないね。

写真がNGだから、というわけではないんだけど、再訪はないかなぁ、という感じ。

でも、もちろんとてもレベルが高いお寿司であったことは間違いない。

旅の次の記事はこちら

雨の朝の金沢ランニング 〜 主計町茶屋街からひがし茶屋街へ [2017年5月 金沢旅行記 その19]
小雨降る金沢で早朝ランニングしてきた。 2017年5月の金沢の旅、4日目の朝。 2017年5月 金沢旅行記 一つ前の記事はこちら 2017年5月 金沢旅行記 目次 金沢きっての観光地、主計町茶屋街とひがし茶屋街。 日中は多くの観光客で混雑す...

2017年5月金沢旅行記 目次

2017年5月金沢旅行記

2017年5月に石川県の金沢市を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、ランニング情報などが盛り沢山。

記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。

すし処 めくみ お店情報

関連ランキング:寿司 | 額住宅前駅馬替駅乙丸駅

金沢をもっと知りたい人が読む本

金沢旅情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/80331
https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/80265


宇多須神社 参拝レポート 〜 金沢 ひがし茶屋街の奥にある神社に参拝!節分祭は金沢芸妓さんが集結して華やかだ!!
金沢のひがし茶屋街の奥にある「宇多須神社」という神社に参拝したのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/80385

タイトルとURLをコピーしました