ひさしぶりに日記を書こう/名古屋の車窓で想ったこと [日記] [2016年5月 名古屋・伊勢旅行記 3]

広告


ひさしぶりに日記を書こう

ひさしぶりにブログに日記を書いてみようかと思う。

ブログに日記を書きたい時期というのは、どうも定期的に来るようで、過去にも何度かしばらく日記を書いていた時期があった。

去年12月にメルマガを始めてから、個人的なことはメルマガに書くようになった。

その分ブログがちょっと情報に寄りすぎて、無味乾燥っぽいかなーとも思っていたので、ちょうどいい。

過去には「日刊たち」とか「ランダムデイズ」とか「日刊たちばな」とかいろいろ名前を付けていたけど、今回は思い付かないのでシンプルに「日記」でいこう。

今回も飽きたら止める感じで(笑)

名古屋で電車に乗ってて想ったこと

名古屋についてホテルに荷物を置いて、お昼ごはんを食べに鶴舞に行くために在来線の電車に乗った。

名古屋で在来線に乗るの、ひさしぶりだなーと想っていたら、サラリーマン時代のことを思い出した。

会社員時代、刈谷に大口の取引先があり(分かる人は分かるよね)、名古屋に定期的に来ていた時期があった。

でも、ほとんど名古屋に泊まることはなくて、朝一番の新幹線で名古屋に来て、在来線に乗り換えて刈谷に行って、仕事をして、夕方の電車で名古屋に戻り、そして新幹線で東京に帰った。

あの頃の僕は、すごくいろいろなものに縛られていたと、あらためて想った。

せっかく名古屋に来ているのに、名古屋らしいものを何も食べず、観光もせず、ただ新幹線で来て、仕事して、お客さんの社食でランチ食べて、帰る。

いつも上長や周囲の人たちの顔色ばかり見て、叩かれないように、叱られないようにと先回りして、自分を押し殺して生きていた。

あの頃の自分がとっても気の毒に感じたのと同時に、「そういう生き方を選んでいたのも自分自身だったんだよな」と思うと、ちょっと哀れにも感じた。

いま、僕はすべてのことを、自分の意志で決定して生きている。

好きなときに名古屋に来て、好きなものを食べ、会いたい人と会い、やりたいことをやっている。

あの牢獄みたいな日々から良く脱出できたと思うと同時に、「脱出したい」と思いつつも脱出できずにもがいている人たちを、もっとサポートし、応援したいと思った。

2016年の僕は名古屋で自由だ。

旅の次の記事はこちら

ただいま準備中♪

2016年5月名古屋・伊勢旅行記 目次

名古屋をもっと知りたい人が読む本

名古屋に関する情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?<?h2>

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします